カテゴリ:日常のあれこれ( 63 )

a0231212_2237022.jpg


今日のおやつ。

今年植えたブルーベリーとラズベリー。
ちょっとずつだけど、食べられる。

あ、でもイノシシさんに掘り返されて
引っこ抜かれていたんだった。
やれやれ。



さてさて。
明日の「かご」に持っていく野菜たちをお知らせします。

・ミニトマト(アイコ・イエローアイコ)      
・大玉トマト               
・なす
・ヒモなす
・賀茂なす
・水なす
・四葉きゅうり
・ピーマン
・伏見甘長唐辛子
・ズッキーニ&リッチーナ
・さやいんげん
・モロヘイヤ
・空芯菜
・ヒユナ
・キャベツ
・じゃがいも(キタアカリ、アンデスレッド、レッドムーン)
・玉ねぎ&赤玉ねぎ
・にんにく


です!
夏がはじまりました。
夏野菜が全開です。

数が少ないものもあるので、お早めに!

ちなみに、ここだけの話
いまキャベツがとても美味しいです。ほんとに。
あのやわらかさは感動的です。
生で食べて美味しいキャベツですよ。ぜひぜひ。
すごく大玉サイズです。


今日の夜ごはん
 ・なす、ピーマン、伏見甘長の味噌煮
 ・四葉きゅうりと竹輪の梅和え
 ・ミニトマトのサラダ
 ・きゅうりのぬか漬け
 ・ごはん

きゅうりは包丁の腹でたたいて梅和えに。
かつおぶしも入れたので、おいしかったなぁ。

ミニトマトは、半分に切って
オリーブオイルと塩、胡椒のみ。
うちのアイコちゃん、今年は上出来です。
ま、自家用にしてるのは余った苗を完全露地で育てているやつですが・・・。
十分おいしい。
[PR]
a0231212_11391382.jpg


今年は自分の大豆で味噌を作りたい。
と、けっこうたくさん作付け。

芽が出た。



a0231212_1145756.jpg


大玉トマトもポツポツ収穫してます。
まだ売るほどではないので、
友達やご近所さんにおすそ分け。

トマトと梅を物々交換させてもらって
梅酒と梅シロップも大量に仕込めました。



今、たくさん収穫できているのは
さやいんげん、空芯菜、四葉きゅうり、ヒユナ、青シソ、バジル
じゃがいも、ミニトマト・・・などです。

キャベツ、ヤングコーン、大玉トマト、
なす(ノーマル・ヒモなす・水なす・賀茂なす)
ピーマン、伏見甘長、ニンジン・・・
などが、あとちょっとで採れそうです。

来週水曜のかごマルシェにはもっていけるかなぁ。

おすすめは、ヒユナ。
おひたしや和え物、汁物、炒め物につかえる葉物野菜。
かごでも大人気です!
クセがなくて美味しい夏の葉っぱですよー。


まるみど野菜、よろしくお願いします。
[PR]
a0231212_20421770.jpg


二回ネギ。
豊平の伝統野菜。
ねぎ坊主がパカっと割れて、小さいネギが登場。
先っちょをちぎって、植えるとまたネギに育つらしい。

うーん。摩訶不思議。謎。



a0231212_20442164.jpg


草刈したら、雑草についていた虫くんが、大根にお引越し。
なんとも自由なうちの畑。
この虫、スギナやハルジオンなどについていたみたいで
大根やジャガイモに移ったのだけど、食欲不振の様子。
くるっとついてるだけで、あんまり食べていない。


a0231212_20465564.jpg


ズッキーニに実がついた。
去年と比べると、1か月も早いって。
シマシマと、黄色。
1週間以内に採れるな。





さてさて、中広にオープンする「かご」のお知らせです。


まるみど農園は、出店を水曜日に変更しました。
6月6日からはじめます。
朝採りにこだわりたいので、開店時間は11時くらいです。
売り切れ次第、終了です。

ぜひぜひ、お待ちしてます!


6月6日に出せそうな野菜たち
 大根、キャベツ、スナックエンドウ、きぬさや、ルッコラ
 ロメインレタス、ほうれん草、ミニカリフラワー、白菜
 新にんにく、新玉ねぎ、ズッキーニ、ソラマメ・・・。
[PR]
a0231212_151426.jpg


22日にプレオープンを迎えた「かご」
広島県北地域のおもしろいことしてる人たちが
ひとつの店舗を日替わりで使い、
それぞれを表現するお店です。

まるみど農園は、毎週日曜に出店して
野菜を販売します。

22日も、野菜を販売してきました。
ほとんど宣伝していなかったのに
思っていたより好発進。

ある程度野菜が並んでいないと売りづらいので
少し多めに持っていきましたが、
すべて完売。
(最後に残った分は家主さんが買ってくださった)

イベントなどで野菜を売るのは初めてだったけど
私の八百屋スイッチがONになり
やっぱり直接買っていただくのは楽しい!

来ていただいた方々ありがとうございました。

また正式オープンが決まったらお知らせします。
6月中頃を予定しています。


さらにさらに。
6月3日日曜には、豊平の夢天文台で開催されるイベントにも出店します。
当日は、「かご」のカフェメンバーも出店しますし、
フラメンコやフリマなどの楽しいイベントも盛りだくさんです。
ぜひぜひ。


かごHP
http://kago-kitahiroshima.jimdo.com/


出せそうな野菜は・・・
玉レタス、ロメインレタス、茎レタス、ミニカリフラワー(白・オレンジ)、コールラビ、
ミニ白菜、大根、かぶ(白・ピンク)、スナックエンドウ、絹さや、新玉ねぎ・・・
などなどです。



a0231212_15154729.jpg


ん?牛??


a0231212_15161255.jpg


子犬をもらいました。
名前は「カフ」
レディースです。

雑種ですが、たぶんかなり大きくなると思います。
[PR]
a0231212_2133169.jpg


国旗のような。

左からヒユナ、青シソ、赤シソ。



無事、田植えも終わって
夏野菜の植え付けや種まきもほぼ終了。

ちょっとひと安心。

トマトに実もつきました。
a0231212_2137386.jpg


豆類の収穫もぼちぼち始まっています。
大根やかぶ、葉物も充実してます。



最近、まるみど農園はようやく外交を始めたので
ほんとに色々な方が来てくれるようになりました。

野菜を買ってくれるお客さんや、農家仲間、お菓子作る人、レストランの人・・・。

去年とは全く違った感じに
自分たちがついていってなくて・・・。笑

野菜販売の話もあちこちからいただいています。
本当にありがたいことです。
人と人のつながりってすごい。

波に乗り遅れないように気をつけます。



今日の夜ごはん
 ・タコのマリネ(あやめ雪カブ、新玉ねぎ、ディル)
 ・蒸しキャベツのおかか醤油
 ・レンコ鯛と梅の混ぜごはん
 ・大根と油揚げのお味噌汁


まだ早いのは分かっているけど、新玉ねぎ食べちゃってます。
ディルは間引きしたものを利用。
形もかわいいし、やわらかいし、いい香り。

キャベツは蒸し器で3分加熱で十分なやわらかさ。
芯までおいしい。

レンコ鯛は、昨日まとめて塩焼きにしておいたやつをほぐした。
横浜ではあまり見かけなかった魚。
小ぶりの鯛のような。
間引きした青シソと赤シソを乗せて食べた。




おまけ
a0231212_2154860.jpg


ロビンの生息地には屋根がないので
じいちゃんがパラソルを立ててやった。

地面に麻布も敷いてやっていた。

一人だけ浜辺みたいで楽しそう。
[PR]
a0231212_9225443.jpg


3月11日、初めての味噌作り。

いただいた大豆はちょうど5キロ。

米こうじから作ろうかと思ったけど、バタバタしていて
難しくなってきたので、直売所で購入。

地元産のお米のこうじ。6キロ。

それと、瀬戸内の塩2キロ。

合計20キロのお味噌ができる予定。


この日のために10ℓの圧力鍋を購入。
長く使えるだろうと思って。
想像以上のデカさに、ひるむ。

でも、とても使いやすくて感心。
加圧5分。蒸らし5分で大豆が茹る・・・!

潰すのは、ポテトマッシャーとボウルで。
次の日は筋肉痛になりました。

9時半ころ始めて
終わったのは16時ころか?
一人でがんばりました。

9月のお彼岸には食べられるのだそう。


すごく大変だけど
これで1年分の味噌ができたのかと思うと、大したことないな。と。
難しい作業ではないし、
むしろ楽しくて楽しくて、ニヤニヤ。

いやー、これで味噌売り場で10分かけて味噌を選ぶ必要が無くなる。
ほっとした。ほんとに。



ところで、最近我が家のネコたちは空前のねずみブーム!!
ものすごい頻度でねずみを獲ってきます。

今朝は、わたしのスリッパの中に子ねずみが・・・。ひぃぃー!

捕まえると必ず見せびらかしに持って帰ってくるのが難点。
あぁ、いやだ。

スリッパの中のねずみをトントンと床の上に落としたら
すかさず、ボリボリ食べていました。
[PR]
a0231212_20403133.jpg


ずっと雪の下だったあさつき。
ぐーんと伸びてきた。
お隣のワケギもぐーんと成長。


先日播いたアブラナ科チーム、レタスチームは無事発芽。
ナス科チームも、トマトたちは発芽。
よかったよかった。


今日は、新たな出会いがあり
春からの販売活動にまた別の道が見えてきた。
広島市内で、週1のペースくらいで販売させてもらえる。かも。
うーん。楽しみ楽しみ。



今日の夜ごはん
 ・白菜のおかか炒め
 ・刺身こんにゃく(ふき味噌・うめびしお)
 ・キャベツのぬか漬け
 ・炊き込みおこわ(人参・油揚げ・椎茸・じゃこ・銀杏)
 ・なめことセリのお味噌汁


白菜はごま油で炒めて、ナンプラーたらり。
最後におかかをまぶして、青ネギぱらり。
今になって、白菜がとっても甘くなってきた。

普通のこんにゃくをしっかり茹でて、うすーくスライス。
昨日1つだけ見つけたふきのとうで作った味噌で。
あと、手作りの梅びしおで。

おこわは、もち米100パーセント。
秋に30キロももらってしまったもち米に初めて手をつけた。
おいしくできて良かった。


二人の共通の好物。せり。
a0231212_205335100.jpg


昨日よりもぐっと伸びていたので、ちょっとつまんできた。
春の香り。


じいちゃんは、ごはんも味噌汁もおかわりしていた。
梅びしおも気に入った様子。

好きな食べ物が、地味すぎるのだ。
キャベツのぬか漬けもとても気に入っているので
最近のぬか床は、キャベツしか入ってない。
[PR]
a0231212_10335578.jpg


今朝の気温-10℃。


たくさん着て寝たので、起きたときはあまり感じなかったけど
窓やドアやなんやかんやが、凍っていた。

洗濯をすることは、あきらめてしまった。


台所のお水が出たのが救い。
いつもと同じ朝ごはんを食べられた。
感謝。


じいちゃんは、昨夜の消防団の飲み会の二日酔いのまま
今日は、吉木地区の総会に参加している。

私は、何しよっかなー。
お菓子は昨日焼いてしまったしな。

ミシンかな。
母から譲り受けたとっても素敵な生地がまだ残っているので。
ほとんどは、寝る部屋のカーテンにしたんだけども。

a0231212_10463889.jpg

鳥や木の実やブドウや葉っぱの模様。
25・6年前、父と母が結婚する前にベッドカバーにしていた布なんだそう。
今見ても、すごく素敵。
[PR]
とりあえず無事に結婚式を終えることができました。

お世話をしてくださったみなさん、本当にありがとうございました。
仕事を休んで遠くまで参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。


写真を載せたいのですが、手元に結婚式の写真が1枚もありません。
自分では撮れなかったものな。

まるみど野菜を盛り込んだお花のアレンジに
まるみど野菜のお菓子に
手作りの席札ジャムに
デザインしてしまった手ぬぐいに・・・。

なんだかほんとにこんなにオリジナルな結婚式って可能なんだなー、と。
無理を聞いてくださったみなさま、ありがとうございました。

入籍はすでに済ませていましたが
厳島神社の神さんの前で夫婦になることを誓い
身の引き締まる思いです。


今日から野菜もまた収穫しています。
じいちゃんは大急ぎで育苗ハウスを建てなくてはならないので
がんばっています。


この場を借りてお礼を言わせていただきます。



a0231212_17421775.jpg


振り袖のときのブーケ。
アネモネや芽キャベツ。
[PR]
a0231212_1412648.jpg


最近のお気に入り。の器。
先日、里帰りしたときに二子玉川の器屋さんKOHOROで購入。

毎日の食卓に欠かせない漬物たちが
おいしそうに見える器が欲しかった。

ちょうど2~3種類盛り合わせるのに最適。
1日3回、フル活用。

真っ白な食器や
ツルツル・テカテカした食器が苦手で
土みたいな地味な色のうつわについ惹かれてしまう。
母譲りの感性だと思う。


a0231212_14193446.jpg



誕生日に噂のかき小屋へ連れて行ってもらった。
格安で焼き牡蠣が食べられます。
殻つき牡蠣13個くらいで1000円。
広島産のレモンとお塩でいただきました。

いやー、最高に美味しかったなぁ。
ひとり1皿たいらげたので、13個1人でペロリ。

結婚式でこちらに来てくれる人たちみーんな連れていってあげたい。
今までは2つで500円とかのしか知らなかったからな。
安くて、うまい!

おすすめです。ぜひぜひ。
[PR]