<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

a0231212_20321880.jpg


今日は、稲の種籾をまいた。
2日間、お風呂の残り湯に浸けて、芽だしさせていた。
購入した種籾と、去年のまるみど農園の。

しっかり育ってくれますように。

a0231212_20354962.jpg


午後からは本葉が出てきていたトマトの鉢上げと
葉大根、下仁田ねぎの収穫。
私は、クックトマトが楽しみ。


a0231212_20382347.jpg

トンガリキャベツの苗。
しゅっとしてきた。

a0231212_20385013.jpg

レタスも順調。
やっぱりリーフレタスが一番成長が早い。

a0231212_2039720.jpg

セロリはようやく発芽。
2週間ちょっとかかった。
もう無理かと思って諦めかけていた。
ふー。安心。



今日の夜ごはん
 ・キャベツとひき肉のカレーライス
 ・和風サラダ(とうふ、クレソン、赤からし菜、わさび菜、ネギ、しらす)
 ・らっきょ

カレーは、ルーを少なめにして
すりおろしたジャガイモでとろみをつけた。
こうすると、粉っぽくなく油っぽくなくやさしい感じのカレーに。

あったかくなってきて、ようやく生野菜!という気分になった。
ドレッシングは、めんつゆ+ごま油+自家製酢たれ(すし酢のようなもの)

いま、クレソンとセリが絶好調なので嬉しい。
クレソンの葉も分厚くて、香りも強くてとても美味しい。



おまけ
a0231212_20523365.jpg


ネコのむぎちゃんは、出汁をとった後のにぼしが好物だが
最近、頭だけ残すようになった。
[PR]
by marumednouen | 2012-03-28 20:55 | Comments(2)
a0231212_1054126.jpg


今日・明日と雨。
ということで、昨日は葉物と人参の種まきをした。


種まき機をもらったので、コロコロ転がすだけ。
なんてすごい道具なのだろうね。

コマツナ、ホウレンソウ、ミズナ、カブ、チンゲンサイ、ルッコラ・・・など。
あとは、ニンジン3種類。


それと一緒に、キャベツやブロコ・カリフの畑の準備。

肥料バケツを持って、カキ殻石灰や鶏糞をふりふり。


黙々とやり続け、たぶん合計100キロ分くらいの肥料をまいた。

バケツを抱えていた体の左側だけ、ものすごく痛くなって
ごはんも作れず爆睡・・・。
こんなことははじめてだ。

帰ってきたじいちゃんもびっくり。
こういうときは、お茶漬けでもなんでもいい、と言ってくれたけど
美味しいものを食べないと元気が出ない私。


昨日の夜ごはん
 ・親子丼
 ・おぼろ昆布のお吸い物
 ・塩もみ大根の梅和え


ちゃんとかつおぶしで出汁をとって
下仁田ネギとトリ肉で親子丼を作ってしまった。
そして、とてもいい味だった。

どこまでも食い意地が張っている私です。
ごはん作りたい欲も強いのだろうな。
[PR]
by marumednouen | 2012-03-23 11:06 | Comments(4)
a0231212_2238190.jpg


a0231212_22381839.jpg



バタバタしていて忘れていた、この作業。
種ジャガに日光浴させる作業。
う・・・おいしそう。


a0231212_22393276.jpg


キャベツの苗、すくすく成長。
本葉も2枚目まで出てきた。
ブロコ、カリフも同じく。


a0231212_22403246.jpg


心配な玉ねぎ。
少しずつしっかりしてきてはいるけどなぁ。

下に敷き詰めているのは、そば殻。
これ、とっても暖かくて保温効果抜群!
地元豊平は、そばが有名なのでご当地資材です。


今日の夜ごはん
 ・焼き餃子
 ・セリのおひたし(おかか・梅種醤油かけ)
 ・かき玉スープ
 ・白菜漬け
 ・玄米ごはん

焼き餃子は、白菜と葉にんにくと豚ひきで。
やっぱり葉にんにくの餃子、おいしい!
にんにくほどキツイ匂いもせず、ほどよくニンニク味。

セリの生えてる水路にビニールトンネルをしたら
一気に伸びた!
誰がこんなに食べるのってくらい収穫してしまい
(楽しくなって獲りすぎた)
贅沢にもおひたしにしていただきました。

梅種醤油は、料理に使ったりしてまだ実の残ってる梅干の種を
醤油に漬けておいたもの。
ほんのり梅の酸味と香りがして、さっぱりした味。

かき玉スープは、かつお出汁で作ったけど
具が玉ねぎ・ハム・たまご
だったので、なんとなく洋風の不思議なおいしさ。
とても美味しかった。


食後に、実家の父の中国みやげの鉄観音茶をいただく。
うーん、やっぱりおいしい。
日本のお茶には無い味・香り。
色も美しい。
[PR]
by marumednouen | 2012-03-19 22:54 | Comments(2)
今日は朝からあちこちの畑の準備。

元肥として堆肥をまきまき。


ひたすらスコップでウンチをすくって、まく。


ただそれだけなんだけど
もうこれはマラソン並みの持久戦。

いやぁ、くたびれた。
そして、くさっ。

くさい。
自分がくさい。


午後からもじいちゃんはウンチまき。
私は、収穫。

ハウスの春菊がすこぶる順調。
秋から何回出荷しただろうか?
あったかくなってきて、収穫の間隔も狭まってきた。

ほどよくアクが少ないので
サラダでも美味しく食べられる。
ドレッシングをちょっと手で揉み込むのがコツ。


今日の夜ごはん
 ・じゃがいもとしめじの煮たの
 ・小松菜のおひたし(しらすのっけ)
 ・レバーの佃煮
 ・白菜漬け(にんにく風味にしてみた)
 ・とうふとねぎの味噌汁
 ・玄米ごはん


すごーく疲れていたけど、そんな時こそ好物だ。
かつおでしっかり出汁をひいて
じゃがいもを煮た。
ほんの少しバターを落とすのがやっぱり美味しい。

レバーの佃煮は昨日の残り物。
実家の母に伝授してもらった。
じいちゃんがとても気に入っていたので
また作ってやろう。

うちのおひたしのバリエーションはとても多いけど、
昨日の海苔和えが美味しかったなぁ。
ちぎった海苔+ごま油(おいしいやつ)+塩

醤油とか黒こしょうをつい入れてみたくなるけど
ぐっとこらえて、塩のみにしたのが大正解だった。
いくらでも食べられるおいしさだった。
ちなみに、コウサイタイという菜の花で作った。



そして、あしたもウンチまきです。
[PR]
by marumednouen | 2012-03-18 22:27 | Comments(0)
a0231212_9401712.jpg


写真は白菜の苗。
とっても順調に成長中。
1日ずつ着実に大きくなっていく。



そして、昨日は。
まるみど果樹園計画の第一歩。

使い勝手が悪かった山の上の畑にたくさんの果樹を植えました。

急な斜面を堆肥を積んだ一輪車で行ったり来たり。
思っていたより時間もかかり、体力も使い果たしたが
無事、終了。


植えたのは・・・
  ユズ5本、ウメ2本、アンズ1本、ブドウ2本、カリン1本、スモモ5本、ラズベリー2本。

これから植える予定なのは・・・
  イチジク5本、キウイ3本、ビワ1本。

もともと植えていたのは・・・
  くるみ1本、キンカン1本、ブルーベリー20本くらい?・・・などなど。


いやぁ、10年後どうなってるかなぁ。

すぐにどうこうっていうものではないけれど
ずっと先のことを考えながら1本ずつ大事に植えた。


今日は、これから雨の予報。
私は、ふき味噌でも仕込みます。

じいちゃんは、新たに借りることができた畑の整備に大忙し。
1反ほど借りることができました。
うちからも近いし、日当たりもよくて、なかなかです。
[PR]
by marumednouen | 2012-03-16 09:55 | Comments(3)
a0231212_9225443.jpg


3月11日、初めての味噌作り。

いただいた大豆はちょうど5キロ。

米こうじから作ろうかと思ったけど、バタバタしていて
難しくなってきたので、直売所で購入。

地元産のお米のこうじ。6キロ。

それと、瀬戸内の塩2キロ。

合計20キロのお味噌ができる予定。


この日のために10ℓの圧力鍋を購入。
長く使えるだろうと思って。
想像以上のデカさに、ひるむ。

でも、とても使いやすくて感心。
加圧5分。蒸らし5分で大豆が茹る・・・!

潰すのは、ポテトマッシャーとボウルで。
次の日は筋肉痛になりました。

9時半ころ始めて
終わったのは16時ころか?
一人でがんばりました。

9月のお彼岸には食べられるのだそう。


すごく大変だけど
これで1年分の味噌ができたのかと思うと、大したことないな。と。
難しい作業ではないし、
むしろ楽しくて楽しくて、ニヤニヤ。

いやー、これで味噌売り場で10分かけて味噌を選ぶ必要が無くなる。
ほっとした。ほんとに。



ところで、最近我が家のネコたちは空前のねずみブーム!!
ものすごい頻度でねずみを獲ってきます。

今朝は、わたしのスリッパの中に子ねずみが・・・。ひぃぃー!

捕まえると必ず見せびらかしに持って帰ってくるのが難点。
あぁ、いやだ。

スリッパの中のねずみをトントンと床の上に落としたら
すかさず、ボリボリ食べていました。
[PR]
a0231212_20403133.jpg


ずっと雪の下だったあさつき。
ぐーんと伸びてきた。
お隣のワケギもぐーんと成長。


先日播いたアブラナ科チーム、レタスチームは無事発芽。
ナス科チームも、トマトたちは発芽。
よかったよかった。


今日は、新たな出会いがあり
春からの販売活動にまた別の道が見えてきた。
広島市内で、週1のペースくらいで販売させてもらえる。かも。
うーん。楽しみ楽しみ。



今日の夜ごはん
 ・白菜のおかか炒め
 ・刺身こんにゃく(ふき味噌・うめびしお)
 ・キャベツのぬか漬け
 ・炊き込みおこわ(人参・油揚げ・椎茸・じゃこ・銀杏)
 ・なめことセリのお味噌汁


白菜はごま油で炒めて、ナンプラーたらり。
最後におかかをまぶして、青ネギぱらり。
今になって、白菜がとっても甘くなってきた。

普通のこんにゃくをしっかり茹でて、うすーくスライス。
昨日1つだけ見つけたふきのとうで作った味噌で。
あと、手作りの梅びしおで。

おこわは、もち米100パーセント。
秋に30キロももらってしまったもち米に初めて手をつけた。
おいしくできて良かった。


二人の共通の好物。せり。
a0231212_205335100.jpg


昨日よりもぐっと伸びていたので、ちょっとつまんできた。
春の香り。


じいちゃんは、ごはんも味噌汁もおかわりしていた。
梅びしおも気に入った様子。

好きな食べ物が、地味すぎるのだ。
キャベツのぬか漬けもとても気に入っているので
最近のぬか床は、キャベツしか入ってない。
[PR]