<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

a0231212_22432193.jpg


どうやら収穫時期になったようなので、今日はかぼちゃを収穫。

というのも、けっこうたくさん作付けした今年は
足を踏み入れられないくらい、かぼちゃ。
もう、海みたいに。

気がつけば、ごろごろかぼちゃ。


写真は、白皮かぼちゃ&ラグビーボール型のロロン。
白皮かぼちゃ、おいしかったなー。
ほくほくです。
ロロンはまだ熟成させる予定。

a0231212_22472431.jpg


こちらはミニかぼちゃの栗坊。
これももう少し熟成させる予定。

そして、完全にあなどっていたよ、かぼちゃを。
まだまだたーくさん!
どこで保管するのだろうか。


明日は、中広の「かご」で野菜販売です。
今日のかぼちゃ(白皮かぼちゃのみ)も持っていきます。
目新しいものだと、セロリや新ゴボウ、オクラが出せそうです。

ぜひぜひお待ちしてます。



今日の夜ごはん
 ・カレー風トマト煮込みのっけごはん(ゆで卵のせ)
 ・かぼちゃ煮
 ・オクラとみょうがのおひたし

超大忙しで、家に帰ったのが20時すぎ。
そんなことになるだろうと思って
お昼にラタトゥユ(コンビーフ入り)を大量に仕込んでおいたので
カレー粉を足して、ごはんにかけて食べた。

ちなみに昼は、カレー粉なしのものをパスタにかけて食べた。
玉ねぎやセロリ・にんにくがたっぷりで美味しかった。

かぼちゃ煮もオクラのおひたしも前日の残りもの。
[PR]
by marumednouen | 2012-07-24 23:00 | Comments(0)
a0231212_22471639.jpg


うちも、はじまってます。とうもろこし。

今年はハウスでどっかーんと作って
毎日毎日おいしいとうもろこしを・・・

と、思っていたのですが。


いろんな原因で、出来がいまひとつ。
あぁ、悔しい。

先端がしょぼしょぼで、実がありません。
なんとかいいのだけを選んで、販売もしています。
見かけたら、ぜひどうぞ。

とうもろこしにも色んな品種があるのですが
まるみど農園のは、わりと爽やかな甘さのものです。

砂糖みたいに甘い、べたべたしたやつではないのですが
なんだかちょうど良い甘さで、おいしいです。
お料理にも使いやすい味です。


でも、やっぱり砂糖みたいに甘いやつも食べたいなー。

来年こそは、立派なとうもろこしを作れるようがんばります!


今日の夜ごはん
 ・空芯菜のにんにく炒め
 ・セロリと鶏の和え物(中華風)
 ・ピクルス(きゅうり、赤玉ねぎ、ミニトマト)
 ・蒸しとうもろこし
 ・きくらげと豆腐のスープ
 ・ごはん


空芯菜って、なんておいしいんだろう!
どうしても食べたくて、離れた畑までわざわざ収穫に・・・
オイスターソース、ナンプラー、黒こしょうの味付け。

セロリの収穫がはじまりました。
明日、どんぐり村にもっていきますよー。
グリーンセロリという、味も香りも強烈なタイプです。
固そうに見えますが、皮をむけばおとなしくなりますので、ご安心を。

お世話になっている吉木椎茸農園さんからキクラゲをいただきました。
国産の、生のキクラゲって貴重です。
和え物、炒め物、スープにちょいちょい加えて、食感を楽しんでいます。
今日は、鶏の茹で汁でスープにしてみました。
[PR]
a0231212_2237022.jpg


今日のおやつ。

今年植えたブルーベリーとラズベリー。
ちょっとずつだけど、食べられる。

あ、でもイノシシさんに掘り返されて
引っこ抜かれていたんだった。
やれやれ。



さてさて。
明日の「かご」に持っていく野菜たちをお知らせします。

・ミニトマト(アイコ・イエローアイコ)      
・大玉トマト               
・なす
・ヒモなす
・賀茂なす
・水なす
・四葉きゅうり
・ピーマン
・伏見甘長唐辛子
・ズッキーニ&リッチーナ
・さやいんげん
・モロヘイヤ
・空芯菜
・ヒユナ
・キャベツ
・じゃがいも(キタアカリ、アンデスレッド、レッドムーン)
・玉ねぎ&赤玉ねぎ
・にんにく


です!
夏がはじまりました。
夏野菜が全開です。

数が少ないものもあるので、お早めに!

ちなみに、ここだけの話
いまキャベツがとても美味しいです。ほんとに。
あのやわらかさは感動的です。
生で食べて美味しいキャベツですよ。ぜひぜひ。
すごく大玉サイズです。


今日の夜ごはん
 ・なす、ピーマン、伏見甘長の味噌煮
 ・四葉きゅうりと竹輪の梅和え
 ・ミニトマトのサラダ
 ・きゅうりのぬか漬け
 ・ごはん

きゅうりは包丁の腹でたたいて梅和えに。
かつおぶしも入れたので、おいしかったなぁ。

ミニトマトは、半分に切って
オリーブオイルと塩、胡椒のみ。
うちのアイコちゃん、今年は上出来です。
ま、自家用にしてるのは余った苗を完全露地で育てているやつですが・・・。
十分おいしい。
[PR]