<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

a0231212_2072318.jpg


いよいよ2012年度の苗作りスタート。

温床の温度も無事に上昇。
表面は30度くらい。
中に差すと40度くらい。
順調。

a0231212_2085944.jpg



今日は、トマト・ナス・ピーマン・唐辛子のナス科野菜。
ブロッコリー・カリフラワー・キャベツのアブラナ科類。
あとは、レタスチームも色んな種類。
種まきって、たのしいなー。

無事、芽が出てきてくれますように!!



今日の夜ごはん
 ・蒸し鍋(キャベツ、もやし、えのき、ツナ)
 ・カマボコチーズサンド
 ・白菜漬け、きゅうりの奈良漬け
 ・ねぎの卵とじ(いつぞやの残りもの)
 ・ねぎと麩の味噌汁
 ・玄米ごはん

蒸し鍋は、大根おろし+ねぎ+ポン酢しょうゆ+ごま油で。
ツナより豚肉の方が美味しいだろうな、とは思ったが
昨日は鶏のポトフでお肉を食べている。
(さらに、お昼ごはんは、そこから派生してカレーライスだった)
なので、さっぱりめでいこうかな。と。

カマボコに切れ目をいれて、チーズをはさんで、わさびをちょこん。
いいおつまみに。

今日は、いただきものの瓶ビールをあけて
今年度のはじまりにじいちゃんと乾杯した。
[PR]
by marumednouen | 2012-02-29 20:18 | Comments(2)
a0231212_1116273.jpg


無事、新しい育苗ハウスが完成。
家の目の前という最高の立地条件。

秋に集めた落ち葉で、踏み込み温床も完成。
温度が上がってくれますように。

ねこのトイレになりませんように。


きのう・おととい、とってもいい天気。
日中は気温も10度まで上がり、ぽかぽか。

思わず外でごはんが食べたくなって
おむすび・卵焼きなどを作って
陽の当たる縁側でお昼ごはん。

窓も全開にして、気持ちよかったー。


作業は、ハウスの菜の花や芽キャベツ・セロリの片付け。元肥まき。

露地の秋野菜の片付け。
あちこちのほうれん草の追肥。
ソラマメ・にんにく・キャベツの追肥。

というわけで、ひたすらバケツに入った鶏糞をまく作業でした。


今日は、寒くて雨。
なので、いただきものの黒豆を煮ています。

味噌を作りたいんです!って、言いふらしてたら
大豆をいただいてしまった。
しかも無農薬栽培のもの。

無選別で、殻やゴミも混じったままだったけど、
選別終わって計ってみたら5キロ強。
ありがたいありがたい。

米麹作りからチャレンジしてみようと思います。
また楽しみがひとつ増えた。


猫も・・・
a0231212_11302641.jpg

    
     ↓        ↓       ↓         ↓          ↓

a0231212_11312120.jpg



こたつから、陽だまりにお引越し。
[PR]
by marumednouen | 2012-02-25 11:34 | Comments(0)
a0231212_10335578.jpg


今朝の気温-10℃。


たくさん着て寝たので、起きたときはあまり感じなかったけど
窓やドアやなんやかんやが、凍っていた。

洗濯をすることは、あきらめてしまった。


台所のお水が出たのが救い。
いつもと同じ朝ごはんを食べられた。
感謝。


じいちゃんは、昨夜の消防団の飲み会の二日酔いのまま
今日は、吉木地区の総会に参加している。

私は、何しよっかなー。
お菓子は昨日焼いてしまったしな。

ミシンかな。
母から譲り受けたとっても素敵な生地がまだ残っているので。
ほとんどは、寝る部屋のカーテンにしたんだけども。

a0231212_10463889.jpg

鳥や木の実やブドウや葉っぱの模様。
25・6年前、父と母が結婚する前にベッドカバーにしていた布なんだそう。
今見ても、すごく素敵。
[PR]
とりあえず無事に結婚式を終えることができました。

お世話をしてくださったみなさん、本当にありがとうございました。
仕事を休んで遠くまで参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。


写真を載せたいのですが、手元に結婚式の写真が1枚もありません。
自分では撮れなかったものな。

まるみど野菜を盛り込んだお花のアレンジに
まるみど野菜のお菓子に
手作りの席札ジャムに
デザインしてしまった手ぬぐいに・・・。

なんだかほんとにこんなにオリジナルな結婚式って可能なんだなー、と。
無理を聞いてくださったみなさま、ありがとうございました。

入籍はすでに済ませていましたが
厳島神社の神さんの前で夫婦になることを誓い
身の引き締まる思いです。


今日から野菜もまた収穫しています。
じいちゃんは大急ぎで育苗ハウスを建てなくてはならないので
がんばっています。


この場を借りてお礼を言わせていただきます。



a0231212_17421775.jpg


振り袖のときのブーケ。
アネモネや芽キャベツ。
[PR]