カテゴリ:日常のあれこれ( 60 )

a0231212_06120365.jpg
最近のまるみど農園はというと、

・種まき(大根、人参、かぶ、苗つくりはトマト、ナス、ピーマン、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、コールラビ、レタス、白ねぎ、ズッキーニ)、
・除草、・追肥(そら豆、エンドウなど)
・畑の片付け(マルチ剥ぎ、資材の回収やら)、
・ハウスを新設、
・大豆を脱穀、選別(今年は自家用のみで販売はしていません。早く味噌作りやらないと。)
・どんぐり村にわずかな野菜を出荷(といっても大根とゴボウは大量に出してます。)
・可部のおいしい菜さんに出荷、

こんな感じでなにかと慌ただしい日々を送っています。

写真はもみ殻温床(もみ殻と米ぬかを混ぜて発酵)の苗の様子。結構ばっちりそろっています。
今年は初めて温床にもみ殻を使用しましたが、全く問題ないです。むしろいつもの落ち葉の温床より扱いやすくてよかったです。あと、落ち葉だと集めるのが結構大変だけど、もみ殻は近所の大型米農家さんのところに必要な時に取りに行けて、しかもまとまっているのですぐに軽トラいっぱいに積むことができます。いやー、もっと早くこうすればよかった・・・。でも気づいてよかった。


a0231212_06125735.jpg
そして妻は、たまってきた出荷できない大根をせっせと干し大根にしています。
いつも大量にあってもそんなことやらないのに、なぜか今回は自分から動き出しました。
ほんと気まぐれな人です。


この辺も暖かくなってきたけど朝晩は冷えます。-3℃とか。
体調も良くなってきたので作業も割とはかどってきました。
野菜セットも順調にいけばいつも通りゴールデンウイークをあけてから再開できそうです。その辺はまたご案内します。




[PR]
a0231212_17423849.jpg


どこの美容室でしょうか??


まるみど農園のご近所に美容師さん家族が移住してこられました。
同年代の子育て世代です。

今回、出産のお祝いに・・・と、納屋の前にて
切っていただいちゃいました~。

インフルエンザになった2月、出産前にやっておきたかった色々が
全くできず・・・。
髪も切りたかったけど、結局伸び放題のままでした。
おうちでカットしていただけるなんて、うれしい限りです。
とってもいい気分転換になりました。
ありがとうございます!

近い将来、ここ吉木でも美容室を開業する・・かも?とのこと。
今は広島市内でお店をしてらっしゃいます。



今日の夜ごはん

・蓮根ハンバーグ(クレソン添え、おろしポン酢で)
・春キャベツのおひたし
・蓮根と人参の酢の物
・大根の糠漬け、わらびのだし醤油漬け
・玄米、7分づきごはん
・ジャガイモとワカメのお味噌汁

蓮根をもらいました。
息子に食べさせたいので、すりおろしてハンバーグに。

春キャベツのおひたしは、
ゆでる時にごま油を少し入れてみました。
ジャコとお醤油で和えただけ。

子供用には、ごはんを炊くときにお米の上にサツマイモをのせて
一緒に炊飯。
皮をむいて、つぶして、クリームチーズを混ぜ混ぜ。
これ、息子の大好物です。
春は子供好みの野菜が少なくて、困りますね。
[PR]
a0231212_16105177.jpg


4月2日に無事元気な男の子を出産しました。

病院に着いて、1時間であっという間につるっと出てきました。
まさかそんなに早く産まれるなんて誰も思っておらず、
とってもバタバタした中、誕生しました。

そしてこの人、3750グラム!
お兄ちゃんよりさらに大きかったです。

名前は「弦介 げんすけ」です。
よろしくお願いします。

今のところ父ちゃんにそっくりです。

手伝いに来てくれていた実家の母も帰り、
ここからが踏ん張りどころ。
手を抜きつつ、頑張ります。



今日の夜ごはん

・ほっけを焼いたの
・ひじき煮(にんじん、しいたけ、こんにゃく、ひじき)
・春菊とささみのナムル
・玄米ごはん、7ぶづきごはん
・野菜スープ(たまねぎ、にんじん、じゃがいも、きゃべつ)

できる時間にちょこちょこ作りました。
子供用にはひじき煮を細かく刻んで混ぜた鶏だんごを・・・。
全部茹でておいて、冷凍ストック。
今晩は照り焼きっぽい味で食べてもらおう。

出産後、玄米ブームなわたし。
あと、納豆とか豆も食べたい。
上手く調節して、おっぱいのトラブルは避けたいものです。
[PR]
a0231212_20315142.jpg

a0231212_20322135.jpg

a0231212_20325613.jpg


今年もお味噌を25キロ仕込みました。
これで我が家1年分。
お腹の子が出てくる前に、早くやらなくては・・・と。
間に合って本当によかった。ひと安心。
味噌を買う生活なんて、考えられない。


米麹を作り始めて4回目?
初めてちゃんとした麹ができました。
お米は、まるみど農園産のあきろまん7分づき。
もちろん大豆も、まるみど農園産。

朝から薪をくべて、外でぐらぐら大豆を茹でて・・・。
お昼すぎには柔らかく茹で上がりました。
つぶして、麹と混ぜて、樽に詰めて、完成!

難しいわけではないけど、手間はかかります。
でも、どんなに適当にやってもたいてい失敗することはなく
それなりに味噌っぽくなるので
いい加減な私が毎年作り続けられているんだろうな。



今日の夜ごはん
・自家製バジルソースでパスタ
・厚揚げステーキ(水菜をたっぷり)
・トマト味のスープ(じゃがいも、玉ねぎ、人参、キャベツ、鶏手羽)

疲れたので、手抜き。
夏に作って冷凍しておいたバジルソース。
今日はきのこと一緒に。
驚いたのは、息子がこれを喜んで食べたこと。
食べないだろうな、と思っていたので子供用には
冷凍していたクリームシチューで和えていたのに・・・。
「こたも緑のがいい」と。
ぺろっと食べました。
何を喜ぶか、未知ですね。

厚揚げが大好きなこたろう。
保育園でも厚揚げがおかわりしたくて、
デザートのリンゴを頑張って食べているそう。笑
ちなみに、リンゴはあんまり食べません。
[PR]
a0231212_15481023.jpg


こちらは絹さやの芽。

今年も米ぬかや落ち葉で踏み込み温床を作りました。
発酵の熱で暖かい環境を作ってあげて、
そこで夏野菜のトマトやナスなどの苗を育てます。

去年の失敗を生かし、今年は大成功!
きちんと温度が上がり、暖かい温床の上では
トマト、キュウリ、ブロッコリー、キャベツなどが芽を出しています。

レタス、セロリ、豆類も温床の外ですが、大事に管理されつつ
たくさん芽を出していて、にぎやか。

夫は、ここ5日間くらい自分のお腹につけた腹巻の中にトマトの種をしまっていて
(こうすると体温で種から発根するらしい)
「根っこがでたけぇ、種まいたんよ」
と、嬉しそうにしていました。
寝るときも、忘れたら布団から出て、大事にお腹にしまって一緒に寝ていたトマトの種。
元気に育つといいなぁ。



今日の夜ごはん
・シシャモの天ぷら
・かぼちゃ煮
・きんぴらごぼう(白和えにしようかな)
・コーンと卵のスープ
・大根の漬物
・7分づきごはん

残り2つとなった南瓜。大事に食べます。
この時期までよく耐えてくれたなぁ。
今年も同じ品種を大量に栽培する予定です。
ほんとに、この冬のMVP!

作り置きのきんぴら。
卵でとじたり、丼にしたり。
今日は白和えにしようかと。

1年に1回くらい食べたくなるコーンスープ。
懐かしい実家の味です。
クリームコーンの缶詰と、たまご。
とろみもつけて。
お昼にたくさん作っておきました。
久しぶりの味、美味しかったです。

大根は、唐辛子を効かせたお醤油味の漬物に。
これ、好評でした。
大根が、いっぱいいっぱいあるので・・・。
[PR]
a0231212_2124167.jpg

大根、すくすくと。

a0231212_21294259.jpg

植えてます、着々と。


今日の夜ごはん

 ・煮物(蓮根、人参、手作りこんにゃく、椎茸)
 ・人参のたらこ炒り(糸こん、あさつき)
 ・エシャロットの塩昆布和え
 ・鮭の混ぜご飯(菜の花、セリをたっぷり)
 ・キャベツと椎茸のお味噌汁

あんまり食べるものがない春のまるみど農園です。
その辺をぐるっと回って、山菜や筍、ちらほら出てきた原木椎茸などを・・・。

にら、葉にんにく、あさつき、エシャロット・・・臭い野菜ばっかり。
息子は苦手なようで(そりゃそうだ)、困りますね。
でも、野菜は買いたくないので(悔しいから)、
ブロッコリーの残骸の中から脇芽を摘んでみたりして頑張っています。
もうすぐ人参、終わっちゃうんだよな。
今日は、こんにゃくと糸こんを嬉しそうに食べていました。
やれやれ、ダイエットですか。


精米したモチ米(なぜか粉々)が余っているので
明日はお餅をついてみようと思います。
[PR]
a0231212_232935.jpg

掘りました。
今年はべにはるか、べにまさり、パープルスイートロード(紫芋)
収量は少な目でしたが、土に約80㎝の縦穴を掘って確実に保存します。
去年は土蔵に保管して温度が確保できず、だめにしてしまいました。
土の中の温度は安定しています。測ってみると16~18度。
サツマイモの保存適温は14度。ちょっと高めですが大丈夫でしょう。
問題はこれから寒くなる時期を乗り越えられるかです。

今週からセットに入ります。お楽しみに。


今日の夜ごはん

 ・大根と鶏手羽の煮物
 ・キャベツとじゃこのおひたし
 ・かぼちゃサラダ
 ・カブの甘酢漬け
 ・白いごはん(新米のミルキークイーン)
 ・お味噌汁(かぶ、しいたけ)

あぁ、ひさびさにごはんの話です。
毎日作ってるんですよ、ちゃんと。


大根はいつもの三太郎大根。
もうすぐ出荷できそうです。
圧力鍋で煮て、鶏もホロホロに。
今日は、こたろう用の大根をよけてから、にんにくを入れてみたら
おいしくできました。
最近、甘酒ブームが到来している私ですが煮物も砂糖の代わりに甘酒で。
ちなみに今日はパンも焼いてみました。
甘酒、簡単に作れるのにすごいパワーで驚きの連続です。
あぁ、たのしい。

キャベツも、今週から出荷できそうなみさきキャベツ。
生でもおいしいですが、さっと茹でておひたしに。
じゃこからおいしい出汁がでて、
もりもり食べられます。

カボチャサラダは、赤玉葱とツナも一緒に。
こたろうも食べるので、マヨネーズではなくて
ヨーグルトで和えました。
(酸っぱいのが苦手なこたろうは変な顔しながら食べてました)

今年の新米、食べてます。
機械乾燥になり、ミルキークイーンのモチモチ感は
ちょっと薄れています。
でも、去年は水分が多めが故にカビが生えたりして大変だったので
これでいいんだろうな。

我が家の原木シイタケ、ぼちぼち出てきてくれました。
寒くなって、お味噌汁がすごく美味しく感じます。
いりこと野菜を弱火でじっくり煮ると、
別物のようにおいしい味噌汁になることに最近気が付きました。
野菜の出汁がこれでもか!と、強烈。


そして寝る前に、明日のお弁当用のさつまいもごはんをセットして、
カブと金時にんじんの甘酢漬けを仕込んで、
炒める用のしめじと葱を切って、おしまい。

料理は毎日つづくのですよね。
[PR]
a0231212_19311364.jpg


本日、ようやく今年の田植えが始まりました。
大きな田んぼ2枚、ミルキークイーン。

何やらいろいろ作戦をたてているみたいです。
今年のお米は無肥料でチャレンジするとのこと。
さてさて、どうなることやら。

a0231212_19331673.jpg


a0231212_19335653.jpg


ハウスのトマトたち。
ミニトマトは色づいてきました。

大玉も大きな実が。
写真はルネッサンスという変わった形のもの。
あぁ、早く食べたい。


a0231212_19423629.jpg

そら豆大好き鼓太郎。
それ、生ですよ。
この眉毛をひそめる顔、いつもやってるけど・・・。
気難しそうな顔。
(なんでか写真が縦になりません・・・)
[PR]
a0231212_212287.jpg

早くメシくれー。


まるみど農園、畑の近況・・・

野菜たちは順調に大きくなっています。

今のピークは三太郎大根。
いつも大人気のこの大根。かなり大きく育ってます。
みずみずしくて辛みが少ないので生でもおいしいです。
火の通りが早くて味がしみ込みやすいのでどんな料理でもおいしくいただけます。

あとは葉玉ねぎ、来ました。
甘みがあってみずみずしいのでサラダでもいけます。
葉っぱはやわらかくてねぎとしていろいろ使えます。
今の時期しか味わえませんよ。


ただいまどんぐり村のさんさん市に出荷中です。

今日の夜ごはん

 ・タマネギの葉っぱと豚肉の炒めもの
 ・かぶと厚揚げの薄味煮
 ・切干し大根とわかめの酢の物
 ・イカと大根の煮物(昨日の残り)
 ・小松菜のお味噌汁
 ・白いごはん

タマネギの葉っぱ、毎日大活躍です。
火の通りもあっという間で、おかずになりやすいです。
タマネギの部分も、今なら皮も薄くて料理簡単。
まんまるのまま、スープや煮物にするとおいしいです。

野菜ごはん、まだまだ続いてます。
やっぱり落ち着くんだよなぁ。

おまけ**鼓太郎の夜ごはん
 ・小松菜のおかゆ
 ・かぶのトロトロ
 ・枝豆豆腐のトロトロ

鼓太郎は、かぶ・大根・人参が大好き。
葉っぱはちょっと苦手。
うちで採れない野菜はあげてないので、
一丁前に旬を満喫中です。
いつも同じ野菜でも文句とか言わないので、助かってます。
   
[PR]
a0231212_2154311.jpg


今日の夜ごはん

 ・かぶの焼いただけ
 ・筍の木の芽和え
 ・アスパラ菜のおひたし
 ・ひじき煮
 ・高菜漬け
 ・ジャガイモと浅葱のお味噌汁
 ・白いごはん


オリーブ油で焼いただけのかぶ、おいしい。
すごく甘い!

木の芽和えはお義母さんが作ってくれました。
初めて食べたけど、香りが良くて
とても気に入りました。

連休中は、お互いの両親が入れ違いで来ていたので
ごちそう続き・・・。
野菜に飢えていて、もりもり野菜を食べています。
[PR]