<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

a0231212_23214158.jpg


一度も成功したことのないセロリ。
小さな苗の頃から肥料がたくさん必要なようで
苗を育てるのも一苦労。

今日は、鉢上げ。
大きなポットにお引越し。

これ、ひょっとしたらセロリになっちゃうかもなー。
150個くらいできちゃうかもなー。

発芽も難しく(今年は芽が出るのに20日くらいかかった)
あんまり期待せずに、たくさん播いた。
そしたら、びっしり発芽。

植えるとこ考えてなかったみたい。
どうなることやら・・・。



今日の夜ごはん
 ・キーマカレー(ほうれん草、にんじん、トマトピューレ、玉ねぎ、ひき肉) 
 ・玄米ごはん
 ・カブとソバ菜の梅マリネ

カレールウは使わずに、キーマカレー。
野菜は全部みじん切り。
ベースがトマトだから、あっさり。
玄米とも相性抜群。
明日の朝、パンにのせて食べるのが楽しみだなー。

カブのマリネは、軽く塩をふっておいたカブに
自家製梅びしお+オリーブオイル+米酢。
梅味だけど、洋風。
いくらでも食べられそうな味。

ソバ菜は、そば殻マルチをしたあちこちから発芽。
昨日は冷しゃぶに。
今日の昼はお味噌汁に。
豆苗みたいな感じで美味しい。
色も赤くてとてもきれい。
[PR]
by marumednouen | 2012-04-29 23:34 | Comments(0)
a0231212_2319239.jpg


とうもろこしの苗。
去年は、露地でやってみたものの無惨な結果に・・・。
無農薬栽培の限界を感じました。

今年は、虫対策+ケモノ対策ということで
ハウスでチャレンジ。
とうもろこし貸切状態になります。
上手くいきますように!!

a0231212_23222818.jpg


トマトの苗。
畑に植えてほしそうなので
急いで準備せねば。
今年の品種は、麗夏(大玉)・アイコ・イエローアイコ・クックトマト。
早く食べたいなー。


今日は、ラディッシュの種まき。
黄色いラディッシュを知って、すごくかわいいので播いてみた。
今年は、サラダもんの需要が高そうなので。

あとは、畑が乾いているうちに草むしりと収穫。
ブロッコリーやキャベツの跡地はレンゲ畑になっていた・・・。
養蜂でもやろうか。

おまけ
a0231212_23264860.jpg


先日やってきた柴犬「ロビン」
おじいさんが飼っていたというわりに
洒落た名前。



今日の夜ごはん
 ・筑前煮(ごぼう、れんこん、にんじん、椎茸、こんにゃく、ちくわ)
 ・カブの焼いただけ
 ・ラディッシュの塩漬け
 ・クレソンのかき玉スープ
 ・玄米ごはん

カブはオリーブオイルで両面を焼いて塩こしょう。
この超シンプルな料理のコツは
1.油をひきすぎないこと
2.こんがり焦げ目をつけること
3.ひっくり返したあとはフタをして蒸し焼きにすること
なんとなくこれは、ズッキーニでも同じような気がする。

椎茸祭りの毎日もそろそろ終わりそう。
あきらめていた原木にたくさん椎茸が・・・。
おいしくいただいてます。
[PR]
by marumednouen | 2012-04-25 23:36 | Comments(4)
a0231212_20303048.jpg


すみれがキレイ。


じいちゃんが病気になってしまい、
野菜はいっぺんに収穫の時期を迎え、
野菜販売関連の打ち合わせがあちこちであり、
てんてこまい。

でも、とりあえず落ち着いた。
じいちゃんの体調もだいぶ良くなりました。
ご心配おかけしました。


これからの販路もしっかり確保。
レストランや飲み屋さんにまるみど野菜がいきます!

市内の日替わりカフェ(?)で日曜マルシェのようなことをやります!
店舗を借りて、野菜の販売をします。
詳細は追ってこちらでお知らせします。



今日は雨。
なので、ハウスのルッコラ跡地を片付けて
ベビーリーフにするスイスチャ―ドとビーツを種まき。

そして、山菜を気が済むまで採る。
春を食べねば。



今日の夜ごはん
 ・メバルの煮付け(茹でたセリ添え)
 ・タラの芽の天ぷら
 ・つくしの佃煮
 ・かぶのぬか漬け
 ・三つ葉の味噌汁
 ・玄米ごはん


つくし、たくさん採った。
じいちゃんの好物なので、たっぷり佃煮に。
しばらく食べられるぞ。

タラの芽、あんまり香りがない。
アドバイス通り、薄めの衣で短時間揚げにしてみたけど・・・。


ごはんの後、ワラビをアク抜きした。
明日、楽しみだなー。
たけのこも食べなくちゃなー。

あぁ、急がし急がし。


そして、まるみど農園に柴犬がやってきました。
子犬・・・ではなくて9歳のおばあちゃん。

おでこがアトムみたいな模様の黒っぽいタイプの柴犬。

飼い主の方が入院されてしまい
飼えなくなったところを引き取りました。

とても賢くて、うちに来てまだ4日くらいだけど
昼間は庭に放していても逃げない。

待て!
が、きちんとできるすばらしい犬。

ネコが、パニックです。
[PR]
by marumednouen | 2012-04-22 20:51 | Comments(6)
a0231212_11202488.jpg


写真は、春になり復活してきたゴボウ。
冬に消滅したので、すっかり忘れていたけれど
あったかくなって、ひょっこり。


最近は、猛烈に忙しく
冬眠明けの私の体は、全くついていけずに
腰や首や肩やおしりまでもが悲鳴をあげています。

でも、じゃがいもを一人で全部植えつけした達成感や
(くわを使うのって難しいなぁ)
レタスたち、キャベツたち、ブロコやカリフを必死に植え付けしたり、
ようやくやりがいを感じはじめたな。

ナス科野菜の鉢上げも終わったし
イネもしっかり発芽したし。
ちゃくちゃくと進んでいる。



今日は、じいちゃんが強烈な二日酔いで
穴にこもるように反省しているので
私もちょっとひと休み。
雨だし。

朝からパンケーキ焼いたり、
ベーグルの生地を仕込んだり
うーん。楽しいなー。

まだまだやり足りず、これからあんこでも炊こうかな。



a0231212_11271364.jpg


最近よく食べている野草「カンゾウ」
そこらへんにいっぱい生えていて、食感がいいので気に入っている。

さっと茹でて、わかめと一緒にからし酢味噌や、梅和えに。
味はあんまりしなくて・・・
あ、クセがなくておいしい感じです。
[PR]
by marumednouen | 2012-04-07 11:33 | Comments(4)