「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お知らせ( 10 )

今日豊平の農協へ元気市用の野菜を出荷しました。
明日店頭に並ぶ予定です。

人参、なす、長なす、米なす、ピーマン。

ほとんどなすです。
今年は出来が良くて豊作です。

雨が続いて作業が思うように進みません。
人参の発芽が心配・・・。
[PR]
6月21日(土)から店頭に並びます。

ブロッコリー、カリフラワー、うすいえんどう、ズッキーニ、ピーマン、コールラビ、キャベツ、グリーンボール、ごぼう、ニンジン、おかのり、空芯菜(えんさい)
[PR]
a0231212_22122870.jpg


そら豆の収穫がはじまりました。
今年はいつもの4倍くらい育てているので、野菜セットにも盛り込んでいます。
心配していたアブラムシの被害も最小限に収まり、無事収穫しはじめました。
今週からお届けしておりますので、お楽しみにどうぞ。


さてさて、今日は大町にある直売所「元気市」に初めて出荷しました。
広島の方はご存知でしょうが、とても有名で大きくて賑わっていますよね。
豊平の農協に出荷すると元気市まで配送してくれるシステムなので。
お店に並ぶのは次の日になってしまうのですが・・・。

なので、明日、まるみど農園の野菜たちが店頭に並ぶ予定です。
「今週の野菜セット」の野菜はほとんど出荷しています。
特にブロッコリーとカリフラワーがたくさんあります。
お近くの方はぜひ、よろしくお願いいたします。

これから平日のどこかの曜日で元気市に出荷する日を設けていきたいと思っています。
また決まり次第、こちらでお知らせします。



今日の夜ごはん

a0231212_22331721.jpg


 ・チンゲン菜と新にんにくと豚肉の炒め物
 ・ゆでそら豆
 ・おかのりの納豆和え
 ・豆ごはん(うすいエンドウで)
 ・大根とシイタケのお味噌汁

そりゃもう、毎日豆ばかりを食べている最近です。
1年で今だけしか食べられないので、
悔いのないよう、せっせと豆を食べます。

初めて育てたうすいエンドウ。
グリーンピースみたいな豆です。
こ・れ・が!
とんでもなくオイシイ!!
早く皆さんにもお届けしたいです。
ねっとり、甘く、あんこのようでした。
もう少しでたくさん採れはじめます。
豆ごはんは色が悪くなっても、一緒に炊き込んでしまった方が
ごはんが豆の味になって好きです。

そら豆は、塩ゆでの他にも
ペペロンチーノ風に炒めたのも皮ごと食べられておいしかったです。
ポタージュやマッシュは鼓太郎の大好物なので、離乳食にも大活躍しています。
[PR]
a0231212_223893.jpg


鯉のぼり、泳ぎました。
ポールは竹です。
コタロウも、見上げてニヤニヤうれしそうです。


a0231212_2284763.jpg


最近、動物に興味津々。
犬に足をなめられると、大爆笑して喜びます。

おじさんが苦手なコタロウですが、ニワトリは大丈夫。
おもしろいなぁ。


さて。さて。

今期の野菜セット再開のお知らせです。

5月21日の週からスタートさせていただきます。
長らくお休みをいただきまして、ご迷惑おかけしました。

今年から、到着の曜日が変更になりました。
水曜着と土曜着からお選びいただけます。
(詳しくはこちら

昨年度からのお客様には、文書にて詳細をお送りしますので
ご確認よろしくお願いいたします。

新規のお客様も引き続き募集しております。
まずはお試し便からお気軽にご注文くださいね。




今日の夜ごはん
 ・卵キャベツ
 ・のらぼう菜のおひたし
 ・ムール貝のバター蒸し
 ・ひじきの梅煮
 ・大根葉のふりかけ
 ・あきろまんの五分つきごはん
 ・タケノコとクレソンのお味噌汁

卵キャベツは、飯島奈美さんのレシピより。
太めの千切りにしたキャベツに、パルメザンチーズを混ぜておき
フライパンで弱火で蒸し焼きに。
火が通ったら卵と牛乳を流し入れ、フタをして蒸し焼きに。
これ、すごく美味しかったです。

スーパーで、広島県産のムール貝を発見!
小ぶりでしたが、美味しかったです。
育ててる人がいるんですね。

昨日のゆいマーケットで購入した
祝島産のひじきが、とてつもなく美味しい。
あのやわらかさは何なんだろう。
梅干と煮て、佃煮風。

やっと体調が良くなって、食欲と料理欲が復活。
健康って、素晴らしいですね。
[PR]
明日は、中広のかごにて野菜販売の日ですが、
誠に勝手ながら、お休みさせていただきます。

ただでさえ、働き手がじいちゃん1人となってしまったのに
近所で不幸があったり、指を怪我してしまったり
色んなことが重なり、畑の作業がどうしょうもなく追いついていません。

子供が産まれ、自分たちの生活ペースもまだまだ上手く掴めていないので
なんとなく落ち着かない毎日です。

ひょっとしたら、これからも不定期になってしまうかもしれませんが
ちょこちょこブログで確認していただけたら幸いです。

行ってみたのに閉まっていた、という方・・・ごめんなさい。


ご理解いただければ、と思います。
[PR]
目と耳たぶ、そして金玉袋がとても大きくて、
将来大物になる予感がする鼓太郎です。

今日、退院して家に母ちゃんとやってきました。

皆さんお祝いのメッセージ、ありがとうございました。
予定日より少し遅かったのでご心配おかけしましたが、母子共に健康です。

これからもっとがんばって働かないと、です。
でも家にいると、つい子供に見とれてしまい、なかなか外に出られない・・・。
んー、いかんいかん。


さて、本題です。

明日のかご。今週もお休みさせていただきます。
楽しみにして下さっていた皆さん、本当に申し訳ありません。

子供が家に着たばかりでなんだか落ち着きません。
ご了承ください。

来週はしっかり準備して野菜持っていきます。


尚、野菜セットのお客様は引き続きお送りいたします。


それでは、協力な助っ人が誕生して三人家族になったまるみど農園、
これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
今日の天気 くもり
最高気温24℃ 最低気温18・5度

今日の作業
・収穫→直売所出荷
・キュウリ2回目(露地)の支柱準備
・ナス、ピーマン、唐辛子の支柱準備 
・カボチャ2回目定植(ロロン、夢味、くりまさ、プッチーニ)
・田んぼ除草
・にんにく吊るし
・収穫


日曜日は豊平でのかごのイベントにお越しいただきありがとうございました。
天気はパラッと雨が降っただけで、どうにか持ってくれてよかったです。
あまり大きなイベントではないので少々盛り上がりに掛けたかもしれませんが
自然豊かなところで、ゆっくり、のんびり、リフレッシュしていただいたでしょうか。



明日は水曜日、そしてまたしても雨?
まぁ梅雨ですからね。

明日の野菜です。

ミニトマト(アイコ)、大玉トマト、ピーマン、ちょっと辛い唐辛子
伏見甘長、きゅうり、ズッキーニ、モロッコいんげん
空芯菜、おかのり、ヒユナ、おかひじき、ミニセロリ、シソ、バジル
大根、にんじん、たまねぎ、赤玉ねぎ、にんにく、キャベツ・・・

ミニトマト、波に乗ってきましたー!
たくさんありますよー♪
オススメは夏の葉物たち。
聞いたことない野菜ばかりかと思いますが
使い道がはっきり分かれているので、料理によって使い分ければ
夏らしい葉物料理が食べられますよ~。

明日、私は母親学級とやらで病院なので
じいちゃん1人でお店番です。
困っていたら助けてあげてください。


今日の夜ごはん
 ・鶏手羽のはちみつマスタード焼き(ピーマン炒め、ミニトマト添え)
 ・酢の物(きゅうり、しらす、美味しいわかめ)
 ・冷奴(どんぐり村のおとうふ、青ねぎ、しそ)
 ・コールラビのぬか漬け(しょうが、青シソ)
 ・ミネストローネスープ(人参、玉ねぎ、ズッキーニ、じゃがいも、にんにく、トマト、ミニセロリ、ベーコン)
 ・白いごはん

お客様から教わったはちみつ+粒マスタード+お醤油で鶏手羽を焼いた。
バーベキューみたいな味。美味しかったです。
ちょっと焦げやすいのかな・・・。
豚肉とかを普通に焼いて、最後にソースとして絡めた方がよかったのかなー。
ちなみに今日は、下味として漬け込みました。

酢の物も冷奴も地味なおかずですが、
とびきり美味しいワカメとお豆腐なので大満足でした。

ぬか漬けは酸っぱくなっていたので、
細かく刻み、千切り生姜と青シソをのっけてお醤油をちょろり。
ごはんが進みます。

スープは缶詰ではなく、生のトマトで作ったので
あっさりした酸味。
野菜をどっさり食べられるようにお昼に作っておきました。
[PR]
今日はかごは常連のお客さんに加え、初めてのお客さんもちらほらお越しいただきました。
雨の中、本当にたくさんのお客さんに来ていただき、ありがとうございました。

おかげさまででほぼ完売いたしました。



そして、イベントのお知らせ。

ある程度のお客さんにはお伝えしたのですが、
お伝えしそびれた方もいるので、ここでお知らせします。

来る6月23日(日)
アンテナショップ かご の一周年記念イベントを開催します。

場所は
北広島町今吉田の 夢天文台です。
(アンテナショップかごのオーナーの自宅兼宿泊所、カフェガレットも隣接)

アクセスはこちら

かごのメンバー勢揃いで出店します。
ランチ、カフェ、スイーツ、野菜販売、ミニライブ等あります。
市内からは約1時間と少し遠いですが自然豊かな豊平に是非遊びに来てください。
[PR]
今日の天気  雨
最高気温  19℃  最低気温  16℃

いきなりきました。梅雨。

畑はカラカラに乾いていたので、待望の雨。

でも、あしたはかごの日なので
雨の中、野菜準備。
雨の日は野菜が泥だらけになるので全部洗いました。
いつもより倍時間掛かったかな。

採ってみると、結構ありました。野菜。


明日のおすすめは

さやえんどう。

うちのさやえんどうはシャンパーニュという品種で
ちょっと大きなサイズでやわらかく、食べ応えあります。
スジもないのでそのまま調理OKです。
今日もこんもりおいしく頂きました。


そう。野菜セットのご案内の記事、ちょっと変更しました。
ご検討中の方、ご確認よろしくお願いいたします。

何が変わったかというと、サイズが3種類になりました。



今日の夜ごはん
 ・カリフラワーとキヌサヤのアンチョビ炒め
 ・ゆで野菜いろいろ(スティックセニョール、スナップエンドウ)、ラディッシュ
 ・キュウリのぬか漬け
 ・とり手羽のトマトスープ(コールラビ、にんじん、ミニセロリ、新たまねぎ、にんにく)
 ・白いごはん

キヌサヤ、炒めて食べるのオススメです。
今日は、みじん切りのにんにく&アンチョビ&粉チーズ、黒胡椒。
2人でものすごい量をたいらげました。

ゆで野菜は、梅味噌(梅干、はちみつ、味噌)と柚子胡椒マヨネーズの2種類で。
最近、こういうなんでもない食べ方が一番かも、と思う。
野菜の味が分かるし、たくさん食べられる。
そして、中途半端な量の野菜も、ちょっとずつ盛り合わせると
サマになって美味しそうに見えます。

スープは、とり手羽と野菜の出汁で十分なおいしさ。
簡単にできちゃったミニセロリが、思いのほか美味しくて、使えます。
明日もたくさん持っていけそうなので、
サラダやマリネ、スープなどにお役立てください。
パセリよりも断然使いやすいし、美味しいです。
[PR]
2013年度

今年も野菜セットの販売を開始します。


開始時期は

今週の金曜出荷からとします。


今年は4月の寒さの影響で、露地の野菜が例年より大幅に遅れています。

ここのところ続いた暑さと、先日の雨でようやく野菜がそろってきました。



第一弾はこんな野菜が採れそうです。


スナックエンドウ、きぬさや、新玉ねぎ、ミニ白菜、リーフレタス、
ルッコラ、チンゲン菜、ほうれん草、ミニセロリ、べかな・・・など




野菜セットの詳細・ご注文・連絡先は こちら



よろしくお願いします。
[PR]