「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:料理のあれこれ( 23 )

a0231212_17261872.jpg


a0231212_17265521.jpg


毎年、親戚のおばちゃんが手作りのそれはそれは美味しい梅干しを
果実酒ビン1つ、分けてくれるので
今まで自分で漬けたことはありませんでした。

でも、ご近所Yさんに農薬使わずに育てている梅を無償で分けていただけたので
初めてやってみました!

なんと、赤シソも同じくYさんに頂戴したため、
買ったのは塩だけ。

手間といっても、塩漬けして、干すだけですから
別に大変なことじゃないんですね。

梅雨明け後、しっかりお日様に当てて、
梅酢に戻してあげました。

土用干ししている間は、いくつも息子につまみ食いされ・・・笑
もうすぐ2歳になる息子は梅干し大好きです。
ごはんに混ぜてあげると喜びます。

来年もまた、漬けよう。
カリカリ梅もチャレンジしてみたいな。

梅を分けてくださったYさん、いつも本当にありがとうございます。
梅干し持って行かないとな~
[PR]
a0231212_2244925.jpg


8月なのに、ずっと雨。
そのせいで、トマトやミニトマトが割れまくりです。

もったいないので、今年初めてのトマトソースを仕込む。

ミニトマトはそのまま、大玉やミディは適当に切って
ひたすら煮込む。
途中、バーミックスでピューレ状にして、さらに煮込む。

今回は、にんにくのすりおろしだけ加えました。
約半分まで煮詰めたら完成。

ビンを消毒してなかったから、ジップロックの袋で冷凍保存にする予定。


今晩、こちらは冷えてます。
長袖パジャマで、腹巻してあったかいお茶。
あぁ、寒い。

思わず白インゲン豆を水に浸してしまった。
明日、煮よう。


今日の夜ごはん
 ・夏野菜のオイル蒸し
 ・かぼちゃの煮物
 ・モロヘイヤ納豆
 ・漬物(なす、みょうが)
 ・玉葱と豆腐のお味噌汁
 ・白いごはん

梅干しを入れた和風なオイル蒸し。
本に載ってたのをマネして作ってみる。
梅干し、にんにく、オリーブ油、醤油・・・なにやら不思議な味。
あっさりしていておいしかった。
今回はナス、ピーマン、ズッキーニで。

漬物はお隣さんからのいただきもの。
おばあちゃんの漬物はおいしいな。

鼓太郎も、同じおかずを(オイル蒸し以外)薄めたりして食べた。
わざわざ作るのが、本当にめんどくさいのでだんだん同じものに・・・。
結果、野菜だらけのおかずになるんだよな。
[PR]
a0231212_2102281.jpg


今日の食べかけごはん。ピーマンの肉詰め3つすでに食べてます。
(さらにこれを食べたあとに2つ食べていた)


 ・ピーマンの肉詰め(マッシュポテト、ゆでたいんげん、トマト)
 ・伏見甘長のみそじゃこ
 ・ゴーヤのおかか和え
 ・白いごはん
 ・玉葱とかき玉のお味噌汁


久しぶりにハンバーグにしようと思ったけど
台所に大量のピーマンがあったので、肉詰めになりました。
ソースは、めんつゆ代わりに使っているお醤油屋さんのだし醤油+ケチャップを煮詰めたもの。
マッシュポテト、美味しくて二人でおかわり。

うちに帰ってくるピーマンは、売り物にならないおしりがちょっと腐ったやつ。
なので、必然的に肉詰めもこんな形に・・・。

みそじゃこの伏見甘長は、日持ちするので大量に仕込みます。
これまたたくさん帰ってくるんです。
いろんな野菜をちょっとずつ使う料理より、単品で一気にやっつける派です。

ゴーヤは、塩もみして水気を絞って
かつおぶし、醤油、ラー油。
これ、飽きないし、美味しいし、ごはんに合うし、火も使わない。
でも水気を絞るから、たくさん食べられる。
いいこと尽くしです。

そんな感じで、日々、夏野菜との戦いを繰り広げている我が家です。
たぶん、一日で野菜セットS分くらい食べちゃってます。

明日はナスをやっつけるぞ。


おまけ**こたろうごはん

 ・オムライス風ごはん
 ・マッシュポテト(大人のをそのまま)

にんじん、ピーマン、ささみとケチャップほんの少しをごはんに混ぜ混ぜ。
大人のお味噌汁から卵をとって、ごはんにのっけました。
トマト嫌いだけど、ほんの少しのケチャップは気が付かなかったのか、完食。

マッシュポテトはあんまり食べず。
そりゃ大人用だものね。ナツメグや黒コショウ入りの・・・笑
[PR]
a0231212_22161872.jpg


すごく久しぶりに、こういうことがやりたくなり、やってみました。
こたろうが産まれてから、蒸しパン作るくらいだったからな。
毎日のパンはホームベーカリー任せだし。

まるみど小麦入りのちぎりパン。
ホシノ天然酵母を使っています。
明日の朝を待ちきれず、ひとつ味見。
ふすまごと丸ごと挽いているので、少し入れるだけでとっても香ばしい。

だんだん余裕が出てきたらベーグル作りたい。


今日の夜ごはん

 ・サバのカレー味噌煮(ナスたっぷり)
 ・きゃべつとじゃこのおひたし
 ・トマトのマリネ(赤玉葱とミニセロリも)
 ・きゅうりの塩もみ(ラー油醤油かけ)
 ・枝豆の塩ゆで
 ・白いごはん
 ・空芯菜とシイタケのお味噌汁

最近は、午後も仕事をしていることが増えて
今日も大急ぎでごはん作り。
夏は簡単に食べられる野菜が多いので、助かります。

今日のサバ味噌もカレー風味。
ナスを落としぶたにして、一緒に煮てみたら
サバよりナスの方が断然おいしかった。

空芯菜は、お味噌汁やスープにしてもおいしい。
さっとゆでて、ナムルやおひたしにも。
[PR]
a0231212_7352357.jpg



一日過ぎちゃいましたが、お彼岸なので、ぼた餅作りました。
うちのもち米、小豆。
きな粉とゴマは買ったものですが・・・。

そして、お昼にぼた餅食べた後は、味噌の仕込み。

今年は、うちのお米を使って米こうじ作りにもチャレンジしました。
なんとか完成↓

a0231212_7313747.jpg

小さいひと、本棚の前で本選び。
このあと、「日々ごはん⑦・高山なおみ」を選び、
表紙をはずしたり、角をなめたり・・・。


a0231212_7384298.jpg
「お。いい出来だな。よしよし。」
小さい監督のオッケーもらいました。

ちなみに、大豆は一昨年収穫されたもの。
去年味噌ようにご近所さんに分けてもらったのに、作れなかったので
今年しっかり使いました。
茹でただけでも、十分おいしい上等な大豆です。(しかも無農薬)
うちの大豆は、イノシシ君に食べられてしまったので・・・。
来年こそは!


今日のお昼ごはん

 ・ぼた餅(あんこ、きなこ、黒ゴマ)
 ・菜の花のカラシ和え
 ・ラディッシュの梅和え
 ・大根の福神漬け風
 ・舞茸とセリのかき玉汁

お昼ごはん、おいしかったなぁ。
実家では、お彼岸のお昼ご飯はぼた餅を食べてました。
ごはんの代わりなので、あんこはかなり甘さ控えめ。

私は、まだあんこ初心者なので、どのくらいまで減らしたらあの味なのか模索中。
今日のも美味しいかったけど、もう少し砂糖を減らしてもよかったかな。
[PR]
a0231212_22442936.jpg
朝ごはん。
自家製小麦で初めて作ったパン。
小さいひと、食べたそうです。
あ、これおかずもあったんですよ。
最近は毎日ルッコラサラダと目玉焼きです。
全然飽きないので、いいんです。




a0231212_2237768.jpg
コタロウの朝ごはん。
だいたい毎日完食します。
ごはんが楽しみなのか、朝起きてすぐのおっぱいは遠慮されることもしばしば・・・。
前までは目覚めたら一口飲まないと気がすまないって感じだったのにな。



a0231212_22381718.jpg
今日の夜ごはん。食べかけです。
 ・ねぎたっぷりサバのカレー味噌煮
 ・葉ニンニクとちくわのチヂミ
 ・おからの炒り煮
 ・かぶの塩もみ
 ・煮豆(解凍しただけ)
 ・ふきのとうの味噌汁
 ・土鍋で炊いた白いごはん
 ・小さいひと、にやり。



最近、ごはんを土鍋で炊いています。
毎回違う風になるけど、面白いです。

サバの味噌煮にカレー粉で香りをつけると、すごくおいしい。
ケンタロウの本で見かけて、それ以来サバ味噌はカレー風味。
今日は、大量のネギを落し蓋代わりにして作ってみました。
[PR]
a0231212_21321120.jpg


a0231212_21333995.jpg




今日の夜ごはん

 ・つぼ鯛の干物
 ・切干し大根煮
 ・スモークサーモンの白菜巻き
 ・豚汁
 ・五分づきごはん
 ・右の方にお皿みたいな顔の小さいひと


昨日のごはんがしっかりした味のものだったので
今日はあっさりめに・・・。

そう、いま。
まるみど農園、食料難なのです。
野菜が、ない!

実家から荷物が届き、おいしそうなものがたくさん入ってました。
ので、それらをいただきました。

白菜巻きの上に散らしたのは、文旦。
レモンが無くて、文旦どうかな・・・
と味見してみたら、とても美味しかったので乗せてみました。
白菜の芯にスモークサーモンを巻いてます。
味付けは、黒胡椒を挽いただけ。
サーモンの塩気と油分で十分。
これ、生ハムでも美味しいですよ(文旦が合うかは知りませんがね)。


うちのごはんって、いつも統一性が無いんですよね・・・。
今日もスモークサーモンだけ何となく浮いています。
ちゃんとした献立にしたいけど、
全部和食、全部洋食・・・な献立って、疲れちゃうんですよね。


そんな、ごはんでした。


おまけ・・・今日のコタロウのごはん

 ・小松菜のだしおかゆ
 ・サツマイモマッシュ
 ・かぶのトロトロ

ほうれん草は苦手みたいだけど、小松菜は好きな様子。
かぶ、さつまいもは大好きです。
今日も完食。
[PR]
a0231212_2238517.jpg


今日の天気  雨のちくもり


今日の作業
 ・収穫&出荷(朝。さんさん市へ)
 ・ねぎ苗の回収
 ・収穫
 ・雨のときは事務作業


写真は、ナスとじいちゃんです。

今年の普通のナスは「小五郎」という品種。
こういう名前の野菜に弱いまるみど農園。

でもこの小五郎さん、大当たりかも。
ずんぐり大きくなっても、中の種は小さいまま。
ふわっとしていて美味しいです。

あとは、焼きナスに向く大長なす。
漬物、塩もみが美味しい水なす。
煮込み、揚げ物、ステーキが美味しい丸なす。

丸なす、オススメですよ。
ぎっしり詰まった感じの肉質。
先日は、その他の夏の野菜とラタトゥユにしました。
素揚げするだけでもおいしいですし、
輪切りにしてステーキ風にフライパンで蒸し焼きにするのも美味しいです。

今のナスは皮も柔らかく、雨もたっぷり浴びているので
ジューシーで美味しいです!ぜひどうぞ。



今日の夜ごはん
 ・ズッキーニのトマトグラタン
 ・モロッコいんげんのゴマ和え
 ・トマトと玉ねぎのサラダ
 ・枝豆&蒸しトウモロコシ
 ・フキの煮物 
 ・人参のぬか漬け
 ・お味噌汁(大根、揚げ)
 ・白いごはん

生のトマト、玉ねぎみじん切り、にんにくスライス、ツナ
で、トマトソースを作り、
ソテーしたズッキーニと段々に重ねて、チーズを乗せて焼きました。
すっごく美味しかった。
でも、めんどくさいので、こういうのはたまにでいいや。
ポイントは、生のトマトを使ったこと。
あっさりしています。
あと、ミートソースは脂っこいので、今はパス。
ツナトマトソース、なかなかでしたよ。

枝豆とトウモロコシ、試食しています。
どちらも、とても美味しいです。
じいちゃん曰く、枝豆は「エビとかカニみたいな味がする」そうです。
甘みと旨みがある「快豆黒頭巾」(かいとうくろずきん)という品種です。
・・・これも名前に押され選んでしまいました。

ともろこしも、去年とは違いちゃんと甘い!!
そして実のやわらかいこと!!
デザート食べてるみたいな満足感でした。
お楽しみに~♪
[PR]
a0231212_2148411.jpg


今日の天気  晴れ のち くもり
最高気温  28℃  最低気温  13℃


今日の作業 
 ・収穫&出荷(早朝)
 ・ラッキョウの収穫&皮むき(自家用)
 ・種の注文
 ・ねぎ畑にトラクター
 ・ズッキーニ、枝豆に水やり
 ・草刈り
 ・じゃがいも除草

昨日はいただきもののラッキョウを漬けた。
今日は自分のを掘って、皮むき&漬け込み。

葉っぱが少ないからあんまり収穫できないかと思っていたけど
自家用にするには十分な量。
粒の感じもちょうどいい具合。

昨日のと合わせて6キロ漬けました。
ふぅ。ひと仕事終わりました。


写真はふたりの足袋。
どっちも左足の割れ目にお土産つきです。



a0231212_2155392.jpg


今日の夜ごはん
 ・そらまめコロッケ(千切りきゃべつ、スナップえんどう、カリフラワー添え)
 ・べかなのおひたし(じゃこ&ポン酢)
 ・冷奴(ねぎ、しょうが、おかか)
 ・きゅうりのぬか漬け
 ・野菜スープ(コールラビ、カリフラワー、玉ねぎ、にんじん、ニンニク、ミニセロリ)
 ・白いごはん(じいちゃん)、黒米入り玄米ごはん(私)


写真は、そらまめコロッケ。
茹でたそらまめの皮をむいて、ペースト状にして
丸めて真ん中にチーズを入れ、パン粉をつけて揚げました。

玉ねぎやお肉などは使わず、そら豆とチーズのみ。
これが、最高に美味しかったです。
すごく贅沢なコロッケ・・・。
超大量のそらまめを使用しております。

今、芋やかぼちゃが無くて、ホクホクしたものに餓えていたので
幸せなごはんでした。

ちなみに、そらまめはあんまり上手くいく試しがないので
ちょこっとしか育てていません。
今年も自家用にして、すべて食べてしまいました・・・笑
2人とも大好物なもので。

来年は、どうやらたくさん育てるみたいなので
1年後をお楽しみにどうぞ。
[PR]
a0231212_20274097.jpg


今年第一弾。イチゴジャムを仕込みました。

道の駅にて、ジャム用のイチゴを発見。
しかも、何かとお世話になっている加藤さんのレッドパール。

昨日は雨だったし、迷わず購入。
結構たくさん入ってるよなー、と計ってみたら、1.7キロ。

大きめの赤いものは、そのままつまみ食い。
あぁ、おいしい。

そして、これも毎度のお楽しみ。
ジャムを煮ている途中、すくったアク。
もったいなくて捨てられない!

豆乳で割ってイチゴ・オレ!
あぁ、おいしい。

結局、ビン10個分できました。
お世話になっている方への贈り物などにも使います。
もちろん、自分も食べます。ちびちびと、大切に。
しっかり加熱殺菌しているので、1年は持ちます。



さてさて、明日もかごです。

野菜は先週と同じような感じです。
アサツキと、白いカブが初めましてかなぁ。

お待ちしてます!!


今日の夜ごはん

 ・葉ニンニクとモヤシの炒めもの(肉とかは入っていない)
 ・筑前煮(ゴボウ、蓮根、ニンジン、こんにゃく、鶏肉)
 ・カブの葉っぱのおひたし(しらす+ポン酢)
 ・小豆入り玄米ごはん
 ・お味噌汁(落とし卵+あさつき)


葉ニンニクが、ものすごく美味しい。
オイスターソースと黒胡椒の味付け。
2人で山盛り平らげてしまった。

冬を越した我が家のニンジン。
ニンジン嫌いの私には、たまらない強烈さ!
もう、化粧品みたいな匂い、味。
なんなんだろう。涙目です。
でもきっと、いわゆる甘くて美味しいニンジンなんだと思う。

思い立って、ようやく選別した小豆。
お彼岸(自分たちにはあまり関係ない)なので、牡丹餅作ろうと思って。
ちょっぴり玄米に混ぜて炊いてみた。
しみじみ美味しい。
[PR]