カテゴリ:日常のあれこれ( 61 )

a0231212_2030440.jpg


広島の山奥では朝から大雪。
1日中降ったりやんだり。
積雪30センチくらいか?
今回はアスファルトの道路も積もっている。

a0231212_20274293.jpg


玄関にリースを飾りました。
アケビらしきツルに、なにやら怪しげなコケ?
サンキライの赤い実。
かわいいな。
お正月も何か作ろう。

a0231212_20321288.jpg

あ、寄せ植えも。
卵を置く人や、それを狙う人。まったくもう。

アルバイト先の農家さんにもらったかわいい葉牡丹。
そこらへんから採集してきたコケ。
いま、わたしとじいちゃんはコケに夢中です。



きょうは、朝からロールケーキを作り
炭火で焼き鳥を焼いて(鶏は絞めていない)
生地から手作りでピザを焼いた。
あぁ、たのしかった。

やっぱり生クリームのケーキはおいしい。
たまにはいい。

ピザは、生地に課題ありなので
明日またリベンジ。
まるみど農園のトマトソースにアンチョビ、モッツァレラだけの
超シンプルなピザだけども、おいしかった。
[PR]
a0231212_10521794.jpg



朝起きたら、真っ白。
どんどん降る。
あぁ、うれしい。

うれしくて、うれしくて
じいちゃんが買ってくれた防寒長靴はいて、うろうろ散歩。

きゃべつも、この通り。

a0231212_10542932.jpg



ストウブの上には焼きいもと、やかんたっぷりの番茶。
部屋の中にいても
雪の白さで明るい。
あぁ、幸せ。

今日は、年賀状作りと
結婚式まわりのあれこれをやろう。

じいちゃんはいま、床下に食料庫を作ってくれている。
部屋の模様替えもした。


最近の台所帖
 ・たくあん漬け
 ・柚子だいこん
 ・満月卵(正月に食べる卵の黄身の味噌漬け)
 ・煮豆(うずら豆)
 ・干し大根たくさん
 ・柚子ジャム
 ・三升漬け


などなど。

柚子ジャムがたくさんあるので
それを砂糖の代わりに使って柚子だいこんを作った。
お酢も、広島の醸造所のものを使った。
米酢一升500円くらいか?
安いし、本物の材料だったので。
ちゃんとお酒から製造されたもの。
いいもの見つけた。

満月卵は、高山なおみさんのレシピ。
味噌床に余裕があったので、クリームチーズも一緒に漬けた。
これが、うまー!
ごはんがすすむ味。
卵のほうは、お正月までおあずけ。
半熟のゆで卵の黄身を、お酒を少しまぜた味噌に漬け込むレシピ。
わたしは、つい味醂を入れてしまったけども。


なんだか、いつも食べてますね
って内容ですが
わたし、こちらに来て5か月。
なんと、7キロやせました。

いやー、何にも我慢せずに
1日2回おやつ食べて、
ときどきごはんおかわりしたりしてますけど。
うーん、野菜か?
野菜だからなのか??
[PR]
a0231212_17511577.jpg


こちら、大工のじいさん。

屋根をつけることで毎日頭をいっぱいにして
よその家のトタン小屋を覗きに行ったり
思いがけず家の母屋の壁をぶちぬいてしまったり。

そして、ようやくブルーシートを卒業して
屋根がつきました。

a0231212_17541979.jpg


まだ続きはあるそうだけど
とりあえず。

庭木のもみじを柱にしている。



今日は、雨。
朝からひたすら銀杏の殻をむいた。
夜ごはんに、がんもどきを作ってみようと思って。
レンジでも炒り銀杏になるけど
今日はごま炒り器で直火で炒ってみた。
なんとなくおいしいような気がする。
そして、散らからない。



そういえば
最近、毎日全部のにわとりが卵を産む。
クリスマスに丸焼きにして食べようと思っていたのに。
あんまり卵、産んでなかったから。
危機を感じたのか。


結婚式の招待状も無事完成。
あぁ、ほっとした。
雨の日に感謝。
[PR]
a0231212_21454324.jpg


いいお天気だった先日、温床に使う落ち葉をもらいに、山へ。
軽トラでぐるぐる山道を回り
いい落ち葉ポイントを探す。

紅葉真っ盛りな山の中で
落ち葉泥棒。
たくさん積もっているとこなんかは
すでに腐葉土になっていて
じいちゃん、興奮。

a0231212_21491082.jpg

こんな小ちゃな葉っぱも紅葉するんだな。

わたしの好きな赤い実がなるツルのような植物が
たくさんあって、興奮。
ツルウメモドキという枝に赤い実がなっている植物も。
a0231212_21523760.jpg

玄関に飾った。


今日の夜ごはん
 ・肉じゃが(デジマ、長ネギ、しょうが、糸こんにゃく、牛肉)
 ・春菊のおひたし(かつおぶし+しょうゆ+柚子の皮)
 ・聖護院大根と人参の柚子なます
 ・奈良漬け(もらいもの)
 ・味噌汁(とうふ、わかめ、細かく刻んだ水菜)

肉じゃがを玉ねぎではなくて長ネギで作ってみた。
甘くなりすぎず、香りがとてもよい。
大人味の肉じゃが。
ジャガイモは、一生懸命たわしでこすって
皮をむいて、表面の薄皮だけがはがれているので
煮崩れしない。

実家から届いたり、ご近所からもらった柚子がたんまり。
なますがおいしい。
たくさん作ってもペロリとたいらげるので
せっせと仕込む。
じいちゃんの大好物なので。

柚子は、皮をけずって
ザルに広げて干した。
毎朝沸かす番茶に浮かべるとなんとも贅沢な香り。

青唐辛子があるので、柚子胡椒も仕込む予定。
柚子ジャムも作っておきたいな。
あと、シフォンケーキにも皮をすりおろしたのを焼きこみたいな。


少しずつ作業も落ち着いて冬眠モード。
好きなことが思いきりできる。
[PR]
a0231212_18251648.jpg


天気が良かった先日、たくあん用大根を収穫。

もうかなり遅かったみたいで
極太なたくあんになりそう。
大きくなりすぎていた。

縦に4つ割りにしたり
いろいろな形で干し中。

写真は、輪切りにしてから
稲わらでつないで干す方法。
山田さんに習った。
これ、とても合理的で簡単。
昔の人の知恵ってすごいなぁ。

ちなみに、赤いのは赤辛味大根。
干したら辛味は飛ぶのか?
実験的に干し中。
どう見ても、かまぼこ。
なんだかおめでたい。

そんな今日は、またしても朝から雨。
今しかないぞ。と。
2月の結婚式の準備。
招待状が、もうすぐ完成。

あとは、先日ついにオーブンを購入したので
お菓子を焼いたり。
菜種油で作るクッキー。
今日は全粒粉も2割。
プチプチしておいしい。

今日の夜ごはん(予定)
 ・キャベツとアンチョビのパスタ
 ・ブロッコリーの何か
 ・新じゃがデジマでポタージュ?

ブロッコリー、何にしようかな。
蒸して、シンプルに食べようかな。

昨日の餃子鍋がおいしかったです。
葉にんにくという野菜が、大活躍。
ニラのように使えて、にんにく味。
便利な野菜。
直売でもよく売れる。
[PR]
a0231212_2217270.jpg



今日は、ひさびさの晴れ。
何人家族ですか?っていう洗濯物を
朝からせっせと干す。

昨日も洗濯はしたのだけど
雨の日に作業すると洗濯物が増える。

物干しが干し柿に占拠されているため
布団干しを出してきた。

ほかにも、落花生が地面に広げてあったり
さつまいもを洗って干してみたり。


今日は、ブロッコリーを初収穫。
お昼にありがたくいただいた。
まだまだこれからたくさん獲れそう。


今日の夜ごはん
 ・セロリとイカの炒め物
 ・アスパラ菜のからし和え
 ・大根葉とじゃこの煮物
 ・かぼちゃのポタージュ
 ・梅干と昆布の炊き込みごはん
 ・ぬか漬け(大根)


ホームセンターで5株だけ購入して
植えておいたセロリが収穫できた。
外葉をかいて収穫すれば長く楽しめそう。

炊き込みごはんは炊き上がってから
三つ葉の細かく刻んだのを混ぜた。
梅の塩味だけで十分なおいしさ。

明日の朝もかぼちゃポタージュ。うれしいな。

昨日作った柿ジャムも楽しみだな。
シナモンと日本酒を入れたら味が引き締まった。


最後にシオさんの子供。
a0231212_22274491.jpg


少し見にくいけど。
[PR]
a0231212_14511427.jpg



朝ごはん食べ終わってから、お皿を洗っていたら
じいちゃんが「しおさん、やってくれたよ!ちょっときてきて!!」
と、興奮気味。


鳥小屋に近づくと、ピヨピヨ・・・ピヨピヨ・・・。


1か月近く産卵箱で卵を温めていたウコッケイのシオさん。
ついに、孵化させてくれたのです。
すごい。ほんとうにすごい。

卵を抱いている間、ほとんどエサも食べずに
じーっとしていた。
それに付き合うかのように、
お父さんであるオスもほとんどエサを食べなかった。


私たちが見に行ったときは
ヒナが壁と産卵箱の隙間に落ちてしまっていたので
じいちゃんが竹の棒で救って
シオさんのところへ返却。

写真がシオさん。
左下に写っているのが、卵の殻。
ヒナは、シオさんのお腹の下にいる。


あぁ、朝から感動してしまったな。


それに引き換え、もう一羽のメスウコッケイのゴマ(黒いやつ)
ゴマは、2か月くらい前からシオさんオス夫婦と別居させている。
そして、鶏3羽と同居中。

いまゴマは、毎日のように鶏の産んだ大きな赤い卵を
一生懸命抱いている。笑
時には、二つも欲張って。

絶対に無精卵なので、かえらないよ。残念。


ヒナがメスでありますように!!
[PR]
a0231212_21545060.jpg


タアサイ、大きめのだけ収穫してみた。
真冬になると、もっと平たくなって座布団みたいになる。
あぁたのしみだな。

あとはキャベツも初収穫。
ほんとにほんとにキャベツみたいになっていた。感動!
とりあえず、我が家でありがたくいただくことにした。


午前中は、玉ねぎ苗のとこの草むしり。
土が冷たすぎて手が凍りそうだった。

じいちゃんは、追肥や水道の修理。
ほうれん草の播種。



今日の夜ごはん
 ・キャベツとひき肉の炒め物
 ・おからの炒り煮
 ・かぶと下仁田ネギのポタージュ
 ・塩もみかぶのゆず胡椒和え
 ・ぬか漬け(きゅうり、かぶ)


ポタージュが美味しかったー。
油は使わずに、蒸し煮にしたものをミキサーで。
駄目カブが大量なので、せっせと食べている。
甘酢漬けも作った。

おからは、山田さんからのおすそ分け。
いつぞやの筑前煮の具とピーマン、人参を刻んで炊いた。
ちなみに、昨日は筑前煮の具とみょうがの甘酢漬けで混ぜごはん。

初物キャベツもおいしかった。
余計なことしないで、塩コショウで味付け。
これから、キャベツ料理が思う存分できるのかと思うと、わくわく。


a0231212_2282412.jpg


スライス干し柿。
もう甘い!
影まで水玉模様。
かわいい。

皮も一緒に干している。
たくあんを漬けるときに使う予定。
皮も干せば甘くなるので、漬物にいれると美味しくなるのだそう。
[PR]
a0231212_2219568.jpg


a0231212_2220379.jpg



今日1日がかりで干し柿作り。

朝からはしごに登って、たくさんある柿をもいだ。


その数、170個くらい。
想像以上に時間がかかり、そしてたくさんありすぎだった。

干し柿にする用の品種らしく
ちょうどよい大きさ。


途中から、山田さんにも手伝っていただき
なんとか終了。
あぁ、つかれた。

でも、今晩から冷え込むそうで
干し柿にはぴったり。

思いつきで、もの干し竿に干してしまったけど(こんなにたくさんになると思わなかった)
納屋の2階の軒下がいいのでは、と山田さん。
言うとおりにするのが間違いない。


a0231212_22252631.jpg


枝がもげたのは
洗濯干しのやつにぶらさげた。
かわいい。

あと、スライスしてザルにひろげて干してみようかと思う。


今日の夜ごはん
 ・筑前煮
 ・かれいの干物
 ・コールラビの塩もみ
 ・ねぎのおかかまぶし
 ・酒粕入り味噌汁
 ・ぬか漬け(きゅうり、かぶ)

朝、蓮根を大量にもらったので
大根、ごぼう、しいたけ、鶏肉で筑前煮にした。
さらに味がしみる明日が楽しみ。

コールラビも朝、もらった。
ちょっと気になる野菜だったのでうれしかった。
キャベツの芯みたいな味・食感。
わたしは、とても好き。
きっとぬか漬けにしても美味しいと思う。
[PR]
a0231212_2342363.jpg


今日は1日雨降り。
朝、直売に野菜を持っていってからは完全休業。
収穫もしなかった。


わたしは、こたつで猫と丸くなってみたり
古い布を裂いて編み物してみたり(すぐに飽きてやめた)
本を読んでみたり。


じいちゃんは、ひたすら模様替え。
じいちゃんコーナーが部屋の片隅に完成していた。
あとは、ブルーベリーのお勉強したり。


こんな1日、7月から一回も無かったな。
ひさびさに、のんびりできた。


今日の夜ごはん
 ・おでん(大根、じゃがいも、ちくわ、こんにゃく、お揚げに小松菜を入れたきんちゃく)
 ・山盛りサラダ(クレソン、ルッコラ、からし菜、赤玉ねぎ、そばの芽、かぶ、きゅうり)
 ・ぬか漬け(あやめ雪カブ、きゅうり)

どうしてもどうしても、おでんが食べたくて
無理やりな材料で作った。
タマゴを入れたかったけど、タマゴは1日1つと決めていて
朝すでに食べてしまったので、なし。あぁ、残念。
大根は、初収穫。火の通りも早くて、おいしかった。

サラダには、ポン酢+オリーブオイル。
我が家にはドレッシングは無いのでそのとき適当に考えている。


思いつきや、ひらめきこそ料理に重要。
朝ごはんのチーズトーストに、昨日つくったゴーヤの佃煮をのせて食べたら
すごくおいしかった。

ちなみに、パンはホームベーカリーで焼いている。
国産強力粉・ホシノ天然酵母を使って。
実家でも同じ粉・酵母でパンを焼いていた。
どのパン屋の食パンよりも、おいしい。
パリっと、ザクっと。

ちなみに、ちなみに。
3食のうち、小麦を食べるのは一食。そういうルールにしている。
じいちゃんも、1日1度は小麦が食べたいそう。


明日はしっかり働こう。
[PR]