カテゴリ:日常のあれこれ( 63 )

a0231212_9493092.jpg


あけましておめでとうございます。

昨年はご愛顧本当にありがとうございました。
昨年は家族が増えてにぎやかになり、一層農作業にも身が入りました・・・。
といいたいところですが、初めての子育てにあたふたし、農作業もなかなか思うように行かないこともあり、皆様には大変ご迷惑をおかけしました。

まだまだ失敗することも多く、ご期待に添えない品揃えやセット内容だったかもしれませんが、皆様には毎回お付き合いいただき本当に感謝しております。おかげさまで昨年も一年を無事過ごすとが出来ました。
今年はこれまでの失敗や成功を生かしてこれからも美味しい野菜作りを目指して頑張りたいと思います。

本年も変わらずのご愛顧をどうぞよろしくお願い申し上げます。


写真は造園業の親父作。母親が配置をちょこちょこと修正して完成です。
来年は野菜で飾ろうかと計画中。

今回の年末年始のまるみど農園は、というより若田家は、
28日 夜8時から2時まで消防団の年末警戒
29日 最後の野菜セットの配送
30日 妻の実家(横浜)へ車で帰省。朝5時に出発したものの濃霧で高速道路でも50キロ走行。途中何度も休憩してコタロウのオムツを変えておっぱいやって・・・を休憩のたびに繰り返し、結局到着したのは夜8時。
くたびれた・・・。
新年を向かえ、豪勢なおせち、お雑煮、美味しい料理をたらふく食べて、正月をゆっくりと過ごすことができました。
3日 帰りは妻と息子を残して、ひとり新幹線で帰宅。沿線火災で遅れに遅れまたしてもくたびれてしまいました。(2月にまた東京に行く用があるので車は置いていくことに) 
4日 仕事はじめ。温床用の落ち葉がまだ足りてなかったので落ち葉拾い。今年は珍しくこの時期に天気が続いて雪が解けていたので助かった。
5日 消防団 出初式。毎年天気が悪くて凍える寒さなのですが今回は快晴でした。


そんな感じで今年もはじまりました。

今年のまるみど農園はまたちょっと変化のある年になるかな、と思っています。
かごでの販売がなくなったので、月に一度くらいのペースでどこか駐車場などで青空市なんかやろうかなと思っています。
あと、月に一度わが農園での直接販売なんかできたらいいなと。こんなところまで野菜買いに来てくれるのかなとちょっと不安ですが・・・。
あと、かごの販売がなくなったので野菜セットの配送曜日は変更します。詳細は決定し次第こちらでお知らせします。

こんな感じでまるみど農園頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
a0231212_17401728.jpg


9月7日 7時44分、3670グラムのおっきな男の子が誕生いたしました~!


夜中に陣痛がきて、深夜2時に入院。
そのまま6時間ほどで、あっさり出産となりました。

ようやくお腹の中でグルグルしていた人と会えて、ほんとに幸せな気持ちです。


名前は、鼓太郎コタロウです。

これからさらににぎやかになりそうな
まるみど農園をどうぞよろしくお願いします!
[PR]
ご報告です。


このたび、お腹に赤ちゃんがいることが分かりました。

現在、4か月を迎えたところで、予定日は8月29日とのことです。



つい最近まで気がつかずに、日常生活を送っておりましたので
思い返せば、赤ちゃんには申し訳ないことをたくさんしてきました。

まぁ、激しいつわりもなく、元気です。ということです。

ちょっとムカムカするなぁ、とか
あれ?なんかしゃがみにくくなってきてる・・・また太ったのかなぁ、とか
胸が張ってるなぁ、とか。

あぁ、そういえばな、ってことはたくさんありました。



その日が来るのを、毎日お腹をさすりながら
夫婦共々楽しみに過ごしております。


浮かれずに、今まで以上にしっかり仕事にも励んでまいりますので
まるみど野菜をよろしくお願いいたします。
[PR]
a0231212_9464677.jpg


あけました!おめでとうございます!!

今年もまるみど農園、よろしくお願いいたします。



今年の元旦は、家で2人のんびり過ごしました。

初詣は、近所(といっても徒歩40分くらい)の神社に犬たちと。
雪の中、重たい防寒長靴でせっせと歩いていきました。



今年の春からは、新しくまた田畑を借りることになりました。

田んぼと畑合わせて、1町5反になります。
どうなることやら・・・。

去年失敗したものとじっくり向き合い、
今年はもっと安定して野菜を出せるよう頑張ります!!

当たり前の野菜が、とびきり美味しい。
そういうの、目指したいな。




中広の「かご」での販売は、1月9日からです。
引き続き、ちょっと寂しい感じになるかもしれませんが、お待ちしております!
[PR]
a0231212_22415991.jpg


今年もせっせと干し柿作ってます。

うちにある柿の木は、大半が干し柿用の品種。
そりゃ、やるしかないです。

第1弾は、100個ほど。
明日、さらに大きな木の分をもいで、追加予定。

今年は、納屋の2階の軒下に。
陽も当たるし、屋根もあるし、犬やネコからも遠くて安全。


そして、なめこ。

a0231212_22444786.jpg


すっかり忘れていて(菌打ちしたのは2年前)
近くを通ったときに、なんとなく視界にきのこの影が・・・!

よーく見ると、びっしり!!
もうちょっと遅かったのもあったけど、
急遽さんさん市に出荷。

ぶりぶりしていて、ぬめりも激しいです。




今日のごはん

 ・ブロッコリーのチーズグラタン
 ・秋のサラダ(レタス、春菊、白菜の芯、かぶ、柿、ごま)
 ・辛い春雨スープ
 ・黒米入りごはん


ただいま出荷中の立派なブロッコリーを、贅沢にもいただきました。
なんか、あまりにも素晴らしい出来栄えで、うちで食べるのをためらってしまっていて・・・。
ようやくいただきました。
茎までおいしかったー。

今日のサラダは、絶妙な組み合わせ。
ドレッシングは、
かぶに塩を振ってでてきた水分、柚子の絞り汁、みりん、醤油、柚子胡椒
で薄いポン酢風にしていただきました。
まるみど農園の炒りたての金ゴマが、いいアクセントに!

辛いスープも、豆板醤と大量のネギを最初にじっくり炒めて、
その後も野菜を順番に炒め蒸しにして、うまみを引き出しました。
やっぱり手をかけると、美味しい。


今日も大量に野菜を食べられました。
あぁ、しあわせ。
[PR]
a0231212_14363091.jpg


こちらは、ただいま販売中のニンジン2種類。

オレンジのひとみ5寸さんは、やわらかくて香りもほどよく甘みたっぷり。
サラダや、お漬け物などの生食から煮物や炒め物などの加熱調理まで幅広く使えます。

黄色の金美さんは、かたくて詰まった感じの食感。
シチューや煮物などの加熱調理向き。
火を通すと嘘みたいにやわらかくなります。
黄色の野菜って少ないので、それだけで料理が楽しくなります!


さてさて。
明日のかご、ですが。

わたくし、疲れが出たのかリンパ腺がパンパンに腫れあがり
発熱しております・・・。

なので、じいちゃんが今、一生懸命野菜の準備をしていますが
ひとり作業になるので、いつもよりも野菜の量が少なめになりそうです。

また、明日15時前後は、レストランなどへ配達に回らなければならないため
お店は閉めさせていただきます。

毎週楽しみにしてくださっている皆様にはご迷惑おかけしますが
明日は、お早めにご来店されることをお勧めします。



近頃、本当にたくさんの方に来ていただいていて
私たち、毎週びっくりしています。

気合を入れて、早く治します。

そして、来週の水曜は充実のラインアップでお迎えできるよう、頑張ります。
[PR]
a0231212_22131134.jpg


廃菌床を畑の日陰におくこと半年。

いま、舞茸が真っ盛り。
次々出てきて感動!

自然の水分と気温で出てきているため、
香りも食感も格別です。


a0231212_2215321.jpg


豊平の地場やさい「秋エンドウ」
みんなエンドウと呼んでいるけど、これ、インゲン。

モロッコ豆風の平鞘で、豆がはっきり見えるくらいになったら食べごろ。
なんでかとてもやわらかく、おいしい豆。

ちなみに、乾燥させたものは「白いんげん」風。

種は、どこにも売っていなくて
うちもお隣さんから分けていただいた。

各家庭ごとに特徴があるそうで、
赤い縞模様になったり
短いさやになったりするのだとか。

大切に守っていきたい野菜。


今日の夜ごはん

 ・さばの味噌煮(ねぎたっぷり)
 ・わさび菜のおひたし
 ・青首かぶの梅酢漬け
 ・根菜ごろごろ味噌汁(里芋、人参、ゴボウ、大根、ねぎ)
 ・白いごはん


サバの味噌煮は、実家の母の2年ものの味噌で。
ネギもたっぷりいれて、煮ました。
サバとネギを一緒に食べると最高。

青首かぶとは、加賀野菜の一種。
上半分が薄黄緑の中かぶ。
これが、大当たり!
美味しすぎて、売りたくないくらいです。
生でも、煮ても、なめらかな舌触り。

根菜の味噌汁は、豚無しの豚汁みたいな。
ゴボウは、まるみどの人気商品です。
火の通りが早いと、大好評。

最近、じいちゃんが胃を壊しているので(検査中)
玄米はお休みにして、白いごはん。(まだ新米ではない)
そして、なんとなく油を控えた和食が続いている。
地味なおかずでおばあちゃんみたいな食卓です。
[PR]
今日の豊平は朝から雨。
そして、寒いくらいに涼しいです。
秋なのか?

朝、目が覚めたとき秋っぽいヒンヤリした空気。
リンゴやサツマイモが恋しくなりました。


a0231212_117392.jpg


白ゴーヤ。
ゴーヤ大嫌いの私ですが、これならかわいいから良し。
ということで、栽培中。

ムーミンにでてきそう。

味は、苦味が少なく生でも食べられます。
ピクルスにしたり、塩ふって軽くしぼってから和え物に使ったり。
加熱すると、ほんとに苦くない!
見かけたら、ぜひぜひ。





明日は、広島有機農業研究会の視察研修。
で、まるみど農園。

え?
まぁ、メインは千代田の老舗有機農家さん(?)で
うちは、おまけです。

春の野菜の片付けが全く追いついてなくて
必死にキレイにしましたが、大丈夫だろうか・・・。


17日は、またまたラジオ出演。
またまたRCC。ラジオマップという11時~の番組らしいです。
生中継!大丈夫だろうか・・・。


あ、15日のかごは、お盆の真っ只中ですが
野菜がモリモリなので、営業しますよー!
代わり映えしないお馴染みの野菜ばかりですが
お待ちしてまーす!!


a0231212_11172947.jpg


このひと、ビッグになってきてます。
そして、成長と共に妙な模様になってきていて
ご近所さんから気味悪がられている。
[PR]
a0231212_12263692.jpg


工事現場ですか?


いやいや、まるみどのじゃがいも畑です・・・。


そりゃもうすごい量の石(というか岩)
がゴロゴロでてきた。

ツルハシでじゃがいもを掘り続けたじいちゃん。
おつかれ!
やっと終わった。





昨日はかごで野菜販売でした。
暑い中、足を運んでくださったみなさま
ありがとうございました。

野菜もただいま盛りだくさんで、すごいことになっていますが
お客さんも盛りだくさん。
ありがたいことです。

私たちは、とにかく皆さんに野菜をたくさん食べていただきたいです。
野菜料理は、手間がかかりますが
色合いや香り、手触りなど料理をしていて飽きないですよね。


これからもどっさり野菜をもっていきますので
たくさん料理してたくさん食べてくださいね。


あ、そういえば昨日のかごはRCCラジオの収録でした。

放送は8月25日12時~マツダの番組だそうです。
うち、RCCはいらないんだよなー・・・。
[PR]
a0231212_22471639.jpg


うちも、はじまってます。とうもろこし。

今年はハウスでどっかーんと作って
毎日毎日おいしいとうもろこしを・・・

と、思っていたのですが。


いろんな原因で、出来がいまひとつ。
あぁ、悔しい。

先端がしょぼしょぼで、実がありません。
なんとかいいのだけを選んで、販売もしています。
見かけたら、ぜひどうぞ。

とうもろこしにも色んな品種があるのですが
まるみど農園のは、わりと爽やかな甘さのものです。

砂糖みたいに甘い、べたべたしたやつではないのですが
なんだかちょうど良い甘さで、おいしいです。
お料理にも使いやすい味です。


でも、やっぱり砂糖みたいに甘いやつも食べたいなー。

来年こそは、立派なとうもろこしを作れるようがんばります!


今日の夜ごはん
 ・空芯菜のにんにく炒め
 ・セロリと鶏の和え物(中華風)
 ・ピクルス(きゅうり、赤玉ねぎ、ミニトマト)
 ・蒸しとうもろこし
 ・きくらげと豆腐のスープ
 ・ごはん


空芯菜って、なんておいしいんだろう!
どうしても食べたくて、離れた畑までわざわざ収穫に・・・
オイスターソース、ナンプラー、黒こしょうの味付け。

セロリの収穫がはじまりました。
明日、どんぐり村にもっていきますよー。
グリーンセロリという、味も香りも強烈なタイプです。
固そうに見えますが、皮をむけばおとなしくなりますので、ご安心を。

お世話になっている吉木椎茸農園さんからキクラゲをいただきました。
国産の、生のキクラゲって貴重です。
和え物、炒め物、スープにちょいちょい加えて、食感を楽しんでいます。
今日は、鶏の茹で汁でスープにしてみました。
[PR]