カテゴリ:日常のあれこれ( 63 )

a0231212_23443628.jpg



今朝は、雨も風もほとんどなし。


野菜たちへの被害もほとんどなし。
しいていえば、私の自由畑の花がぜんぶ倒れたことくらいか。


晴れ間も見えてきて、午後からは草刈り&収穫。

イノシシが、サツマイモと間違えて本気で掘り返していたクウシンサイも元気になって
最近はちょこちょこ出せるようになってきた。

ウッコッケイも卵を産み出したし。



夕方、じいちゃんと散歩。
川まで行きたかったけど、暗くなってきて引き返す。

あぁ、夜は暗いんでした、すいません。って謝りたくなるような、そんな暗さ。



夕飯は、
・カボチャの煮もの
・ナスとシシトウの味噌いため
・鰯とチーズの和え物
・きゃべつのぬか漬け
・たまねぎとお揚げのみそ汁



明日は、アルバイト初日。
仕事よりも、迷わずたどり着けるかが心配。

花農家さんとこで花苗の鉢上げ作業。



写真・そばの花


a0231212_23545855.jpg

[PR]
a0231212_1234746.jpg



今日は、台風の影響で朝から雨。
今になって風もでてきた。


じいちゃん(だんなのことをじいちゃんと呼んでいる)は
眠っていた貰いもんの飾り棚を取り付けて
すぐに使わないあれこれを置いておけるようにしていた。

なんだか神棚みたいな様子で、ちょっとおもしろい。

わたしは、やまださんに貰ったハブ草茶を炒ったり
北海道のプリン屋さんのブログを見てニヤニヤしたり
パンを仕込んだりしてた。


お昼は、じいちゃんがじいちゃんチャーハンを作ってくれた。
あとは、焼きナスのおすましと玉ねぎの酢しょうゆ漬け。


最近、邪魔になってきたネギ(まだ小さい冬収穫予定の)をせっせと食べている。
きのうは、出荷してしまったし。


午後は、きのうに続き、これから植え付け予定のにんにく・わけぎ・あさつきなどを
一片ずつバラバラにする作業。


夜は、きのう最後のトマトで作ったトマトソースで
大豆やらジャガイモやら玉ねぎやらを煮こもう。



写真は、直売所にリンゴが出たので買ってしまった。新物のつがる。
おいしかったー。

広島は、柑橘もリンゴも桃もブドウも採れる。
[PR]
ご近所のおばあちゃん「やまださん」


80歳になるらしいけれど、
移動手段はカブ。

ピンクのヘルメットで、
郵便屋さんより遅めのスピードでブイ―ン。


元気すぎます。ほんとに。
65歳くらいに見えるもの。


やまださんとのおしゃべりが楽しすぎて、ついつい長々と。


今日は、朝、回覧板を持ってきてくれて、ぺちゃくちゃ30分。

実家から両親たちが来るんですーって話したら
そのあとインゲンをザルいっぱい持ってきてくれて、ぺちゃくちゃ10分。

父の沖縄出張のおみやげの、大量のマンゴーとパインをおすそ分けに行って、ぺちゃくちゃ1時間。

おまけに、豆の煮方を教わって
芍薬の花を株分けしてもらう約束をとりつけて
帰りに白いんげん豆を甘く煮たやつをもらった。



やまださんは、からっとしていて
さばさばしていて
すごく付き合いやすい。


お隣さんで、ほんとによかった。


これからも、あれこれ教わろう。

友達ではないけど、
ほんとうに素敵な方。
[PR]