カテゴリ:対面販売のお知らせ( 43 )

a0231212_221820100.jpg


今日の天気  晴れ ときどき 曇り 
最低気温 10.5℃
最高気温 24℃

写真は、ハウスでちょこっと栽培中のミニセロリ。
三つ葉みたいな見た目ですが、
香りはプンプンにセロリ。

シャクシャクしていて、レタスやルッコラと混ぜてサラダにするのが美味。
もう少しで出荷ですので、おたのしみに。



今日は、中広のかごで販売してきました。
おかげさまで、14時には完売!

みなさん、ありがとうございました。

来週は、豆さん達がもっと出せる予定です。
今日、売り切れてしまって食べられなかった方、ごめんなさい。



今日の夜ごはん
 ・鮎の塩焼き
 ・春キャベツとじゃこの煮びたし
 ・オニオンスライス(新わかめ、青シソと)
 ・たけのこごはん
 ・豆腐とセリのお味噌汁

キャベツの煮びたし、おいしくできた。
味つけは、酒とナンプラーのみ。
少しのお水と材料全部お鍋にいれて、
フタをして中火にかける。
キャベツがくったりしたら完成。
料理というほどでもないけど、醤油ではなく
ナンプラーで作ってみると、いつもとひと味違います。

オニオンスライスは、ポン酢とラー油でいただきました。
切っただけで、こんなに美味しいって
玉ねぎはエライなー。

たけのこごはんは、ちょっともち米も混ぜておこわ風に。
自家製干ししいたけもいっしょに。
お・・・おかわりしてしまった!
[PR]
快晴 最低 5℃
    最高 27℃  今年一番の暑さです。

広島市内より気温が高かったみたいですね。



さてさて、
まだまだ野菜ができていない状況は変わらないのですが、

あんまり長くは休んでいられないので、

5月8日(水)の「かご」、いきます。よ。


野菜はキャベツ、新玉ねぎ、サラダホウレンなど・・・

あと山菜もかき集めてきます。 あるといいんだけど・・・。


種類と量がすくないですが、

よろしくお願いします。




今年は、虫の被害が多く、
葉物が大幅に遅れています。

ねずみ、もぐらの被害も多く、
なす、ピーマンも遅れています。
まだ植えてもいません。

順調に成長しているのは、ハウストマト、とハウスキュウリ。
小さな実がついています。といっても収穫は6月からになるかな。



昨日、5月5日は一回目の田植えをやりました。

うるち米、ミルキークイーン
もち米、ココノエモチ

です。

もう少ししたら二回目の田植えです。
うるち米、あきろまん。

今年はうまくいったらお米の販売もできるかな。


お楽しみに。
[PR]
a0231212_21352599.jpg


つくし、出てきました。

じいちゃんの大好物なので、さっそく摘みにいく。

今年初めての蛇さんにも会ってしまった・・・。



さてさて。
明日もかごに行きます。
まさかの3週連続の雨。
なんだか憂鬱ですが、野菜は元気ですよ!

明日は、久しぶりにルッコラが復活です。
私の大好物なので、我が家は毎朝、たっぷり食べています。


そして。
4月~5月中旬まで、またしばらくお休みさせていただきます。

今まではハウスの中の野菜中心に販売していましたが、
そのハウスも、これから夏野菜の準備に入るため、
次の野菜は育っていません。

露地物の葉物、豆類、新玉ねぎ、キャベツ・・・・
などなどが出揃うのが5月中旬になるかと思います。

具体的なメドがたち次第、こちらのブログで連絡いたします。

また、予定ではありますが、4月からは
かご土曜日担当のファームもりわきさんが、復活します!
無農薬・無化学肥料栽培でのお野菜がお買い求めいただけます。




今日の夜ごはん

 ・大根ときのことササミの柚子胡椒煮
 ・アボカド納豆
 ・つくしの甘辛炒め煮
 ・カブの豆乳スープ(葉っぱもたっぷり)
 ・白いごはん


塩と片栗粉をまぶしたササミと
大根、きのこを出汁で煮た。
お醤油は使わず、塩と柚子胡椒の味。
あっさりしていて、大好評。
ササミもふっくらでした。

お刺身とか、お寿司とか、海鮮丼とか・・・
すごく食べたいんだけど、妊婦は生もの控えるように、とのこと。
で、アボカドで気を紛らわす。
海苔とわさびと、ねぎたっぷりで。大満足。

つくしは、ハカマを取って水にさらして
菜種油で炒めて、きんぴら風の味付けに。
じいちゃん、大興奮!
「これこれ。これだよ!!春の味。」と。

つくしは、結婚してから初めて食べた。
お義母さんに教わりました。
ワカダ家では、春の定番だそう。
去年の春も、義母さんと黙々とつくしを摘みました。
今しかないよ!の、感じがたまりません。
[PR]
a0231212_2124767.jpg


今年、初チャレンジの美味しいナバナ「のらぼう菜」。
関東の地場野菜なので、こちらの気候に合うのか心配だったけど
順調に成長中。

もう蕾が顔を出してきています。
来週くらいから収穫できるかなー。


ここんとこで、野菜たちがまたしても急成長!
玉ねぎもようやく本気を出してくれたのか、
ぐーんと大きくなりました。

とはいえ、収穫できるのはまだ当分先ですが・・・。



明日も、かごに持っていきます。

ずっと途切れずに収穫できていた小松菜&ほうれん草が・・・
どちらも無い状況です。
ごめんなさい。

  大根、あやめ雪かぶ、春菊、パセリ&イタリアンパセリ、きゃべつ
  葉にんにく、わさび菜、菜の花、水菜、ねぎ、下仁田ねぎ、コールラビ

が、明日の野菜でーす。

オススメは、葉にんにく!
葉っぱを食べるにんにくで、とても珍しい野菜です。
ニラのような感覚で、炒めもの、餃子、スープなどにどうぞ。
香りはバッチリにんにく!美味しいですよ~。


そんなわけで、妊婦は今日も元気にお仕事してました。
なんでも食べられるようになり、とても眠く、そしてお腹が減ります。
気をつけよ・・・。


今日の夜ごはん

 ・さごしの塩焼き(大根おろし)
 ・煮物(ごぼう、大根、生姜、豚肉)
 ・とろろ芋
 ・かぶの塩もみ
 ・味噌汁(とうふ、あさつき)
 ・玄米ごはん

お腹がペコペコだったので、圧力鍋にお世話になりました。
やっぱり便利だなー。

お味噌汁のお豆腐はすごく細かく切って、
初物のアサツキ(これも細かく刻む)に合わせてもらいました。

アサツキって、青ねぎとは全然違う。
香りも辛味も強烈。刻んでると、目に沁みるほど。
でも、2人とも好物。
もうすぐ販売できそうなので、お楽しみに。
[PR]
a0231212_2135512.jpg


ムラサキのコールラビ。
しろピンクのあやめ雪かぶ。

明日のかごにも持っていきます。
ちょっと春っぽい雰囲気になるかな。
食卓のにぎやかしに、いかがですか?

春一番のハウスのかぶは、去年もそうだったけど
特別おいしいです。
ふかふかにやわらかく、辛味もゼロ。
サラダか、さっと塩もみしたくらいの味付けで召し上がっていただきたい。

5月上旬くらいの露地のかぶになると、やっぱり辛いんです、
そして、ちょっと獲り遅れると、すぐ固い。

今だけのお楽しみ、ぜひどうぞ。


これ以外にも明日は・・・・

  ねぎ、小松菜、ほうれん草、わさび菜、春菊
  大根、豆苗、水菜、チンゲン菜、セリ、パセリ、イタリアンパセリ

を持っていきます。
大根が、一週間でちょっとびっくりするくらい大きくなりました。
こちらも、かぶ同様、みずみずしくて、甘みもあります。
おろし、千切りサラダなど、生食でもオススメです!
毎度好評の三太郎という品種です。


ではでは、明日のかごでお待ちしてます!



今日の夜ごはん

 ・イワシの梅醤油煮
 ・どんぶりサラダ(水菜、大根、セリ、九条ネギ)
 ・あやめ雪カブの塩もみ(おかかのっけ)
 ・豚汁
 ・黒米入り玄米ごはん

梅醤油は、青梅を酒とお醤油半々に漬けておいたもの。
煮魚に使うと、さっぱりして美味しい。
今年もぜひ仕込んでおきたい。


最近、肉が食べられない。
でも、じいちゃんがかわいそうなので、せめてもの豚汁・・・。
存在感を消すため、細かく刻みました。

そして、なぜか食欲激減で
すぐにお腹いっぱいに。
つわりはないのになー。
今日もサラダや豚汁でお腹いっぱいになり、
ごはんはほとんど食べられなかった。
[PR]
今日は17時くらいから雨。

今の時期の野菜はほとんどがハウス栽培なので、
雨でもヘッチャラです。

といっても、雨が降る前に収穫は終わっていたらしいですけど。

今日の収穫は、わしが用があって出ていたので、
嫁はん一人でやってくれました。
腰が痛い、肩が痛いと独り言をぶつぶつ言っています。

お疲れさんでした。

相変わらず緑色ばかりの野菜ですが、
明日2/27、かごに持って行きますよ。



ねぎ、大根、ほうれん草、小松菜、春菊、水菜
豆苗、パセリ、わさび菜、チンゲン菜、キャベツ


あと、朝一で餅ついてきます。
[PR]
今週も かご、 野菜もっていきます。

相変わらず、葉物ばっかりで全部みどり色です。

あと、先週から始めたお餅も持って行きます。
先週は並べる間もなく、すぐに完売。

今週はもう少し多めに持っていきます。



そして、やっと、やっと、

『アンテナショップかご』の看板ができました。


かごのホームページに写真がのってます。

今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
a0231212_17241961.jpg


いつもの散歩の風景。

今日は、春みたいなあったかさ。
布団も干したし、洗濯もよく乾いたし
いい1日だった。


a0231212_17254169.jpg


今年、初挑戦の小麦。
ひさしぶりに見に行ったら、この通り。
しっかり大きくなっている!
たのしみだな。



さてさて。
2月6日は、久しぶりに行きますよ!中広かご!!

ハウスの葉っぱたちが、ようやく食べごろになりました。

ほうれん草、小松菜、春菊、ルッコラ、水菜、ネギ、豆苗、大根、ミニ白菜・・・
などですかね。

葉物が中心になります。
開店はいつも通り11時。
けっこう数は揃えられると思いますが、
いつも12時過ぎるとほとんど売り切れてしまうので
なるべくお早めにご来店ください!



あ、そうです。
2月5日の満点ママという番組に「かご」が出ますよ~!
まるみどは、脇役ですが
もし良かったらご覧ください♪


我が家も今日は久々に葉っぱをたくさん食べられそうです。
あったかいし、サラダも食べたいなー。
[PR]
今年2013年、初出勤。

明日1月9日水曜日
アンテナショップかご、野菜持っていきます。

相変わらず野菜は少なく、

すぐに閉店になる可能性、大です。

      大根、ニンジン、ジャガイモ、里芋セレベス、
      白ネギ、春菊、小かぶ、ミニ白菜


そして、
重要なお知らせ。

明日1月9日の出店でしばらくの間お休みすることにしました。
本当に野菜がなくなってしまい、期待していたハウスの葉物野菜も
この寒さで成長がストップ。いつ出せるか分からない状況です。

次回の出店はまたお知らせします。
おそらく2月になると思われます。

これからのまるみど農園、
今年の春夏野菜の準備がもう始まります。
その様子はちょこちょこ気が向いたときに更新していきますので、
たまに覗いてみてください。

春野菜がそろってくるのは5月ころになります。
それまでの間はちょっと寂しい感じになります。
今年は畑と田んぼを増やすので
冬の野菜ももうちょっと出せるように頑張ります。

次の冬のことなんて気が早い、と思われるかもしれませんが
冬の野菜も春から準備するものもあるので、今から計画しておかなければいけないんです。
計画通り野菜が上手く育ってくれるかどうかはわかりませんが・・・。

それでは
3年目のまるみど農園
今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
a0231212_2235043.jpg


雪が再び積もりました。

カチコチのネギを無理やり収穫。
立派な下仁田ネギは、葉っぱがボキボキで
残念ながら収穫できません。


さて。明日のかごです。

予定通り、営業いたします。
が、ほんとに野菜が少ないので、ご了承くださいませ。

ねぎ、大根、秋じゃがいも、ニンジン、春菊、カブ、にんにく、冬瓜、パセリ

おそらく、以上です。
ハウスの葉物のタイミングが合わなくて
こんなことになってしまいました。
スミマセン。

ちなみに、先週水曜は11時に開店し、12時にはほとんど売り切れ。
12時30分には閉店となりました。

明日も、野菜が無くなり次第閉店させていただきます。
お早めにご来店ください。




今日の夜ごはん

 ・豚肉と野菜の重ね蒸し
 ・もやしとシメジの中華和え
 ・ごはん
 ・玉ねぎとじゃがいものお味噌汁

白菜+ねぎ+豚肉をストウブの鍋で重ね蒸し。
鍋の準備より楽だし、おいしい。
自家製ポン酢とたっぷり大根おろしで食べた。

冬は、うちの野菜があんまりないので
悔しいけど、たまに野菜を買う。
もやし、きのこ、蓮根しか買わないけど・・・。


自家製味噌、味が馴染んできてとても美味しい。
なんか、すごく甘みが強いお味噌汁になる。
どの野菜で作っても。
ちなみに、出汁は煮干です。
頭もハラワタもそのまんまのズボラさですが、問題なく美味しいからよし。
[PR]