<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

a0231212_21171842.jpg


午前中、わたしは病院へ。
じいちゃんは、ハウスで少しだけ先取りするキュウリの準備。

苗がとてもいい出来で、早く植えてあげたい。



そして、午後からはジャガイモの植え付け。

私もひさびさにアクティブな作業に参加。
あったかくて、汗ばむほど。

今年の品種はシンプルです。
キタアカリ、シンシア、シャドークイーン。

ちょっと足りなくて、ホームセンターで男爵とメークインを少しずつ。

今年は落ち着いた品種で攻めます。笑
やっぱり、色とかじゃなくて、味!

毎日何にしても美味しい。
じゃがいもの役割ってそういうことな気がする。

ということで、味が気に入ってるキタアカリとシンシアに絞りました。
シャドークイーンは、レストラン向けに栽培。
レストランは家庭とは違うものも必要です。


植え付けの芋の向きですが、うちは全然気にしていません。
切った面を下にするとか言いますけど、あんまり影響ないように思います。

そもそも、植えてる芋も種芋用のではないし・・・。


a0231212_21434234.jpg


今年の玉ねぎ、順調です。たぶん。
上手くいくかなー。

今年もビニールマルチは使わずに、
そば殻マルチです。



今日のごはん

 ・大根とあさつきのサラダ(ツナ、ゴマ、マヨネーズ醤油)
 ・もずく酢(三杯酢+ポン酢、おろし生姜)
 ・のらぼう菜のおひたし(おかか醤油)
 ・餃子スープ
 ・ワカメとじゃこの混ぜご飯


なんか副菜ばっかり作ってしまった変なごはん。
居酒屋みたいで、じいちゃんは気に入った様子。
しっかりビールも飲んでました。

のらぼう菜、ついに初収穫!
これね、ものすごーく美味しいです!!
菜の花みたいに苦くなくて、甘いんです。
茎も葉っぱも、とても食べやすい。
きっと、子供もへっちゃらで食べられますよ。

もずくは、カップに入ったのは買いません。
液体ばっかりで、もずくが入ってませんから。
たくさん買っても、酢の物やスープでペロリです。

冷凍しておいた餃子は、ワンタン風にスープで。
でろでろになった皮も、結構好きです。
[PR]
by marumednouen | 2013-03-28 21:44 | Comments(0)
a0231212_21352599.jpg


つくし、出てきました。

じいちゃんの大好物なので、さっそく摘みにいく。

今年初めての蛇さんにも会ってしまった・・・。



さてさて。
明日もかごに行きます。
まさかの3週連続の雨。
なんだか憂鬱ですが、野菜は元気ですよ!

明日は、久しぶりにルッコラが復活です。
私の大好物なので、我が家は毎朝、たっぷり食べています。


そして。
4月~5月中旬まで、またしばらくお休みさせていただきます。

今まではハウスの中の野菜中心に販売していましたが、
そのハウスも、これから夏野菜の準備に入るため、
次の野菜は育っていません。

露地物の葉物、豆類、新玉ねぎ、キャベツ・・・・
などなどが出揃うのが5月中旬になるかと思います。

具体的なメドがたち次第、こちらのブログで連絡いたします。

また、予定ではありますが、4月からは
かご土曜日担当のファームもりわきさんが、復活します!
無農薬・無化学肥料栽培でのお野菜がお買い求めいただけます。




今日の夜ごはん

 ・大根ときのことササミの柚子胡椒煮
 ・アボカド納豆
 ・つくしの甘辛炒め煮
 ・カブの豆乳スープ(葉っぱもたっぷり)
 ・白いごはん


塩と片栗粉をまぶしたササミと
大根、きのこを出汁で煮た。
お醤油は使わず、塩と柚子胡椒の味。
あっさりしていて、大好評。
ササミもふっくらでした。

お刺身とか、お寿司とか、海鮮丼とか・・・
すごく食べたいんだけど、妊婦は生もの控えるように、とのこと。
で、アボカドで気を紛らわす。
海苔とわさびと、ねぎたっぷりで。大満足。

つくしは、ハカマを取って水にさらして
菜種油で炒めて、きんぴら風の味付けに。
じいちゃん、大興奮!
「これこれ。これだよ!!春の味。」と。

つくしは、結婚してから初めて食べた。
お義母さんに教わりました。
ワカダ家では、春の定番だそう。
去年の春も、義母さんと黙々とつくしを摘みました。
今しかないよ!の、感じがたまりません。
[PR]
a0231212_20274097.jpg


今年第一弾。イチゴジャムを仕込みました。

道の駅にて、ジャム用のイチゴを発見。
しかも、何かとお世話になっている加藤さんのレッドパール。

昨日は雨だったし、迷わず購入。
結構たくさん入ってるよなー、と計ってみたら、1.7キロ。

大きめの赤いものは、そのままつまみ食い。
あぁ、おいしい。

そして、これも毎度のお楽しみ。
ジャムを煮ている途中、すくったアク。
もったいなくて捨てられない!

豆乳で割ってイチゴ・オレ!
あぁ、おいしい。

結局、ビン10個分できました。
お世話になっている方への贈り物などにも使います。
もちろん、自分も食べます。ちびちびと、大切に。
しっかり加熱殺菌しているので、1年は持ちます。



さてさて、明日もかごです。

野菜は先週と同じような感じです。
アサツキと、白いカブが初めましてかなぁ。

お待ちしてます!!


今日の夜ごはん

 ・葉ニンニクとモヤシの炒めもの(肉とかは入っていない)
 ・筑前煮(ゴボウ、蓮根、ニンジン、こんにゃく、鶏肉)
 ・カブの葉っぱのおひたし(しらす+ポン酢)
 ・小豆入り玄米ごはん
 ・お味噌汁(落とし卵+あさつき)


葉ニンニクが、ものすごく美味しい。
オイスターソースと黒胡椒の味付け。
2人で山盛り平らげてしまった。

冬を越した我が家のニンジン。
ニンジン嫌いの私には、たまらない強烈さ!
もう、化粧品みたいな匂い、味。
なんなんだろう。涙目です。
でもきっと、いわゆる甘くて美味しいニンジンなんだと思う。

思い立って、ようやく選別した小豆。
お彼岸(自分たちにはあまり関係ない)なので、牡丹餅作ろうと思って。
ちょっぴり玄米に混ぜて炊いてみた。
しみじみ美味しい。
[PR]
a0231212_2124767.jpg


今年、初チャレンジの美味しいナバナ「のらぼう菜」。
関東の地場野菜なので、こちらの気候に合うのか心配だったけど
順調に成長中。

もう蕾が顔を出してきています。
来週くらいから収穫できるかなー。


ここんとこで、野菜たちがまたしても急成長!
玉ねぎもようやく本気を出してくれたのか、
ぐーんと大きくなりました。

とはいえ、収穫できるのはまだ当分先ですが・・・。



明日も、かごに持っていきます。

ずっと途切れずに収穫できていた小松菜&ほうれん草が・・・
どちらも無い状況です。
ごめんなさい。

  大根、あやめ雪かぶ、春菊、パセリ&イタリアンパセリ、きゃべつ
  葉にんにく、わさび菜、菜の花、水菜、ねぎ、下仁田ねぎ、コールラビ

が、明日の野菜でーす。

オススメは、葉にんにく!
葉っぱを食べるにんにくで、とても珍しい野菜です。
ニラのような感覚で、炒めもの、餃子、スープなどにどうぞ。
香りはバッチリにんにく!美味しいですよ~。


そんなわけで、妊婦は今日も元気にお仕事してました。
なんでも食べられるようになり、とても眠く、そしてお腹が減ります。
気をつけよ・・・。


今日の夜ごはん

 ・さごしの塩焼き(大根おろし)
 ・煮物(ごぼう、大根、生姜、豚肉)
 ・とろろ芋
 ・かぶの塩もみ
 ・味噌汁(とうふ、あさつき)
 ・玄米ごはん

お腹がペコペコだったので、圧力鍋にお世話になりました。
やっぱり便利だなー。

お味噌汁のお豆腐はすごく細かく切って、
初物のアサツキ(これも細かく刻む)に合わせてもらいました。

アサツキって、青ねぎとは全然違う。
香りも辛味も強烈。刻んでると、目に沁みるほど。
でも、2人とも好物。
もうすぐ販売できそうなので、お楽しみに。
[PR]
a0231212_2135512.jpg


ムラサキのコールラビ。
しろピンクのあやめ雪かぶ。

明日のかごにも持っていきます。
ちょっと春っぽい雰囲気になるかな。
食卓のにぎやかしに、いかがですか?

春一番のハウスのかぶは、去年もそうだったけど
特別おいしいです。
ふかふかにやわらかく、辛味もゼロ。
サラダか、さっと塩もみしたくらいの味付けで召し上がっていただきたい。

5月上旬くらいの露地のかぶになると、やっぱり辛いんです、
そして、ちょっと獲り遅れると、すぐ固い。

今だけのお楽しみ、ぜひどうぞ。


これ以外にも明日は・・・・

  ねぎ、小松菜、ほうれん草、わさび菜、春菊
  大根、豆苗、水菜、チンゲン菜、セリ、パセリ、イタリアンパセリ

を持っていきます。
大根が、一週間でちょっとびっくりするくらい大きくなりました。
こちらも、かぶ同様、みずみずしくて、甘みもあります。
おろし、千切りサラダなど、生食でもオススメです!
毎度好評の三太郎という品種です。


ではでは、明日のかごでお待ちしてます!



今日の夜ごはん

 ・イワシの梅醤油煮
 ・どんぶりサラダ(水菜、大根、セリ、九条ネギ)
 ・あやめ雪カブの塩もみ(おかかのっけ)
 ・豚汁
 ・黒米入り玄米ごはん

梅醤油は、青梅を酒とお醤油半々に漬けておいたもの。
煮魚に使うと、さっぱりして美味しい。
今年もぜひ仕込んでおきたい。


最近、肉が食べられない。
でも、じいちゃんがかわいそうなので、せめてもの豚汁・・・。
存在感を消すため、細かく刻みました。

そして、なぜか食欲激減で
すぐにお腹いっぱいに。
つわりはないのになー。
今日もサラダや豚汁でお腹いっぱいになり、
ごはんはほとんど食べられなかった。
[PR]
ご報告です。


このたび、お腹に赤ちゃんがいることが分かりました。

現在、4か月を迎えたところで、予定日は8月29日とのことです。



つい最近まで気がつかずに、日常生活を送っておりましたので
思い返せば、赤ちゃんには申し訳ないことをたくさんしてきました。

まぁ、激しいつわりもなく、元気です。ということです。

ちょっとムカムカするなぁ、とか
あれ?なんかしゃがみにくくなってきてる・・・また太ったのかなぁ、とか
胸が張ってるなぁ、とか。

あぁ、そういえばな、ってことはたくさんありました。



その日が来るのを、毎日お腹をさすりながら
夫婦共々楽しみに過ごしております。


浮かれずに、今まで以上にしっかり仕事にも励んでまいりますので
まるみど野菜をよろしくお願いいたします。
[PR]