「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

a0231212_2127926.jpg


なす、ピーマン、伏見甘長唐辛子、かぼちゃ(ロロン)
空芯菜、白ねぎ、クレソン、ルッコラ、イタリアンパセリ


ちなみに、こちらのお客様はパセリやクレソンが大好き。
ということで、葉っぱばかりにしてみました。
そのままムシャムシャ食べたり、刻んでごはんに混ぜたりするのだそう。




a0231212_2131969.jpg


最近、毎日夕方17時30分にじいちゃんと犬の散歩にいく。

車も来ない農道では、こっそり放してあげている。


いつもお水を飲む水溜りに、今日はなぜだか浸かってみていたロビン。
お風呂気分?
なんだったのだろう。



今日のごはん

 ・じゃがいもとタコのバジル炒め
 ・アスパラナとじゃこの柚子おひたし
 ・塩もみにんじん
 ・カブの葉っぱとミョウガの味噌汁
 ・玄米ごはん

バジルは、ごわごわの大きな葉っぱをざく切りにして、炒めてみた。
なぜだか色も緑のままだし、食べやすい食感。
すごく美味しい炒め物だった。
きっと、タコは無くてもよかったんだな。

青柚子をいただいたので、おひたしに絞っていただく。
醤油と柚子の絞り汁でさっぱり。
酢の物のような、おひたしのような。
[PR]
by marumednouen | 2012-09-23 21:41 | Comments(0)
a0231212_22563383.jpg


うちのオクラ。
メインの八角オクラです。

今年は、日当たりの良い場所で、4本植えでチャレンジ。
とってもたくさん獲れました。
もうすぐおしまい。
お疲れさまでした。



明日は、水曜日。
中広の「かご」で販売です。


下仁田ネギ(とっても立派です)、落花生、秋ミョウガ
間引き大根、アスパラ菜、コールラビ、ミニ人参・・・など

夏野菜以外にも色々もっていけそうです。

あ、最後の力を振り絞ってがんばってくれているミニトマトも
明日はたくさん出せそうです。

秋ミョウガ、おすすめです。
一番いい時に収穫できたので、プリップリ。
我が家では、さっそく梅酢ピクルスにして保存。
じいちゃんの大好物です。


では、明日かごでお待ちしてまーす。



今日のごはん
 ・ナスとピーマンと豚コマの炒め物
 ・野菜スティック(ピーマン、オクラ、ミニにんじん)
 ・間引き大根のおひたし
 ・えのきと青シソの味噌汁
 ・赤米入り玄米ごはん


ずっと気になっていた「こどもピーマン」というのを
直売で発見し、迷わず買う。

パプリカのような肉厚ピーマンが苦手な私。
こどもピーマン、超肉厚。
わたし、ダメでした。。。

野菜スティックは味噌マヨで。
生で食べるこどもピーマンは、けっこうイケました。


結果、まるみどは来年も薄皮ピーマン押しでいくことになりました。
[PR]
by marumednouen | 2012-09-18 23:13 | Comments(0)
a0231212_1655819.jpg


なす・ロサビアンカ(なす)・ピーマン・オクラ

空芯菜・小さいにんじん・コールラビ・青しそ

ミニかぼちゃ・じゃがいも(アンデスレッド)


上記の内容で、1500円のセットです。
尚、送料は別になります。


夏野菜はまだまだ元気モリモリですが
秋の野菜たちも始まってきましたよ。

旬のお野菜の詰め合わせ、いかがですか?
初回のみ、単発のご注文受け付けますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。


長ネギ、下仁田ネギ、落花生、白菜などもぼちぼちです。
秋ですね。
[PR]
a0231212_16333177.jpg


2人の大好物。
昨日の夕方、玄関横の椅子においてあった。
ごちそうさまです。



今日は、またしても午後から豪雨ということで
大急ぎで、植え付け&種まき。

今年の最終用のキャベツと白菜。
キャベツは、とってもいい苗ができたので楽しみ。

上手くいけば、雪下キャベツとして売ろうかな、と。
上手くいけば、ですからね。


そして、2回目の葉物の種まき。
いっぺんに収穫期になると、しんどいので
少量ずつ色んな種類を。

キャベツたちにネットをかけて・・・
いま、見事に雨が降ってくれています。
ふー。ひと安心。


じいちゃんは、ハウスで次の作業。
わさび菜の植え付け、春菊の種まき、豆苗の種まき。

豆苗、どうなるかな。
初めて栽培します。




今日のごはん(予定)

 ・のどくろのから揚げ
 ・じゃこピーマン
 ・ゆで落花生
 ・ニラの味噌汁
 ・玄米ごはん


じゃこピーマンは、うちの定番作り置きおかず。
今回のは、ユズ胡椒を入れてみました。
実家の母に習って、油は使いません。


落花生、試し掘り。
大粒タイプなので、超巨大。
[PR]
by marumednouen | 2012-09-10 16:47 | Comments(3)
a0231212_23425921.jpg


a0231212_23431914.jpg



秋に収穫予定のにんじん。
今回、とっても順調に生育中!

まるみど農園は、

きゅうり・玉ねぎ・にんじん

の栽培がとても苦手ですが、ひょっとしたら上手くいくかも。
克服したのか?

草取りがんばりました。

品種はオレンジのが「ひとみ5寸」、黄色いのが「金美ニンジン」
ひとみさんは、スーっと長く伸びていて、間引きするのも手こずる。


a0231212_23465379.jpg


こちらは赤カブ。
こんな小さくても、赤カブですよ。と主張している。
赤カブ漬けにして販売できたらなぁ、と目論んでおります。


a0231212_23485080.jpg


種採り用に残している12角オクラ。
スター・オブ・デイビットという素敵な名前。

今年も、去年自家採種したものを使いましたが
上手くできました。

みなさんをビックリさせ続けたゴロンとした姿。
切ると花のような形で、かわいい。

種採り用の木は、不思議なオブジェみたいな姿になってます。
写真だと大きさが分かりにくいけど
実は手のひらよりもっと大きいです。



秋冬の野菜たち、今のところ順調です。
ただ、田んぼ同様、雨続きで畑はぐずぐず。
畝がたてられなかったりして、作付けがめちゃくちゃ。
やれやれです。

なんと、ハウスにレタスチームがびっしり。
どうなることやら。




今日のごはん(じいちゃんはおでかけ。私だけ)
 
 ・ジャガイモとピーマンの炒め物
 ・コールラビと青シソのサラダ
 ・水なすと生姜の塩もみ
 ・玄米ごはん


ジャガイモ炒めはお昼の残り。
ちょっぴりバターとお醤油味。
黒こしょうもたっぷりと。

サラダは、千切りのコールラビ、青シソ、赤玉ねぎ、ツナ。
を、マヨネーズ・ポン酢・柚子こしょうで味つけ。
コールラビに先に塩をふって、水気をだしておいて
一緒にドレッシングにする。
そうすると、マヨネーズが少しですむのでカロリーダウン。笑
[PR]
by marumednouen | 2012-09-09 00:08 | Comments(0)
a0231212_17265165.jpg



本日、稲刈り2回目。
なんだかんだで、雨が多くって
田んぼが乾かない。

1回目から1週間も経ってしまった。

強行突破してみたものの、田んぼはグズグズ。
ぬかるみを歩き回り、足はパンパン。

バインダーで刈って、土の上に稲を置いていくので、
稲はどろんこ。
干してから、噴霧器で洗う。

恐ろしく手間のかかったお米になりそうです。

はぁ。コンバインが欲しいな。笑


まるみど農園のお米は、天日干しで乾燥させます。
いまどき、あんまりないと思います。
ぱさつきがないので、玄米でもとても美味しく食べられます。

今年は、少し販売もできそうなのでお楽しみに!
ちなみに、除草剤1回使用ですので、ご了承ください。




さて。
今日のごはんは何作ろうかな。

カボチャが美味しすぎて、カボチャ料理ばっかし。
いやー、でもほんとに美味しくて・・・。
幸せな毎日です。
[PR]
by marumednouen | 2012-09-07 17:45 | Comments(2)