<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

a0231212_11391382.jpg


今年は自分の大豆で味噌を作りたい。
と、けっこうたくさん作付け。

芽が出た。



a0231212_1145756.jpg


大玉トマトもポツポツ収穫してます。
まだ売るほどではないので、
友達やご近所さんにおすそ分け。

トマトと梅を物々交換させてもらって
梅酒と梅シロップも大量に仕込めました。



今、たくさん収穫できているのは
さやいんげん、空芯菜、四葉きゅうり、ヒユナ、青シソ、バジル
じゃがいも、ミニトマト・・・などです。

キャベツ、ヤングコーン、大玉トマト、
なす(ノーマル・ヒモなす・水なす・賀茂なす)
ピーマン、伏見甘長、ニンジン・・・
などが、あとちょっとで採れそうです。

来週水曜のかごマルシェにはもっていけるかなぁ。

おすすめは、ヒユナ。
おひたしや和え物、汁物、炒め物につかえる葉物野菜。
かごでも大人気です!
クセがなくて美味しい夏の葉っぱですよー。


まるみど野菜、よろしくお願いします。
[PR]
a0231212_2156240.jpg


昨日はかごで野菜販売でしたー。
野菜があんまりなく、お客さんも少なめ・・・。

でも、食べ方をじっくり伝えられたり、
おすすめの野菜をちゃんと勧められたり。
やっぱり自分で売る醍醐味だと思う。

インゲン、空芯菜、ヒユナ、フリルレタスが初出荷。

フリルレタスは、あちこちから大好評で、
私たちも嬉しい限りです。
でも、もう今日で最後だったので
次は秋かな。




そして、今日の作業。
午前中は、ひとりだったので
パセリや空芯菜の種まき。
トマトの誘引。など。

午後からは、サツマイモの植え付け。

今年の品種は
紅まさり、黄金千貫、タマオトメ。

黄金千貫は、八百屋時代に知った美味しい芋で
皮が白くて、中が黄色で、ねっとり系。

タマオトメは、干しいも用の品種です。
あぁ、楽しみ。



今日の夜ごはん
 ・ズッキーニとリッチーナのチーズ焼き
 ・茎レタスのきんぴら
 ・しらすおろし
 ・ロメインレタスのかき玉スープ
 ・ごはん


リッチーナは韓国かぼちゃの一種。
ズッキーニ風です。

茎レタスは、ナンプラー・みりん・おかかで味付け。
これが、とても美味しい。
甘いおかずが苦手なので、きんぴらといっても
甘辛い感じにはしない。

スープは、干ししいたけの出汁がすごかった。
ロメインレタスは、ちょっと加熱したぐらいのも美味しいです。
今日は、千切りにして最後に火を止めてから
わさっといれてみました。
[PR]
by marumednouen | 2012-06-21 22:10 | Comments(4)
a0231212_1919547.jpg


梅雨の合間をぬって、ニンニクの収穫。

草だらけになっていたので、だいぶ手こずる。


今年のにんにくは、玉ねぎですか?
っていうくらい巨大。
とても上出来です。

今の時期のものは
香りもマイルドだし、ねっとりしているので
ごはんと炊き込んだり
大きめに切って炒め物の具材として使ったり
すりおろしてドレッシングに使ってもいいと思います。



a0231212_19241920.jpg


ハウスのアイコ。
色がついてきた。

今年は、支柱ではなく、
ヒモで吊るす作戦。
そして、上までいったら降ろしてきてみようかな、と。

ヒモを固定している鉄パイプは頑丈に。
父ちゃんがやってくれました。

あぁ、トマト。楽しみ。

大玉トマトの麗夏もぶりぶりっとしたいい実がついてます。

去年は、1段目は花落ちしてしまい
取れ始めたのがだいぶ遅くなったけど
今年はもうすぐ採れちゃいます!



今日の夜ごはん
 ・キャベツのオイル蒸し(にんにく・アンチョビ)
 ・ソラマメの塩茹で
 ・イカの一夜干し
 ・ぬか漬け(大根・キャベツ)
 ・味噌汁(きぬさや)
 ・ごはん

いま、うちにはキャベツと干物がたくさんあります。
干物は、小田原に住む叔母から届きました。
おいしいかまぼこも。
しあわせー。
[PR]
by marumednouen | 2012-06-15 19:28 | Comments(2)
a0231212_22572584.jpg



開店してきました、かご。

数々のトラブルに見舞われ、到着したのが11時30分ころ・・・。


開店準備に焦る中、次々にお客さん。
ありがたいことです。


17時に店じまい。
全部・・・とまではいきませんでしたが、
初日にしては上々。

来て下さったみなさま、本当にありがとうございました。
おいしく召し上がっていただけますように。


来週は、どうやらもう一度改装工事をし直すそうなのでお休みとなります。

再来週、夏野菜・・・採れてるかなー。
トマトに期待!!
最近、野菜たちの予期せぬ展開に振り回されている私たちです・・・。
なんせ、ひよっこ農家なもので
1週間先の野菜がどうなっているか全く想像できないのです。

ま、お店を覗くのを楽しみにいらしていただけたら、と思います。



あぁ、また畑の準備が忙しくなってきたぞ。
サツマイモを植えてやらなければ・・・。
[PR]
by marumednouen | 2012-06-06 23:09 | Comments(2)
a0231212_20421770.jpg


二回ネギ。
豊平の伝統野菜。
ねぎ坊主がパカっと割れて、小さいネギが登場。
先っちょをちぎって、植えるとまたネギに育つらしい。

うーん。摩訶不思議。謎。



a0231212_20442164.jpg


草刈したら、雑草についていた虫くんが、大根にお引越し。
なんとも自由なうちの畑。
この虫、スギナやハルジオンなどについていたみたいで
大根やジャガイモに移ったのだけど、食欲不振の様子。
くるっとついてるだけで、あんまり食べていない。


a0231212_20465564.jpg


ズッキーニに実がついた。
去年と比べると、1か月も早いって。
シマシマと、黄色。
1週間以内に採れるな。





さてさて、中広にオープンする「かご」のお知らせです。


まるみど農園は、出店を水曜日に変更しました。
6月6日からはじめます。
朝採りにこだわりたいので、開店時間は11時くらいです。
売り切れ次第、終了です。

ぜひぜひ、お待ちしてます!


6月6日に出せそうな野菜たち
 大根、キャベツ、スナックエンドウ、きぬさや、ルッコラ
 ロメインレタス、ほうれん草、ミニカリフラワー、白菜
 新にんにく、新玉ねぎ、ズッキーニ、ソラマメ・・・。
[PR]