2017年 03月 18日 ( 1 )

a0231212_06120365.jpg
最近のまるみど農園はというと、

・種まき(大根、人参、かぶ、苗つくりはトマト、ナス、ピーマン、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、コールラビ、レタス、白ねぎ、ズッキーニ)、
・除草、・追肥(そら豆、エンドウなど)
・畑の片付け(マルチ剥ぎ、資材の回収やら)、
・ハウスを新設、
・大豆を脱穀、選別(今年は自家用のみで販売はしていません。早く味噌作りやらないと。)
・どんぐり村にわずかな野菜を出荷(といっても大根とゴボウは大量に出してます。)
・可部のおいしい菜さんに出荷、

こんな感じでなにかと慌ただしい日々を送っています。

写真はもみ殻温床(もみ殻と米ぬかを混ぜて発酵)の苗の様子。結構ばっちりそろっています。
今年は初めて温床にもみ殻を使用しましたが、全く問題ないです。むしろいつもの落ち葉の温床より扱いやすくてよかったです。あと、落ち葉だと集めるのが結構大変だけど、もみ殻は近所の大型米農家さんのところに必要な時に取りに行けて、しかもまとまっているのですぐに軽トラいっぱいに積むことができます。いやー、もっと早くこうすればよかった・・・。でも気づいてよかった。


a0231212_06125735.jpg
そして妻は、たまってきた出荷できない大根をせっせと干し大根にしています。
いつも大量にあってもそんなことやらないのに、なぜか今回は自分から動き出しました。
ほんと気まぐれな人です。


この辺も暖かくなってきたけど朝晩は冷えます。-3℃とか。
体調も良くなってきたので作業も割とはかどってきました。
野菜セットも順調にいけばいつも通りゴールデンウイークをあけてから再開できそうです。その辺はまたご案内します。




[PR]