a0231212_06120365.jpg
最近のまるみど農園はというと、

・種まき(大根、人参、かぶ、苗つくりはトマト、ナス、ピーマン、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、コールラビ、レタス、白ねぎ、ズッキーニ)、
・除草、・追肥(そら豆、エンドウなど)
・畑の片付け(マルチ剥ぎ、資材の回収やら)、
・ハウスを新設、
・大豆を脱穀、選別(今年は自家用のみで販売はしていません。早く味噌作りやらないと。)
・どんぐり村にわずかな野菜を出荷(といっても大根とゴボウは大量に出してます。)
・可部のおいしい菜さんに出荷、

こんな感じでなにかと慌ただしい日々を送っています。

写真はもみ殻温床(もみ殻と米ぬかを混ぜて発酵)の苗の様子。結構ばっちりそろっています。
今年は初めて温床にもみ殻を使用しましたが、全く問題ないです。むしろいつもの落ち葉の温床より扱いやすくてよかったです。あと、落ち葉だと集めるのが結構大変だけど、もみ殻は近所の大型米農家さんのところに必要な時に取りに行けて、しかもまとまっているのですぐに軽トラいっぱいに積むことができます。いやー、もっと早くこうすればよかった・・・。でも気づいてよかった。


a0231212_06125735.jpg
そして妻は、たまってきた出荷できない大根をせっせと干し大根にしています。
いつも大量にあってもそんなことやらないのに、なぜか今回は自分から動き出しました。
ほんと気まぐれな人です。


この辺も暖かくなってきたけど朝晩は冷えます。-3℃とか。
体調も良くなってきたので作業も割とはかどってきました。
野菜セットも順調にいけばいつも通りゴールデンウイークをあけてから再開できそうです。その辺はまたご案内します。




[PR]
今年度最後の野菜セット、予定通り2月いっぱいで無事終了しました。
今年度もお付き合いいただきありがとうございました。

内容は、ほとんど変わらずなので写真は撮っていません。
白菜、ごぼう、人参、大根、サツマイモ、白ねぎ、里芋、エシャロット、葉物(べんり菜、菜花)

しばらくブログが更新できずにいました。
というのも、家族全員順番に体調を崩し、がたがたの2月だったので、なんとか野菜セットを準備するのが精いっぱいの日々が続いていました。
他のことはほとんどできておらず、確定申告もようやく入力が終わりました。

よしっ、体調も良くなってきたし頑張るぞ、と気合入れたのもつかの間、今度は腰痛に・・・。わお。
もうあまりのポンコツっぷりに自分自身情けなくといいうか、もうなんなんだろうって感じです。

やらなければいけない作業をなんとかギリギリこなしている今日この頃です。
いや、間に合ってないな・・・。

早く元通りの体になりたい・・・。です。


今年度最後にこんなガックシなブログ内容で申し訳ありません。
来年度は5月中旬からスタートです。



[PR]
a0231212_06141495.jpg
・白菜、大根、人参、ごぼう、里芋、白ねぎ
・さつまいも、かぶ
・タアサイ

今年の白菜。 写真のものは4分の1ですが1.5kgくらいあります。通常の大きな白菜の半分くらいの大きさです。
今年は白菜の欠株が多く残った白菜がとても大きく育ちました。中には8,9キロくらいのものまであり、もうすぐ10か月になる次男坊と同じくらい!ちょっとびっくりするくらい大きいです。

最近は雨も降ってきて、積もった雪もだんだんとけてきました。
雪をかき分けながらの作業もだいぶ楽になってきました。

先週はまだ雪がたくさんあったので雪でかまくらつくり。
a0231212_06145117.jpg

[PR]
a0231212_06134475.jpg
更新が遅れ気味ですね。
これは先週出荷したセットです。
大根、白菜、今季最後のキャベツ か ハウスかぶ、白ねぎ、人参、ごぼう、里芋、さつまいも、タアサイ。 

[PR]
a0231212_22595636.jpg


・青首大根
・キャベツ
・白菜
・大浦太ゴボウ
・さといも
・白ネギ
・かぼちゃ
・さつまいも
・葉物(おかのり か タアサイ)

野菜のバリエーションが少なくなってきました。
この時期は毎回ほとんど同じ内容になります。ご了承ください。

先週からようやく冬らしい天気になりました。
ここは広島でも日本海側の気候に近いので冬は曇りか雪という日がほとんどです。
先週からの雪で畑も真っ白。
雪をかき分けながら、大根、人参、白菜、ごぼう、ねぎなどを収穫しています。
ねぎは葉っぱが折れていたり、白菜の表面が凍っていたりすることもございますが、ご理解の程よろしくお願い致します。
[PR]