<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

a0231212_1625459.jpg


今日は、まぁまぁのお天気。
家の周りの雪もだいぶ溶けた。
3日間くらいずっと降っていたので
積雪40センチくらい?
長靴が埋まるくらい。

除雪車が通るとはいえ、
細い道、曲がりくねった道、坂道が多いので
2駆のワゴンRくんは、車庫の奥に封印。
彼には春を待ってもらいます。
せっかくスタッドレスに履き替えたのにね。しくしく。


こんなお天気で、外で作業なんて無理なので
おうちの中で色々やってます。

昨日は、柚子を湯でこぼした汁で
雑巾掛け。
さっぱり、気持ちいい。

あと、ウコッケイしおさんやニワトリさんが
せっせと卵を産んでいるので
消費するべくお菓子作り。

a0231212_1637553.jpg


コーヒーチョコケーキ。
軽いスポンジみたいな食感。
おいしくできた。
いつもと同様、菜種油で。


明日から少しずつお正月料理の準備をしようと思う。
お豆煮るのが楽しみ。


a0231212_16352882.jpg

じいちゃんは、洗濯機(外にある)の水道管が凍らないように
風が入るところをふさぐ扉をつけてくれた。
お金持ちのおうちの勝手口みたいで、素敵。
[PR]
a0231212_2030440.jpg


広島の山奥では朝から大雪。
1日中降ったりやんだり。
積雪30センチくらいか?
今回はアスファルトの道路も積もっている。

a0231212_20274293.jpg


玄関にリースを飾りました。
アケビらしきツルに、なにやら怪しげなコケ?
サンキライの赤い実。
かわいいな。
お正月も何か作ろう。

a0231212_20321288.jpg

あ、寄せ植えも。
卵を置く人や、それを狙う人。まったくもう。

アルバイト先の農家さんにもらったかわいい葉牡丹。
そこらへんから採集してきたコケ。
いま、わたしとじいちゃんはコケに夢中です。



きょうは、朝からロールケーキを作り
炭火で焼き鳥を焼いて(鶏は絞めていない)
生地から手作りでピザを焼いた。
あぁ、たのしかった。

やっぱり生クリームのケーキはおいしい。
たまにはいい。

ピザは、生地に課題ありなので
明日またリベンジ。
まるみど農園のトマトソースにアンチョビ、モッツァレラだけの
超シンプルなピザだけども、おいしかった。
[PR]
a0231212_16164881.jpg


今日は、キムチ作り。

こたつにあたりながら
赤唐辛子の種をスプーンでくりぬいて・・・。
にんにく・しょうが・唐辛子・玉ねぎ・青ねぎは、まるみど農園の。
りんごは、地元産の。

合計、4キロくらい仕込めた。

材料を見つつ、
ないものはあるものに替えて。

そして、白菜ではなくて
干し大根の失敗チームの皮をむいて
塩漬けしておいたもので。


あぁ、1週間後がたのしみ。
おいしく熟成してくれますように!

塩辛の代わりに使ったアンチョビが、心配。
それで大丈夫だったのか?


今日の夜ごはん
 ・菜の花とハムのニンニク炒め
 ・かぼちゃ煮
 ・干し大根の醤油漬け
 ・ぬか漬け(辛味大根、にんじん)
 ・スープ(白菜、しいたけ、卵、広島菜の古漬けを煮たやつ)
 ・玄米ごはん


冬至。ということで、かぼちゃ煮。
切ってから、お砂糖少しをまぶして30分放置。
出てきた水分とみりん+お醤油少しで。
ふたをしてひたすら弱火で煮ていく。
かぼちゃの水分だけで煮るので、べちゃっとならない。
今日は、すごく上手に煮れたので、上機嫌。

我が家では、新米に切り替わってから
玄米ごはんにしている。
玄米っぽくなくて、すごく美味しいので。
炊き方も、普通の炊飯器。
なんでこんなにおいしいんだろう。
[PR]
a0231212_10521794.jpg



朝起きたら、真っ白。
どんどん降る。
あぁ、うれしい。

うれしくて、うれしくて
じいちゃんが買ってくれた防寒長靴はいて、うろうろ散歩。

きゃべつも、この通り。

a0231212_10542932.jpg



ストウブの上には焼きいもと、やかんたっぷりの番茶。
部屋の中にいても
雪の白さで明るい。
あぁ、幸せ。

今日は、年賀状作りと
結婚式まわりのあれこれをやろう。

じいちゃんはいま、床下に食料庫を作ってくれている。
部屋の模様替えもした。


最近の台所帖
 ・たくあん漬け
 ・柚子だいこん
 ・満月卵(正月に食べる卵の黄身の味噌漬け)
 ・煮豆(うずら豆)
 ・干し大根たくさん
 ・柚子ジャム
 ・三升漬け


などなど。

柚子ジャムがたくさんあるので
それを砂糖の代わりに使って柚子だいこんを作った。
お酢も、広島の醸造所のものを使った。
米酢一升500円くらいか?
安いし、本物の材料だったので。
ちゃんとお酒から製造されたもの。
いいもの見つけた。

満月卵は、高山なおみさんのレシピ。
味噌床に余裕があったので、クリームチーズも一緒に漬けた。
これが、うまー!
ごはんがすすむ味。
卵のほうは、お正月までおあずけ。
半熟のゆで卵の黄身を、お酒を少しまぜた味噌に漬け込むレシピ。
わたしは、つい味醂を入れてしまったけども。


なんだか、いつも食べてますね
って内容ですが
わたし、こちらに来て5か月。
なんと、7キロやせました。

いやー、何にも我慢せずに
1日2回おやつ食べて、
ときどきごはんおかわりしたりしてますけど。
うーん、野菜か?
野菜だからなのか??
[PR]
a0231212_1543011.jpg


今日からハウスの解体作業スタート。
70メートルのビニールハウスを2棟譲ってもらえることに。

じいちゃん1人での解体は大変なので
シルバー(65歳以上のおじいちゃん集団)に依頼して
一緒に作業してもらうことに。



わたしは、ついていっても足手まといなので
おうちでコロコロ。
こんなにひとりでのんびりするのは、ひさびさ。

こたつで、乾燥させておいた落花生の殻をむいて
トースターでロースト。

メープルシロップとからめて
スコーンを作った。
いつものバターを使わないレシピ。

これが、感動のおいしさ!
ピーナッツがとびきりおいしい。
また作ろう。

せっかくなので、もう1種類。

a0231212_1631274.jpg


チーズと黒胡椒のクラッカー。
こちらもバターは使わず、菜種油で。

こんなお菓子、売ってるような。
食べたことある味だった。
ぽりぽり、止まらない。

次は、オリーブ油で作ってみよう。





そして、今。
雪が降ってきた。
初雪。

そして、今日。
黒ウコッケイのゴマが死んだ。
合掌。
[PR]
a0231212_17511577.jpg


こちら、大工のじいさん。

屋根をつけることで毎日頭をいっぱいにして
よその家のトタン小屋を覗きに行ったり
思いがけず家の母屋の壁をぶちぬいてしまったり。

そして、ようやくブルーシートを卒業して
屋根がつきました。

a0231212_17541979.jpg


まだ続きはあるそうだけど
とりあえず。

庭木のもみじを柱にしている。



今日は、雨。
朝からひたすら銀杏の殻をむいた。
夜ごはんに、がんもどきを作ってみようと思って。
レンジでも炒り銀杏になるけど
今日はごま炒り器で直火で炒ってみた。
なんとなくおいしいような気がする。
そして、散らからない。



そういえば
最近、毎日全部のにわとりが卵を産む。
クリスマスに丸焼きにして食べようと思っていたのに。
あんまり卵、産んでなかったから。
危機を感じたのか。


結婚式の招待状も無事完成。
あぁ、ほっとした。
雨の日に感謝。
[PR]