<   2011年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

a0231212_1846228.jpg



玉ねぎたちが、きちんと発芽した。安心。



きょうは雨降りなので、休日としてあれこれ用事を済ませる。
雨の日にまとめて動こうとするから
ものすごく色んなところへ行く。

農作業をしているほうが、疲れない。


帰ってきてから、あちこちで買った花やハーブを花壇に植えた。
ラベンダーとセージ、キキョウなど色々。


今日の夜ごはん
 ・秋刀魚の塩焼き(一匹98円!)
 ・バジルのマッシュポテト
 ・野菜スープ(いんげん・白菜・玉ねぎ・干しシイタケ)
 ・きゅうりと赤からし菜の塩もみ
 ・きゅうり、谷中生姜のぬか漬け


一部、バジルを片付けたので、そのときバジルソースを作ってみた。
松の実はないので、ピーナッツで代用。
蒸して、マッシュしたジャガイモに和えたら感動のおいしさ!!大成功。

スープは、きのうの白菜と豚肉の蒸し煮の煮汁を使った。
だし無しでも十分おいしい。


a0231212_18545332.jpg


バジルは、乾燥できるかなと思い干している。
でも、あやしい。無理かも。
オーブン使わないとできないのかな。
うちには小さなトースターしかないからな。
[PR]
a0231212_22134811.jpg


2日目の今日は倒れている稲を起こしつつ
バインダーで刈ってはざ掛け。

ヒエがものすごい。
そして、ヒエの穂先をよく見るとしっかりと種をこぼした後。
来年も、きっと豊作なのだろうな。

お昼ごはんは、はざ掛けを眺めながらお弁当。
朝、作っておいた。
おいしかったなぁ。

午後からは、刈り残した稲を鎌で刈って束ねる。
稲がかなり倒れていたので刈り残しが多い。

最後に、根本の部分をビニールで覆って
イノシシ除けのはったりの電柵(電気は通していない偽物)で囲って終了。

あぁ、とてもとても疲れた。

お風呂で気がついたけど
これから脱穀して、籾摺りして、精米しないとごはんが食べられないんだよな。
ほんとうに、大変。

麦もやろうかと思っていたけど見直し。
いろいろ計画中。


今日の夜ごはん
 ・イカのバター焼き
 ・いんげんとちくわの煮物
 ・鮭とミョウガの混ぜごはん
 ・豆腐と間引き菜の花のお吸い物(貝割れ風の間引き菜をたっぷりふわっとのせた)
 ・きゅうりのぬか漬け、みょうがの塩もみ

疲れ果てて、ほとんどお弁当のおかずの残り。
多めに作っておいて正解。

間引いた菜の花は、発芽したばかりの双葉ぐらいのだったけど
あまりにたくさんあったので、じいちゃんが持って帰ってきた。
お椀に汁をよそってから、ふんわりと乗せた。


最後に・・・
a0231212_22254457.jpg


弁当を頬張るじいちゃん。
ひょっとこみたいでかわいい。

いつも口いっぱいに頬張り、もぐもぐしている。
[PR]
by marumednouen | 2011-09-26 22:28 | Comments(2)
今日もいいお天気。

ついに自分たちで初めて育てた稲を刈った。

最初はヒモが上手くできず、刈った稲がバラバラ。
バインダー持ち主の今木さんに助けを求め、無事解決。

午後からは、じいちゃんがはざ掛けの足を組み
わたしがバインダーでひたすら刈り
父さん・母さんが稲を集めたり、干したり。


今木さんご夫婦にも助けていただきつつ、
ギャラリーの近所のおばあちゃんたちに見守られつつ、
刈り取り作業と干す作業は大体終了。


では、何が残っているのかというと・・・・

取りきれなかったヒエ(雑草)が、稲に覆いかぶさってるゾーンがあるのだ。
あぁ、恐ろしい。

もちろんバインダーでは刈れないので手作業。
明日それをやって、終了かな。


稲刈りに加え、野菜の収穫や袋詰め作業もあるので
2人ともくたくた。
だんだん農家っぽくなってきたな。


今日の夜ごはん
 ・かぼちゃの煮物(バターナッツという種類。煮物には合わなかった)
 ・蓮根と赤サラダからし菜のサラダ
 ・焼きなす
 ・ミョウガの塩もみ
 ・玉ねぎとわかめの味噌汁

今期の葉物でヒットな予感、赤サラダからし菜。
不思議なうまみがあって、とてもおいしい。
色もきれい。
間引きしながら、畑でしゃりしゃり食べている。
[PR]
by marumednouen | 2011-09-25 22:05 | Comments(0)
今日は、直売に野菜を持っていき
そのままフジ菜園さんのところへ稲刈りのお手伝い。

フジ菜園の藤本さんは、近くで新規就農して
夏場は中玉トマトの完熟アイコをメインに無農薬無化学肥料で農業している。

お米は3反ほどだそう。
すべて無農薬。


わたしたちは、何もかもがほとんど初めてのようなものなので
バインダーの扱い方や
はざ掛けの足を組む方法など
すべてが勉強になった。

いまは、天日干しでお米を乾燥させる人も少なく
うちの周りはみんなコンバイン。


藤本さんのお子さん3人と奥さん、宅配野菜のお客様も一緒に。
あぁ、たのしかった。


明日からは、自分とこの田んぼの稲刈り!!
二人で力を合わせてがんばりまーす。


今日の夜ごはん
 ・ごぼうのまぜごはんおにぎり(藤本さんからおすそ分け)
 ・クリームシチュー(じゃがいも・玉ねぎ・インゲン)
 ・栗の渋川煮(藤本さんからおすそわけ)
 ・谷中生姜のぬか漬け
 ・葉大根、きゅうり、しその実の塩もみ
 ・ミニトマト(完熟アイコ・藤本さんからおすそわけ)

帰ってきてから、力をふりしぼってシチューを作った。
アイコが、おいしい。

心地よい疲れ。



今日はもう寝る。
[PR]
by marumednouen | 2011-09-24 20:44 | Comments(0)
a0231212_22195823.jpg


じいちゃんが植えたクレソンが復活。
土以外のところで育つ野菜って貴重。
同じくセリも自生中。
元田んぼの畑の脇には、湧水が流れている。



午前中は、にんにく・葉にんにくの植え付け。
途中、壊れた水道(山の水を引いている)を直したり。


午後は、じいちゃんが作ってくれた花壇に花を植えた。

そのあとは、ひたすらミョウガ。
ものすごくたくさん秋ミョウガが獲れた。
きれいにするのがすごく手間だけど
ぷりぷりで、かなり大きい。


今日の夜ごはん
 ・なす、いんげん、伏見甘長の揚げ浸し(ミョウガの千切りをたっぷりのせた)
 ・蒸しれんこん(ごま油+塩で食べた)
 ・ゆで落花生
 ・谷中しょうが(味噌をつけて食べた)
 ・きゅうりのぬか漬け
 ・れんこんのキンピラ(お昼の残り)
 ・ミョウガのお味噌汁

朝、無農薬で蓮根栽培をしているマスミさんに蓮根をたくさんもらった。
初物だそう。
おいしかったー。
皮もそのまま使った。

a0231212_22453126.jpg

[PR]
by marumednouen | 2011-09-23 22:46 | Comments(0)
a0231212_23262982.jpg



日中の日差しもすっかりやわらかくなってきた。
日陰にいると寒い。
朝の最低気温は、10度。


今日は、午前中から葉物第4段?の種まき。


種をまいて暮らしているって幸せだな、って思う。

今日は、お天気もひさびさに良くて気持ちよく作業ができた。


葉しょうが、小松菜、ルッコラも出荷できるようになってきた。

きのう試し堀りした里芋もいい感じ。
サツマイモもおいしかったしな。
秋だ秋だ!!


そして、とうとう。ついに。
こたつを出しました。さすが、山奥。豊平。
まだ9月だよ。
でも、とても寒くて二人してフリース着て、毛糸の靴下。

じいちゃんは、朝方ふと見ると頭まですっぽり布団の中。
坊主頭は寒いんだろうな。



今日の夜ごはん
 ・里芋の煮っころがし
 ・ピーマンの味噌炒め
 ・小松菜のナムル
 ・間引きカブの味噌汁
 ・きゅうりのぬか漬け

小松菜って、おいしい。
久しぶりに食べた。
[PR]
by marumednouen | 2011-09-22 23:17 | Comments(0)
きのうは、午前中はNHKの取材。
雨だったので伏見甘長やいんげん・ささげなどが生育中のハウスにて。

いつも野菜を出荷する直売所がメインの放送になるらしいです。
少しは宣伝になるかな。


そして、じいちゃん唯一の広島ともだち「いとちゃん」が遊びに来てくれた。
お肉を持って!笑


作業小屋の軒下でみんなでBBQした。
あぁ、たのしかった。


ひさしぶりに肉をがっつり食べたような気がする。


ということで、きのうはお休み。作業なし。



夜、落花生が全部売れたごほうびに
じいちゃんが蒸しパン作ってくれた。
レーズンと黒糖のやつ。おいしかったな。



a0231212_8341736.jpg

[PR]
今日のアルバイトは、
パンジーの苗に咲いたパンジーの花をひたすら摘み取る作業。
ビオラも同じく。

むせ返りそうないい匂い。

いそいそと摘んだ花をもらって帰ってきた。

最近はいろんな色があって、
昔は苦手だったパンジーもなかなかかわいい。


ごはん食べて2時間昼寝。

その後、収穫。

いよいよ落花生たちを売りに出すときが来た。
1粒ずつはずして、パックには落花生の葉っぱを添えてみた。
落花生弁当みたいになって、かなりかわいい!!

「農薬つかってません」シールの効果は、テキメンで
ものすごく野菜が売れるようになった。
努力、報われる。


今日の夜ごはん
 ・じゃがいもとインゲンの煮物
 ・シイタケとネギの味噌マヨチーズ焼き
 ・おいしい枝豆(やまださんに貰った)
 ・きゅうりのぬか漬け

じいちゃんがお疲れで、ビールを待ちきれない感じだったので
ぬか漬けと枝豆を先に出して居酒屋みたいになった。
わたしも、飲みながら残りのものを作った。

今日のごはん、おいしかったなぁ。
味噌マヨチーズ焼きは、ジャガイモにもよく合いそうだった。
ぬか漬けも、いい感じになってきた。


さて。
明日はNHKの取材。広島版だけどね。

でも。
うちにはテレビがない。
[PR]
a0231212_22225976.jpg


午前中、同じ豊平地区で有機農業している今木さんのお宅へ。
稲刈りのバインダーを貸してもらいに行ってきた。


なんと、はざがけ(天日干し)用の足をくれた!ラッキー!!
今木さんがバインダー貸してくれるってなるまでは
手刈りかな・・・って言ってたくらいなので、これで一安心。


そして。そして。

帰りがけに「にわとり3羽くらい持ってく?」って・・・!
今木さんは、平飼い養鶏もやっている。

きゅうりやナスをもらうみたいに、にわとりをもらってしまった。
豊平って、すごい。
ちなみに、この前は当然やってきたおじさんが家の腐ってる柱を直してくれた。コンクリートで固めたりして。
豊平って、すごい。



軽トラの荷台は、バインダーとパイプでいっぱいだったので
3羽のダンボール入りのにわとりは、わたしの膝の上に抱えて帰った。



うちにはウコッケイが3羽いて、黒いのが1羽だけいじめられてて別小屋にいる。

・・・とりあえずここでいっか。いれてみよう。


と、いうことで奇妙な共同生活をしている。



今日の夜ご飯
 ・サッポロ一番味噌ラーメン(空芯菜+ネギ炒め・コーン・わかめ・たまご)
 ・蒸しなす(ネギ+しょうが・ナンプラーとオイスターソースで)
 ・きゅうりのぬか漬け


今日は、一日忙しくて手抜き料理。
いま、わたしは蒸し料理にはまっている。
蒸し器がたのしい。


a0231212_2236538.jpg


やっと、やっと、やっと。
直売にもってく野菜に無農薬と表示した。
すごく控えめな小さいシールで、かわいいの!
周りのてんてんも4色作って、野菜にあわせて使い分け。


・・・なのに、見直し案が出ている。
[PR]
by marumednouen | 2011-09-17 22:47 | Comments(0)
a0231212_22375362.jpg


じいちゃんが、今日は忙しいぞって言ってたから
朝の出荷の時も忙しいふりをして
すたこら帰ってきた。
そうしないと、井戸端会議に加えられて抜け出せなくなる。


結果、天気予報がうそつきで
お昼から雨がざーざー。

忙しいのも途中までだった。


午前中はたまねぎ・赤たまねぎの種まき
あさつき・わけぎの植え付け。


午後からは、バインダー見に行ったりしてた(じいちゃん)

出荷用の葉大根を初収穫。
虫食いもなく、ちょうどいい大きさ。

きゅうりもたくさん獲れるようになってきた。


今日の夜ごはん
 ・ナスのそぼろ味噌煮
 ・カボチャの蒸したやつ(塩をふっただけ)
 ・きゅうりとなすのピリ辛漬け
 ・葉大根のおひたし
 ・ゆで落花生

落花生の殻に猫がじゃれてきてかわいい。
じいちゃんは、ムギを高い高いして遊んでいた。(ムギが「わぁーお」って言うのが面白いらしい)


写真は、羊の置物。重い。大きい。

最近は漬物の重し代わりに頻繁に活用中。
ひつじくん、大活躍。
[PR]
by marumednouen | 2011-09-16 22:50 | Comments(0)