<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日は17時くらいから雨。

今の時期の野菜はほとんどがハウス栽培なので、
雨でもヘッチャラです。

といっても、雨が降る前に収穫は終わっていたらしいですけど。

今日の収穫は、わしが用があって出ていたので、
嫁はん一人でやってくれました。
腰が痛い、肩が痛いと独り言をぶつぶつ言っています。

お疲れさんでした。

相変わらず緑色ばかりの野菜ですが、
明日2/27、かごに持って行きますよ。



ねぎ、大根、ほうれん草、小松菜、春菊、水菜
豆苗、パセリ、わさび菜、チンゲン菜、キャベツ


あと、朝一で餅ついてきます。
[PR]
a0231212_16424750.jpg


a0231212_16431615.jpg



先日播いた野菜たち、順調に芽が出てきました。

上のが、ミニトマト。
下のがブロッコリー。

しかし。
今朝、様子を見てみると
ミニトマトが半分くらいポキっと折れている・・・!

ネズミかカエルが乗ったか?
とにかく原因が分からず(虫ではないと思う)、落ち込む。
播きなおしかなー。
今年は早く植えられる予定だったのに。


a0231212_16464689.jpg


a0231212_1647827.jpg


最近のスナップエンドウ。
追肥もしたし、頑張って大きくなってくれるのを待つのみ!
ゴーヤの後にそのまま種をまいて、支柱もそのまま利用。
ズボラなんです・・・。

下の写真は、豆苗の花。
思ったより収穫できないし、獲る手間はかかるのに
ボリュームがなくて、金額がのせられない。
おいしいけど、うーん・・・って感じの野菜。

でも、花はかわいい。
これで豆でもつけてくれたら見直すんだけどなー。




今日のごはん(予定)

 ・イワシの蒲焼丼
 ・茶碗蒸し(三つ葉、えのき茸)
 ・白和え(ごぼう、蓮根、牛肉の炒り煮の残りで)
 ・セリのお味噌汁
 ・水菜の塩もみ


じいちゃんが今日は研修でお出かけしている。
そして、なんだか月末にかけて、雑務が続き、出ずっぱり。

きっとお疲れで帰ってくるので好物を作ってやろう。
[PR]
by marumednouen | 2013-02-21 16:56 | Comments(0)
今週も かご、 野菜もっていきます。

相変わらず、葉物ばっかりで全部みどり色です。

あと、先週から始めたお餅も持って行きます。
先週は並べる間もなく、すぐに完売。

今週はもう少し多めに持っていきます。



そして、やっと、やっと、

『アンテナショップかご』の看板ができました。


かごのホームページに写真がのってます。

今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
a0231212_2116043.jpg


先日の温床、無事あったかくなりました。

なので、昨日はついに夏野菜の種まきをしました!

ナス、ピーマン、唐辛子、トマト、ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ・・・。
いよいよ始まりました。
たのしみだなぁ。


a0231212_21212979.jpg


今日は、さむーい中、椎茸の菌打ちをしました。
山から切り出した木に穴を開けて、トンカチで種コマを打ち付けます。

今日打ったのが収穫できるのは来年の秋・・・!

他にも、なめこ・平茸・くりたけ・・・どうなるかな。




そして。
明日、さんさん市に野菜だしまーす。

水菜・ほうれん草・わさび菜・春菊・パセリ・イタリアンパセリ

です。ぜひぜひどうぞ。
オススメは、水菜。
ハウスのものですが、辛味やアクが全く無く、もりもり食べられます。

今まで、水菜って正直どうでもいい・・・というか
興味がありませんでしたが、今回の水菜、おいしいです!

昨日はこれがたくさん食べたくて、湯豆腐を夕飯にしたくらい・・・。



今日の夜ごはん
 ・シュウマイ
 ・小松菜とワカメとしらすの酢味噌和え
 ・たくわん
 ・小松菜とかネギとか油揚げのお汁(昼のお雑煮の残りの汁)
 ・白いごはん

シュウマイって、実家の母が作るおかずの中でも特に好きでした。
なんとなく想像しながら初めて作ったけど、
餃子よりよっぽど簡単!
今日は、豚ひき&玉ねぎ&ホタテ缶で。
じいちゃんが物凄い勢いで平らげてくれました。

今の時期、食べる野菜があんまりないので
開き直っています・・・。

もっぱら普通の家庭料理の練習。
魚の煮付けやハンバーグ、シュウマイ・・・。
この前は、小イワシを刺身にしてみたり。

春~秋はひたすら野菜生活なので
なんだか毎日たのしいごはんです。
[PR]
by marumednouen | 2013-02-16 21:38 | Comments(0)
a0231212_2104742.jpg


今年も苗を育てるための踏み込み温床を作りました。

落ち葉+米ぬかです。
発酵した熱を利用して、ナスやトマトなどの苗に
あったかい場所を提供してあげるわけです。

今年は、2グループに分けて作ることにしました。
もう少ししたら、第二段を作ります。

あぁ、ちゃんと発酵してくれますように!!



今日は、ハウスに葉物(水菜、わさび菜、小松菜)を定植。
ルッコラとラディッシュを種まき。
色々と収穫。

でした。

明日、どんぐり村のさんさん市に野菜出しますよー。
ほうれん草、春菊、せり、ルッコラ、パセリ、イタリアンパセリです。

久しく獲っていなかったので、パセリ達が程よく伸びて
とってもいい感じです。
サラダにほんのり混ぜたり(ドレッシングにするのもオススメ)、
チーズと一緒にオムレツに混ぜたり、
スープに浮かせてみたり、
刻んでバターライスにしてみたり。

あると便利。使えます!!
ぜひぜひどうぞ。



そうです。ついでにお知らせ。

来週2月13日のかごも出席しまーす。
いつもどおり11時開店です。

先週とおなじ顔ぶれになると思います。
チンゲンサイ、セリも出せるかなー。

あ、あと。
お餅、はじめるかもしれません!
どうぞお楽しみに。



今日の夜ごはん
 ・ブリの塩焼き(大根おろし添え)
 ・白菜と揚げの煮びたし
 ・キャベツのコールスローサラダ
 ・たくわん
 ・セリのお味噌汁
 ・玄米ごはん

コールスロー。
2日置きくらいに作ってます。
うちの味つけは、
米酢+塩+砂糖+ナンプラー+白いごま油+玉ねぎすりおろし。

これ、おいしいですよー!
ナンプラーは隠し味ですが、これがとても良い。
全く飽きない味で、ほんとに頻繁に登場。

最近、気がついたけど
具がごちゃごちゃした味噌汁はあんまり好きじゃないみたい。
やっぱり汁とのバランスってあるよね、と。
なので、今日は細かく刻んだセリだけ。
おいしかった~。
[PR]
by marumednouen | 2013-02-09 21:21 | Comments(0)
a0231212_17241961.jpg


いつもの散歩の風景。

今日は、春みたいなあったかさ。
布団も干したし、洗濯もよく乾いたし
いい1日だった。


a0231212_17254169.jpg


今年、初挑戦の小麦。
ひさしぶりに見に行ったら、この通り。
しっかり大きくなっている!
たのしみだな。



さてさて。
2月6日は、久しぶりに行きますよ!中広かご!!

ハウスの葉っぱたちが、ようやく食べごろになりました。

ほうれん草、小松菜、春菊、ルッコラ、水菜、ネギ、豆苗、大根、ミニ白菜・・・
などですかね。

葉物が中心になります。
開店はいつも通り11時。
けっこう数は揃えられると思いますが、
いつも12時過ぎるとほとんど売り切れてしまうので
なるべくお早めにご来店ください!



あ、そうです。
2月5日の満点ママという番組に「かご」が出ますよ~!
まるみどは、脇役ですが
もし良かったらご覧ください♪


我が家も今日は久々に葉っぱをたくさん食べられそうです。
あったかいし、サラダも食べたいなー。
[PR]