カテゴリ:今週の野菜セット( 140 )

a0231212_654041.jpg

Sサイズ
じゃがいもシンシア、つゆ豆(インゲン豆)、ナス、伏見甘長とうがらし、ヒユナ、かぼちゃ

Mサイズ
オクラ、ズッキーニorピーマン、キャベツ

Lサイズ
ピーマン

9月に入ってから雨がほとんど降りません。畑はカラカラ。
台風接近の影響でようやく雨になりそう。風は要らないけど雨は欲しいです。稲の方は、乾きやすい田んぼだけ稲刈りを終わらせました。
湿田は溝を掘ったり対策をしながらもうちょっと乾かしたいので、田んぼには雨を降らせないでください。と、ちょっとわがままなことを言ってみます。

今月中旬からは一気に気温が下がってきて朝晩は冷え込みます。
朝は収穫する時、朝つゆでビショビショになります。
夏野菜の成長がとてもゆっくりになりました。

あ、そうだ。かぼちゃ、今年は不作なのでセットにほとんど入れられないので申し訳ありません。
期待せずに待ってください。

秋野菜(葉物や根菜)の準備は、少し遅れたりしながらも着々と進んでいます。
まだまだ成長中なのでしばしお待ちを。

それでは今週もおいしく召し上がっていただけますように。
[PR]
写真撮り忘れてしまった・・・。

内容は
Sセット
玉ねぎ、ズッキーニ、なす、オクラ、ルッコラ、ラディッシュ、葉大根orミニキャベツ

Mセット
ラッカセイorかぼちゃ、ジャガイモ、モロッコいんげん

Lセット
ピーマン(それぞれ多め)
[PR]
a0231212_5555436.jpg

Sセット
玉葱、ズッキーニ、なす(写真は米なす)、オクラ、ピーマン、葉大根

Mセット
生落花生、ジャガイモ(きたあかり)モロッコいんげん豆、

Lセット
万願寺とうがらし or 伏見甘長とうがらし (それぞれ多め)

今週から落花生が入りました。
今年はタヌキの被害が大きく、いろいろ対策するも日に日にやられて結局8割以上やられてしまいました。今はうちの愛犬カフを畑につないでどうにか被害を免れています。
畑に置いていくと寂しくてキュインキュイン泣きます。
ちょっとかわいそうだけどごめんなさい。カフ、もうちょっとよろしく。
[PR]
a0231212_21173420.jpg

Sセット
じゃがいも、ズッキーニ、なす、オクラ、ピーマン、モロヘイヤ or ゴーヤ(毎週の方)

Mセット
伏見甘長とうがらし or 万願寺とうがらし、空芯菜、モロッコ豆

Lセット
玉ねぎ (それぞれ多め)
[PR]
a0231212_21585974.jpg


Sセット
じゃがいも
玉ねぎ
なす
ピーマン
オクラ
空芯菜

Mセット
伏見甘長とうがらし
ズッキーニ or モロッコ豆
モロヘイヤ

Lセット
ズッキーニ それぞれ多め
[PR]
a0231212_1562261.jpg


Sセット
キタアカリ、ズッキーニ、トマト、なす、ミニ南瓜、空芯菜orモロヘイヤ

Мセット
プラス 伏見甘長唐辛子、オクラ、玉葱

Lセット
プラス ゴーヤ


トマト、もうすぐ食べおさめですよ。
天気のせいか、いんげんが全然採れません。
あぁ、スカッと晴れないかな。

a0231212_1553949.jpg


今日のお昼ごはん

 ・シーフードトマトカレー
 ・やさいサラダ(きゅうり、ゴーヤ、にんじん、トマト、ツナ)

昨日、作ったシーフードトマトカレー。
鼓太郎がおっぱいを飲まなくなるので、市販のルゥを使ったカレーが食べられないので・・・
自家製トマトペースト、すりおろしにんじん、ヨーグルトなどで手作り。
カレー粉、クミン、チリペッパー、にんにくで、それらしき味に仕上げました。

このカレーすごーく美味しくできて、ちょっと興奮気味に食べました。
なんとなく昨日より今日の方が美味しかったな。

サラダのドレッシングはポン酢、オリーブオイル、黒コショウ。
ただ切って和えただけ。
[PR]
a0231212_23114212.jpg


Sセット
人参 or じゃがいも
ピーマン
トマト or ミディトマト
なす
ミニカボチャ
空芯菜

Mセット
万願寺とうがらし
モロッコいんげん
玉葱

Lセット (写真)
オクラ  それぞれ量多め
[PR]
a0231212_15185329.jpg


a0231212_1644879.png


Sセット
じゃがいも or 人参
トマト or ミディトマト
オクラ
なす
空芯菜 or モロヘイヤ
玉葱

Mセット
キャベツ ずっと入れてきたけどこれで最後、次回は10月中旬ころかな。
キュウリ
ピーマン or 甘長とうがらし

Lセット (写真)
モロッコいんげん それぞれ多めに入っています。

今日も元気市に出荷しました。
トマト、ミディトマト、 ミニトマト
ピーマン、伏見甘長とうがらし、オクラ、モロッコ豆、人参
[PR]
a0231212_5583695.jpg


Sセット
じゃがいも、玉葱、赤玉葱、空芯菜、トマト、なす、オクラ、

Mセット
プラス キャベツ、キュウリ、ピーマン

Lセット (写真)
Mの内容で量多め プラスモロッコいんげん豆 

今週は枝豆を入れようと思っていたのですが、タヌキに食べられためオクラにしました。
[PR]
a0231212_2211271.jpg

Lセット
トマト、ピーマン、万願寺とうがらし、長なす、ミニセロリ、きゅうり、人参、ジャガイモ(キタアカリ)、モロヘイヤ、キャベツ、

明日は恒例ゆいマーケットで野菜販売。
息子がハイハイするようになって、すごい勢いで動きだしたので、ちょっと心配ですが頑張ります。
明日もだいたい同じような野菜を持っていきます。


今日の夜ごはん
・なす味噌(万願寺入り)
・オクラ納豆
・浅漬け(きゅうり、にんじん、みょうが)
・蒸しかぼちゃ
・キャベツと落とし卵のお味噌汁
・白いごはん

長なすと万願寺の味噌炒め。
明日のお昼ごはんの分もたっぷり作りました。

初物のオクラ。
今年は育て方を変えてみたのだそう。
今のところ、元気!
もうすぐたくさん採れはじめます。

ミニカボチャのプッチーニと朱姫を試食。
採りたてなので、まだ甘みは少ないけどホクホクおいしい。


**おまけ 今日の鼓太郎のごはん**
・オクラとささみの煮物
・かぼちゃの豆腐和え
・青のりおかゆ

ほぼ完食。
オクラは初めてあげたけど、とろっとしていて気に入った様子。
種を取り除くのがとてもめんどくさいので
モロヘイヤの方がいいな。(モロヘイヤもかなり気に入っている)

パサパサした芋やかぼちゃは食べないので、
絹ごし豆腐と混ぜ混ぜ。
これ、夏の定番になりそう。
[PR]