カテゴリ:対面販売のお知らせ( 43 )

a0231212_21522018.jpg


今日の天気 晴れ でも風があったからいつもより涼しく感じました。
最低気温 21度 朝は肌寒いです。朝露もすごくて毎朝びしょびしょになります。
最高気温 35度 昼間はやっぱり暑いです。


あしたは水曜日。かごでの野菜販売、再開です。

白ネギが初出勤。
今か今かと出番を待ちかまえていました。

このネギはホワイトスターという品種でやわらかくて甘みがあるのが特徴です。
秋に種を播いて春に植えつけて、ようやくこの大きさになりました。

最近は雨が降らずカラカラの畑で、色んな野菜がダメージを受けていますが
ネギは乾燥に強いので平気な顔をいています。
夏野菜が不調なので救世主ですね。


あとミニトマトのアイコ。とんでもなく甘くなっています。
これはもうフルーツといってもいいくらいです。
大玉トマトもとても美味しくなっています。
これもこの天気のおかげなのかな。


でもこう雨が降らないとやっぱり大変です。
人参、ゴボウの発芽不良、里芋、生姜の葉っぱがへなへなに。
キャベツ、ブロッコリーの苗を植えたけど畑が乾き過ぎるのと暑さでしおれたり、と。

そんなことであたふたしていると、
里芋がイノシシにやられて半分なくなっていました。
今年は作付けを増やしたので大被害です。
里芋ってイノシシはあまり好んで食べないはずなんだけどな。
油断していました・・・。


そうこうしていると、
今度は稲刈りの時期がやってきました。
うちは全部 はざがけ天日干しです。
これが結構大変で・・・。今年はひとりでやることになるのかな・・・。



嫁ハンはお腹がずいぶん大きくなってきました。
でも先生曰く、おなかの中にいる人はまだ出てこないようです。

稲刈りが先か、おなかの人が先か、
なんだかそわそわします。
[PR]
明日は水曜。中広のかごでの野菜販売です。


まくわうり、南瓜、そうめん瓜など瓜系が色々ありますよー。
あ、でもキュウリは少なめです。
そして、絶好調だったズッキーニもいよいよ終わりです。
代わりに、ぼちぼち白ゴーヤが採れはじめます。

今年は、途切れることなくキャベツの種を播き続け、
色んな品種でリレーしながら収穫できています。
夏も案外できちゃうもので、やってみて良かったです。
明日もキャベツ、出せそうです。


そして。
次週8月14日のかごは、お盆休みいただきます。
お間違えないよう、よろしくお願いいたします。



今日の夜ごはん

 ・舞茸とナスのにんにく炒め
 ・アジの干物
 ・伏見甘長の煮びたし
 ・冷奴(ねぎ、みょうが)
 ・黒米入りごはん

舞茸は、いただきものの女鹿平のおいしいやつ。
あと半分残してあるので、舞茸ごはんにしようかな。

うちの長ネギ、ぼちぼち出せそうです。
お盆明けくらいからを予定しています。
長ネギファンの皆様、お待たせしました。
今年のネギもとっても美味しいです。
お楽しみに~!
[PR]
a0231212_22422694.jpg


ハウスのミニトマト、アイコ。
いま、とんでもなく元気!!

毎日毎日収穫していますが、とても追いつきません。
特に今は赤いやつが盛りで、黄色はちょっと控えめ。

しっかり赤くなるまでじっくり待って、
ちゃんと見て収穫しているので、ほんとに美味しいです。
作業中もつい、パクパクと・・・つまみ食い。


a0231212_22442037.jpg


大玉トマトもこの通り。
今年の出来はとってもいいです。

最初の頃より皮も柔らかくなったし、味もばっちり!
加熱しても、酸味がつんとせずに、甘みが目立ちます。

ヘタの周りが割れて黒くなってしまうことが多かった例年ですが、
今年はベッピンさんですよ~。




さてさて明日は中広のかごで野菜販売です。

トマトもたくさんありますし、オクラも最盛期を向かえ、どっさりです。

おすすめは、初物のまくわ瓜。
あっさりしたメロンのような味の瓜。
甘すぎず、歯ごたえも良くて、冷やして食べると夏のおやつにぴったりですよ♪

あとは、小さいオレンジ色のプッチーニという南瓜。
レンジでチンするだけで、ホクホク美味しいです。
グラタンや、蒸し野菜としてどうぞ。

近頃、お店は14時くらいには閉めてしまっています。
野菜がほとんど売り切れる、ということもありますし
もうすぐ臨月を迎える妊婦にとって、長時間の店番は堪えるので・・・。


ではでは、明日お待ちしてます!!



今日の夜ごはん
 ・豚肉とピーマン、玉ねぎの焼肉風(千切りキャベツ、トマト添え)
 ・ナスの味噌煮
 ・オクラのおひたし
 ・トマトのかき玉スープ
 ・黒米入りごはん


とても疲れていたので、作り置きのおかずと
手抜きの炒めもので・・・(しかも、ほとんどじいちゃんが作ってくれた)

ナスの味噌煮は、実家にいた頃から夏になるとよく登場するおかず。
普通の味なんですが、大量の青しそが入っているところが特徴かも。
甘辛い味噌と、青しそ。合いますよ。
冷たくてもおいしいです。

オクラは、茹でてから丸ごとだし醤油に漬けておきます。
細かく刻むより楽・・・!
生のまま味噌漬けにして、漬物感覚で食べるのもオススメです。
[PR]
日々の忙しさに負けて、しばらくブログが更新できていませんでした。

あしたは水曜日
中広のかごで野菜販売しますよ。

オクラ、ようやくとれはじめました。

あとはいつもどおりの夏野菜全開です。

どうぞよろしくお願いします。


さて、あしたも早起きして収穫して、
遅刻しないように頑張ります。
[PR]
a0231212_22343887.jpg


今日の天気 快晴
最高気温 33℃  最低気温 21℃


今日の作業
 ・収穫&出荷(朝、さんさん市へ)
 ・葉物畑の片付け、草刈り
 ・育苗ハウスに遮光シート
 ・収穫

写真はただいま出荷中のモロッコいんげんのトンネル。

もう、とんでもなくたくさんのいんげんがブラブラしてます。
振り返っちゃいけない!
と、ただただ前だけを見て、採ります。


明日は、毎週恒例の中広のかごで野菜販売です。
先週の野菜たちは引き続き持っていけます。

その他新しい顔ぶれは・・・
 大長なす、枝豆、トウモロコシ
です。

大長なす、焼きナスにしたらほんとに美味しかったです。
丸ごと焼いてももちろん美味しいですし、
輪切りにしてフライパンで蒸し焼きにしても、とろんとろんで美味。
なす特有のえぐみが少ないように感じました。
ぜひお試しください。


今日の夜ごはん
 ・ナスとひき肉のカレーライス(実家の母作)
 ・インゲンのサラダ
 ・冷やしトマト
 ・枝豆
 ・ラッキョウ

くたくたに疲れていたので、母から届いた冷凍カレーを解凍。
人が作ってくれたものって美味しいですよね。
大盛りたいらげました。

インゲンはサクサク王子で。
作り置きのサバそぼろと赤たまねぎも一緒に
マヨネーズ、めんつゆ少々、ゆず胡椒で和えてみました。
サバそぼろ、ごはんのお供としてだいぶ食べましたが、
ツナの代わりにサラダで使えるんだなー、と。
たくさん作って冷凍してあるので、重宝しそうです。
[PR]
a0231212_21562215.jpg


今日の天気  くもり 一時 雨
最高気温  23℃  最低気温  19℃ 


今日の作業
 ・収穫&出荷(朝、さんさん市へ)
 ・じゃがいも掘り(男爵、キタアカリ、シンシア)
 ・収穫(明日のかご用)


一回目の枝豆が、もうすぐです。
ちょうど美味しい食べごろを収穫したいので、もう少しお待ちを!
あ、トウモロコシもあと1週間くらいで獲れそうですよ。


ということで、明日は中広のかごで野菜販売です。
春やさいの失敗をカバーするかのように、とってもいい出来の夏やさい。

特にインゲンやズッキーニは、ちゃんと育つと
毎日こんなに獲れちゃうのか!というくらい大豊作です。
ぜひぜひたくさん食べてください。

明日の野菜です。
 いんげん(サクサク王子)、モロッコいんげん、ミニトマト、大玉トマト
 きゅうり、ズッキーニ、ピーマン、伏見甘長唐辛子、韓国唐辛子
 なす、丸なす、水なす、キャベツ、モロヘイヤ、空芯菜、ヒユナ
 おかのり、バジル、青しそ、ミニセロリ、サンチュ、コールラビ
 にんじん、新じゃが、玉ねぎ、にんにく・・・

どれもこれもいっぱいあります。
オススメは、サクサク王子!!
普通のインゲンとは歯触りが全然違います。
サクサク、ぽりぽり。
キュッキュッってしません。
すぐに火が通るので、さっとゆでてサラダや和え物に。


ではでは、明日も雨みたいですが覗きにいらしてくださいね。


今日の夜ごはん
 ・じゃがいもとモロッコいんげんの煮物
 ・伏見甘長の豚肉巻き
 ・水なすときゅうりの塩もみ(おかか、青シソたっぷり)
 ・きゅうりのぬか漬け
 ・味噌汁(キャベツ、ズッキーニ)
 ・赤えんどう豆ごはん

煮物のじゃがいもはシンシアで。
メークインに似ているけど、もっと滑らかな舌触り。
すっごく美味しい芋です。
今日は、お醤油・みりん・かつお出汁・バターで煮ました。
大量のモロッコいんげんも同時に消費。

肉巻きは、じいちゃんがとても気に入って、ほとんど1人で食べました。
丸ごとの伏見甘長に、くるっと薄切り肉を巻いて、焼いただけ。
塩と胡椒でたべました。

水ナスは、切ったらすぐに塩もみ。
冷やして、きゅっと絞って、おかかと青シソ、お醤油をちょろり。
さっぱりしていて、ごはんにも合います。
うちでは、もっぱらこの食べ方です。
ふかふかの実が美味しいですよ~。
[PR]

今日は、雨が降る前に・・・と、朝から大忙しでした。

朝収穫&出荷→ゴーヤ、トウガンの植え付け→落花生の補植&草刈
→サツマイモの植え付け→収穫&準備・・・

最近は、すぐ疲れてしまうので少しずつ動いていましたが
ひさびさに目一杯働きました。
わたし、まだまだ動けるみたいです。
でも、気をつけます。



明日は水曜日なので、毎週恒例の中広のかごで野菜販売です。


ミニトマト、モロッコいんげん、空芯菜
バジル、きゅうり、青シソ、ズッキーニ・・・

などなど夏やさいがぼちぼちでき始めました。

毎度おなじみの、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、ブロッコリー、ミニセロリ
などもたくさんありますよー。

どうやら朝から大荒れのお天気のようですので
気をつけていらしてくださいね。


今日の夜ごはん
 ・ズッキーニのチーズ焼き
 ・イワシの梅煮(実家の母作)
 ・にんじんサラダ
 ・きゅうりのぬか漬け
 ・お味噌汁(じゃがいも、いんげん)
 ・白いごはん

先日届いた実家からの荷物。
タッパーに小分けされ、冷凍された母の手作りのおかず達。
大事に食べようと思っていたけど、アテにしてしまい、次々と解凍。

そんな手抜きごはん。
[PR]
今日の天気  くもり・晴れ



今日の作業
 ・いろいろ雑務(じいちゃん午前中)
 ・田んぼの除草
 ・じゃがいもの除草
 ・収穫、かごの準備(玉ねぎ、人参、にんにく等の土のもの)
 ・草刈り


明日は水曜ですので、毎週恒例の中広のかごで野菜販売です。

葉物野菜がほとんど終了し、次の野菜に上手くバトンタッチできていません・・・。
いんげん、ズッキーニ、ミニトマトたちがもう少しなんですが。

明日の野菜です。
 スナップエンドウ、きゅうり、にんじん、玉ねぎ、赤たまねぎ、新にんにく
 にら、ミニセロリ、べかな、きゃべつ、ブロッコリー、茎ブロッコリー
 カリフラワー(白・黄)あやめ雪かぶ、小かぶ、コールラビ
 フリルレタス、リーフレタス・・・

ブロッコリーとカリフラワー、コールラビはたくさんあります!
ぜひぜひどうぞ。

コールラビ、この春上手にできていて、おすすめです。
とっても大きく、そしてやわらかいです。
千切りにしてサラダがうちでは一番好評。
ぬか漬けやスープにするのもオススメですよ。



今日の夜ごはん
 ・ズッキーニと鶏のソテー(新にんにくたっぷり)
 ・人参とミニセロリのサラダ
 ・新じゃが蒸かしただけ
 ・ぬか漬け(きゅうり、かぶ)
 ・グリーンピースのポタージュ
 ・玄米ごはん

最初につくズッキーニの実は、マラカスみたいな変な形なので
売り物にはなりません。
我が家でおいしくいただきます。

ジャガイモの試し掘りをしてみました。
まだまだ小粒ですが、想像していたよりたくさん芋がついていて期待大!
蒸し器で蒸かして、お塩をつけて食べます。

グリーンピース・・・というか完熟したスナップエンドウ。
この前、豆ごはんにしてみたら衝撃の甘さだったので
今回はポタージュに。
こちらも、すごくすごくすごーく美味しい。
売り物にはならない、育てている人の特権!
[PR]
今日の天気  快晴
最高気温  30℃  最低気温  14℃


今日の作業
 ・収穫&出荷(早朝)
 ・キャベツたちにネット張り
 ・2回目ズッキーニの植え付け
 ・ゴボウの草むしり
 ・落花生のネット片付け
 ・草刈り
 ・収穫(夕方)


a0231212_20474122.jpg


露地の調理用トマト。
ぷりっとした実が・・・。

ハウスのミニトマトは、もういくつか食べました。
販売まではもう少しです。



明日は中広のかごでの販売です。
野菜、いっぱいあります。

カリフラワー、スティックブロッコリーの収穫はじまりました。
どちらもオススメです。
カリフラワーは白いのと黄色いのがあります。
さっと茹でて、玉ねぎなどと一緒にピクルスにするのがオススメです。
温野菜サラダや、炒めもの、ポタージュなんかもいいですね。

他にも、キャベツや種類色々レタスも相変わらずたくさんあります。
ハウスのにんじん、きゅうりもちょこっと持っていきます。

ぜひぜひ明日も覗きに来てくださいねー。



今日の夜ごはん
 ・大豆とひき肉のトマトカレー
 ・カリフラワーとスナップエンドウのサラダ 
 ・塩ゆでそら豆
 ・きゅうり&にんじん(自家製梅味噌添え)
 ・玄米ごはん(私)、白いごはん(じいちゃん)

カレーは、市販のルウは使わず、キーマカレー風。
色んなスパイスを適当にブレンドしました。
もちろんカレー粉も使います。
すりおろした人参やにんにく、生姜もたっぷり。
大豆はお昼休みに茹でておいたので、夕方の支度は楽ちん。

カリフラワーのサラダは、オリーブ油+塩こしょう+粉チーズで。
もりもり食べました。

籾すりをしてもらったので、ようやく玄米が食べられるようになった。
やっぱり美味しいので私は玄米派。
じいちゃんは毎日は嫌だそうなので、ときどき玄米。
[PR]
a0231212_21522964.jpg


今日の天気  快晴
最高気温   29℃   最低気温  14℃


今日の作業

 ・はぶ草茶の種まき
 ・ニンジン畑の草むしり
 ・露地トマトの支柱立て
 ・あちこちの畑の耕うん
 ・収穫


妊娠してから、常飲しているはぶ草茶。
クセがなくて、とても美味しいです。

番茶やルイボスティーもおいしいけど、
どうせなら地元のお茶を。
そして、どうせなら自分で育てたお茶を。

育て方がよく分からず、だいぶ手探りなのですが
上手にできたら、加工して販売までしますよ。


さて、明日は毎週恒例の中広のかごでの野菜販売です。
明日の野菜は・・・

 きぬさや、スナップエンドウ、新たまねぎ、ミニカリフラワー
 白菜、春キャベツ、リーフレタス、ルッコラ、サラダほうれん草
 ほうれん草、べか菜、ちんげんさい、ミニセロリ
 子ネギ、パセリ、ポップコーン・・・・こんな感じです。

明日は、私は病院なのでじいちゃん1人で行きます。
よろしくお願いします。



今日の夜ごはん
 ・塩鮭
 ・きゅうり、カリフラワー、スナップエンドウ(わさび味噌マヨで)
 ・ひじき煮(たけのこ、しいたけ、キヌサヤ、油揚げ)
 ・ぬか漬け(きゅうり、チンゲン菜)
 ・べかなのお味噌汁
 ・白いごはん

だいたい火曜の夜はバタバタしているので簡単なごはんです。

たくさん煮て、冷凍しておいたタケノコを細かくきざんでひじき煮に。
かつお出汁で煮ていたので、煮汁も加えれば楽チン。

チンゲン菜のお尻の部分をぬか漬けにしてみたら美味しかったです。
よく漬かるように、バラバラにして輪ゴムで束ねて。
これ、しばらくハマりそう。
ま、やっぱりキュウリが一番ですけどねー。
[PR]