<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

a0231212_2235043.jpg


雪が再び積もりました。

カチコチのネギを無理やり収穫。
立派な下仁田ネギは、葉っぱがボキボキで
残念ながら収穫できません。


さて。明日のかごです。

予定通り、営業いたします。
が、ほんとに野菜が少ないので、ご了承くださいませ。

ねぎ、大根、秋じゃがいも、ニンジン、春菊、カブ、にんにく、冬瓜、パセリ

おそらく、以上です。
ハウスの葉物のタイミングが合わなくて
こんなことになってしまいました。
スミマセン。

ちなみに、先週水曜は11時に開店し、12時にはほとんど売り切れ。
12時30分には閉店となりました。

明日も、野菜が無くなり次第閉店させていただきます。
お早めにご来店ください。




今日の夜ごはん

 ・豚肉と野菜の重ね蒸し
 ・もやしとシメジの中華和え
 ・ごはん
 ・玉ねぎとじゃがいものお味噌汁

白菜+ねぎ+豚肉をストウブの鍋で重ね蒸し。
鍋の準備より楽だし、おいしい。
自家製ポン酢とたっぷり大根おろしで食べた。

冬は、うちの野菜があんまりないので
悔しいけど、たまに野菜を買う。
もやし、きのこ、蓮根しか買わないけど・・・。


自家製味噌、味が馴染んできてとても美味しい。
なんか、すごく甘みが強いお味噌汁になる。
どの野菜で作っても。
ちなみに、出汁は煮干です。
頭もハラワタもそのまんまのズボラさですが、問題なく美味しいからよし。
[PR]
最近のまるみど農園の野菜、
冬を向かえ、出せる野菜が少なくなってきました。

ということで

これからのアンテナショップかごでの販売は
先週と同じように2時くらいで店じまいになりそうです。

ご了承くださいませ。

今日は大根、里芋、ジャガイモ、ニンジン、ネギ、春菊、パセリ、フリルレタス、小かぶ、ニンニク、などを持っていきます。

よろしくお願いします。
[PR]
by marumednouen | 2012-12-19 08:10 | Comments(0)
a0231212_2334475.jpg



昨日、決行しました。

そう、ニワトリ絞めました。


廃鶏寸前の鶏を引き取って、しばらくは卵産んでくれてたのだが
最近は全く産まない。

というわけで、エサも
米ぬか+生ゴミなどの野菜くず+カキガラ
だけしか与えていませんでした。

おばあちゃんなので、見ての通りガリガリ。
身はほとんどなく、骨と皮。


でも、食べました。

鶏がら・手羽先・首は先日同様、野菜くずと煮込み、スープに。

骨付きもも肉は、にんにくとオリーブオイルでマリネして、グリルに。

ささみ・胸肉は、ミンチにしてお団子に。

レバーとハツは醤油煮に。

砂肝は、スープを煮込むときに一緒にお鍋にいれてやわらかく煮ました。


最終的には、鶏だんごスープ、ローストチキン、レバーの佃煮になったわけです。



鶏だんごは大正解。
基本的に食肉用ではないため、噛み千切れないくらい固いので
ミンチにすることで、解決できました。

ローストチキンは悲劇で、はさみを使って小さく刻んで食べました。

レバーは新鮮だからか、ぷりぷりですごく美味しかった。




今回の屠殺の目的を上げるなら、お肉を食べるため。でしょうか。

2人とも学生時代に経験はしていましたが、実生活では初体験。
野菜を収穫することと何ら変わらないわけですよね。

たぶん、あと8羽の鶏も・・・。


鶏さん、ありがとう。




今日の夜ごはん

 ・塩鮭
 ・レンコンとニンジンの薄味きんぴら
 ・キャベツとじゃこのおひたし
 ・じゃがいもとネギの味噌汁
 ・玄米ごはん


寒さに当たったキャベツがおいしい。

そして、やっぱりマスミさんの蓮根は美味しい。
今日のきんぴらは、砂糖は使わずに
酒・みりん・お醤油のみで薄めに味付け。
[PR]
a0231212_15465635.jpg


大雪もなんのその。
この方たちは元気に走り回り、
雪をむしゃむしゃ食べています。

ついに、積雪。
40センチくらい積もっています。
13時過ぎにようやく除雪車。
予測してなかったのかな。
去年よりだいぶ早いとのこと。


こんな日は、おうちでのんびり。がいちばん。

a0231212_15495227.jpg


今日は、鶏ガラと手羽元、うちの野菜を使ってスープを作りました。
小さなキャベツや股割れのニンジン、ネギの葉っぱ、カラカラの生姜・・・などなど。


3時間ほど弱火で煮込み、鶏スープ完成!!

ザルで濾して、手羽元のお肉ははずして・・・
煮込んだお野菜とホロホロになった鳥ガラは犬のごはん。


この後、完成した鶏スープで
かぶ・ネギ・ジャガイモ・白菜を煮て、スープにしました。

味つけは塩だけ。


これが、もう・・・とんでなく美味しい!!
鶏の出汁もすごいけど、野菜の出汁もものすごい。

きっとこの冬、何回も作るだろうな。


最近、スープの素やコンソメを使わないスープの研究をしていて、
ようやくできました。

今度はうちの卵産まなくなった鶏でやってみよ。
(じいちゃん、ほんとに絞めるそうなので・・・)
[PR]
a0231212_026435.jpg


先週の土曜日は、長楽寺にあるギャラリー瓢箪堂さんにて
野菜を販売させていただきました。

ただいま冬の贈り物展と題して、とっても素敵な雑貨やおやつ達が集合しています。

まるみどは、あんまり野菜もないので初日だけ出店させていただきました。

素晴らしい庭と、その中にポツポツと飾られているオブジェ・・・。
野菜を並べた木のテーブルや椅子もとっても素敵でした。


a0231212_0294073.jpg


今のおすすめは、なんと言ってもネギ!!
下仁田ネギ、普通の長ネギ、九条ネギを育てています。

長ネギが下仁田級の太さで、しかも白い部分は50センチ以上!
立派に育ちました。

九条ネギは辛味も無く、やわらかいので
サラダ、炒め物、さっと茹でて和え物にも。


a0231212_0324348.jpg


うずら豆や小豆を脱穀しています。
ひたすた木でたたいて・・・笑

がんばります。



今日の夜ごはん

 ・秋ジャガで肉じゃが(じいちゃんのリクエスト)
 ・九条ネギとわかめの柚子酢味噌和え
 ・金時豆の甘煮
 ・大根の漬物
 ・白菜と大根の味噌汁
 ・玄米ごはん


久しぶりに肉じゃがを作る。
3日くらい前から食べたがっていたので。

いただきものの柚子がたんまりあるので
酢味噌のお酢は柚子の絞り汁でやってみた。
これ、おすすめです!すごくおいしい。

豆はお昼に煮ておいた。
いつぞやに購入したもので、去年の豆。
茹でたてを食べても、昨日食べたうちの豆と全然違う。
ちょっと固い。


食後にベーグルを焼いた。
明日、たのしみだな。
[PR]