<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

a0231212_164170.jpg



普通のトウモロコシはイマイチだったのに
ポップコーンは大豊作。
まだ吊るしきれてないし、赤いやつもある。
レストランから注文も・・・。

しばらく陰干ししないと、ポップしないので
もうしばらくお待ちを!


今日は午後から、小学生たちとその親(市内在住の町のひとたち)が、
収穫体験でまるみど農園にやってきました。
総勢27名!
こちらも初めてのことで、あわわあわわ。
無事、終わりました。

トマトやキュウリが、全然とれなくて
地味な渋い野菜(子供ウケしなそうな・・・)ばっかりでしたが
お母さんたちは楽しそうでした。


木曜、わたしは一応お休みということになっているので
今日は早めに帰宅。
なんだか疲れたので、今日は夕方の収穫は無し。

犬の散歩にいって
作りたいおかずでも作ろうっと。

最近、忙しくて
簡単すぎるおかずのオンパレード。
(かぼちゃ焼いただけ、とか。オクラ茹でただけ。とか)
でも、野菜の味がわかりやすくて、しみじみおいしなぁ。と。
いい機会になっています。


a0231212_1619781.jpg


中広「かご」の窓。
ひそかに主張し初めています。

ぱっと見て、何をしているのか伝えたい。
どこの何者なのか。

でも、じわじわと新しいお客さん増えている。
先週の2人が、今週4人になっていたり。
嬉しいです。
女性は、野菜売ってる!って言われたら、興味ありますよね、たいがい。

今、トマトがほとんどありませんが
代わりに(?)、甘みがでてきているジャガイモや南瓜、
絶好調で大人気の空芯菜などいかがですか?
8角形や12角形のかわいいオクラもオススメです。

来週もよろしくお願いします。
[PR]
by marumednouen | 2012-08-23 16:31 | Comments(2)
a0231212_2121412.jpg


今日は加工用のトマトを収穫。
露地・地這いの放任栽培なので
大変なことになっていたけど、
じいちゃんが頑張って獲ってきてくれた。

キレイに洗って・・・
10キロ分のトマトでソースを仕込みました。
トマトとまるみど産のにんにくのみのシンプルなソース。

トマトの湯剥きって、なんでか今までやったことなかったけど
いざやってみると楽ちん。
するっと剥けて、やっぱり早い。

ぐつぐつ半分くらいの容量になるまで煮詰める。
根気よく、水分が飛ぶまでしっかりと。

ビンに詰めても置き場所がないので
ファスナータイプのジップロックに平らに入れて冷凍庫。
使う分ずつポキット折れて便利。


トマトソースの販売はしませんが・・・
みなさんも作ってみませんか?

明日のかごに持っていきまーす!
1キロ、500円です。
ちなみに、13袋あります。
これっきりかもしれないので、ぜひぜひ。



明日は、前よりさらに味が良くなったミニトマト・アイコもおすすめです。
たくさんありすぎるピーマンも少しお買い得にするかも・・・!

まるみどのピーマン、おいしいですよ。
苦味はほとんどなく、爽やかな甘さで
サラダにしてもおいしいです。
肉薄なので、火の通りもあっという間!

お盆休み最終の方もいらっしゃるのかな。
おうちでゆっくりごはんを作るのも、いいものですよ。
[PR]
今日の豊平は朝から雨。
そして、寒いくらいに涼しいです。
秋なのか?

朝、目が覚めたとき秋っぽいヒンヤリした空気。
リンゴやサツマイモが恋しくなりました。


a0231212_117392.jpg


白ゴーヤ。
ゴーヤ大嫌いの私ですが、これならかわいいから良し。
ということで、栽培中。

ムーミンにでてきそう。

味は、苦味が少なく生でも食べられます。
ピクルスにしたり、塩ふって軽くしぼってから和え物に使ったり。
加熱すると、ほんとに苦くない!
見かけたら、ぜひぜひ。





明日は、広島有機農業研究会の視察研修。
で、まるみど農園。

え?
まぁ、メインは千代田の老舗有機農家さん(?)で
うちは、おまけです。

春の野菜の片付けが全く追いついてなくて
必死にキレイにしましたが、大丈夫だろうか・・・。


17日は、またまたラジオ出演。
またまたRCC。ラジオマップという11時~の番組らしいです。
生中継!大丈夫だろうか・・・。


あ、15日のかごは、お盆の真っ只中ですが
野菜がモリモリなので、営業しますよー!
代わり映えしないお馴染みの野菜ばかりですが
お待ちしてまーす!!


a0231212_11172947.jpg


このひと、ビッグになってきてます。
そして、成長と共に妙な模様になってきていて
ご近所さんから気味悪がられている。
[PR]
a0231212_12263692.jpg


工事現場ですか?


いやいや、まるみどのじゃがいも畑です・・・。


そりゃもうすごい量の石(というか岩)
がゴロゴロでてきた。

ツルハシでじゃがいもを掘り続けたじいちゃん。
おつかれ!
やっと終わった。





昨日はかごで野菜販売でした。
暑い中、足を運んでくださったみなさま
ありがとうございました。

野菜もただいま盛りだくさんで、すごいことになっていますが
お客さんも盛りだくさん。
ありがたいことです。

私たちは、とにかく皆さんに野菜をたくさん食べていただきたいです。
野菜料理は、手間がかかりますが
色合いや香り、手触りなど料理をしていて飽きないですよね。


これからもどっさり野菜をもっていきますので
たくさん料理してたくさん食べてくださいね。


あ、そういえば昨日のかごはRCCラジオの収録でした。

放送は8月25日12時~マツダの番組だそうです。
うち、RCCはいらないんだよなー・・・。
[PR]