<   2013年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今日の天気  雨
最高気温  19℃  最低気温  16℃

いきなりきました。梅雨。

畑はカラカラに乾いていたので、待望の雨。

でも、あしたはかごの日なので
雨の中、野菜準備。
雨の日は野菜が泥だらけになるので全部洗いました。
いつもより倍時間掛かったかな。

採ってみると、結構ありました。野菜。


明日のおすすめは

さやえんどう。

うちのさやえんどうはシャンパーニュという品種で
ちょっと大きなサイズでやわらかく、食べ応えあります。
スジもないのでそのまま調理OKです。
今日もこんもりおいしく頂きました。


そう。野菜セットのご案内の記事、ちょっと変更しました。
ご検討中の方、ご確認よろしくお願いいたします。

何が変わったかというと、サイズが3種類になりました。



今日の夜ごはん
 ・カリフラワーとキヌサヤのアンチョビ炒め
 ・ゆで野菜いろいろ(スティックセニョール、スナップエンドウ)、ラディッシュ
 ・キュウリのぬか漬け
 ・とり手羽のトマトスープ(コールラビ、にんじん、ミニセロリ、新たまねぎ、にんにく)
 ・白いごはん

キヌサヤ、炒めて食べるのオススメです。
今日は、みじん切りのにんにく&アンチョビ&粉チーズ、黒胡椒。
2人でものすごい量をたいらげました。

ゆで野菜は、梅味噌(梅干、はちみつ、味噌)と柚子胡椒マヨネーズの2種類で。
最近、こういうなんでもない食べ方が一番かも、と思う。
野菜の味が分かるし、たくさん食べられる。
そして、中途半端な量の野菜も、ちょっとずつ盛り合わせると
サマになって美味しそうに見えます。

スープは、とり手羽と野菜の出汁で十分なおいしさ。
簡単にできちゃったミニセロリが、思いのほか美味しくて、使えます。
明日もたくさん持っていけそうなので、
サラダやマリネ、スープなどにお役立てください。
パセリよりも断然使いやすいし、美味しいです。
[PR]
a0231212_2295537.jpg


どこつかまったらいいんだろー、と。
困惑気味のモロッコいんげん。
ごめんごめん、もうすぐ支柱してあげます。


今日の天気  晴れ ときどき くもり
最高気温  26℃  最低気温  13℃


今日の作業
 ・トマトの芽かき、誘引
 ・にんじん畑の草むしり(終わった!)
 ・かぶの間引き
 ・消防訓練
 ・さんさん市へ出荷

今日は、じいちゃんは朝早くから消防の訓練へ。
それに合わせて5時起き。

家中を掃除して、洗濯物干して、ご飯食べて・・・
まだ7時前!
出荷の前にトマトのハウスで作業。
涼しいので、はかどりました。

今日でようやくにんじん畑がきれいになりました。
明日からの雨の前になんとか片付けたかったので、安心。


露地に植え付けしているインゲン、枝豆に勢いが出てきました。
ズッキーニやカボチャはまだあまり成長していませんが・・・。

ハウスのミニトマトも、色がついてきていましたー。
もうすぐもうすぐ。



今日の夜ごはん
 ・野菜炒め(平茸、きくらげ、チンゲン菜、新にんにく、豚コマ)
 ・小松菜の煮浸し
 ・塩茹でそらまめ、きゅうり&自家製味噌
 ・ぬか漬け(きゅうり) 
 ・お味噌汁(白菜)
 ・白いごはん
 ・デザート(あずきミルク寒天)

平茸、きくらげは吉木椎茸農園さんからのおすそ分け。
今年もきくらげ始まりましたねー。
ぷりっぷりで美味しかったです。
新にんにくは1個ぜんぶを薄皮ごとスライスして、投入。
今日の野菜炒めの味付けは、オイスターソースとナンプラー、黒こしょう。

そらまめがどうしても食べたくて、採ってきたものの、
まだまだ小さかった・・・。
ま、皮ごと食べられておいしいんですけどね。

お昼ごはんの後に作っておいた牛乳寒天。
ゆであずき(頂き物の缶詰の・・・)を添えて。
ちょうどいいぷるぷる具合で、美味しかったです。
ゼラチンのより、こっちの方がさっぱりしていて好きです。
[PR]
by marumednouen | 2013-05-26 22:29 | Comments(0)
a0231212_2147249.jpg


今日の天気  快晴
最高気温  31℃   最低気温  9℃


今日の作業
 ・収穫&出荷(早朝)
 ・種まき(3回目枝豆、4回目トウモロコシ、ポップコーン、露地きゅうり)
 ・ハウスの3回目トウモロコシの植え付け準備
 ・ニンジン畑の草むしり
 ・夏の葉物の植え付け準備


ニンジンの草むしり、まだ終わっていません!
もうちょっともうちょっと・・・がんばります。

結局今年も、種があるからポップコーンを種まき。
もちろん自家採種のもの。



今日の夜ごはん
 ・サバの竜田揚げ(しょうゆ麹で)
 ・レタスの野菜そぼろ包み
 ・ナムル(菜っ葉、にんじん、きぬさや)
 ・ぬか漬け(きゅうり、ラディッシュ)
 ・味噌汁(玉ねぎ、ワカメ)
 ・白いごはん

昨日のビビンバのピリ辛味噌そぼろ。
お昼ごはんの海苔巻きにも使ったけど、まだ残っていたので
キュウリ&玉ねぎのみじん切り、青シソでかさ増し。
大量にあるレタスを消費したかったので、レタスに包んで食べた。
これ、おいしかったです。
このためにそぼろを作ってもいいくらい。

ついでにサバの竜田揚げと昨日の残りのナムルも
レタスに包んで食べるとおいしかったです。
[PR]
by marumednouen | 2013-05-24 22:00 | Comments(1)
a0231212_2212263.jpg


今日の天気  快晴 
最高気温  30℃   最低気温  12℃

今日もとっても暑かった。
夕方17時半すぎても、まだ29℃。


今日の作業
 ・ナスの植え付け(千両2号、小五郎、大長ナス、水なす、賀茂なす)
 ・ナスに仮支柱+誘引
 ・果樹園の草刈
 ・収穫
 ・犬の注射
 ・7か月検診(わたし)

今年、ヒモなすは栽培をやめてしまいました。
理由は、やっぱり普通のナスがおいしいし、使いやすいから。
そして、秋になって皮が固くなると、どうしようもなかったから。

その代わりに、焼きナスにぴったりの超長いナスを育てます。
楽しみだなー、なす。
水なすは、お漬物に。
賀茂なすは、揚げ物や煮込みに。

7ヶ月検診にいってきました。
なんと、2週間前よりも1.5キロも痩せていた!
赤ちゃんはちゃんと大きくなっていましたが・・・。
暑くなったからかな。
ま、もともとの蓄えで十分育っているみたいですけどね・・・笑



今日の夜ごはん
 ・野菜たっぷりビビンバ
 ・きゅうりの酢の物(わかめ、しらす)
 ・ひじきの白和え
 ・ぬか漬け(きゅうり、ラディッシュ)
 ・お味噌汁(きぬさや)

ビビンバ、じいちゃんがとても喜んでました。
ピリ辛の味噌そぼろ、キムチ、青しそ、小ネギ、
人参&きぬさやナムル、菜っ葉のナムルで食べました。

白和えは、残り物のひじき煮を水切りした豆腐で和えただけ。
簡単だけど、おいしい。

きゅうりが、毎日5~6本採れるようになってきました。
まだ売るほどではないので、全部うちで食べてしまっています・・・。
小さい頃からきゅうり大好きなわたし。
朝は、毎日飽きずに目玉焼きときゅうりとレタスを自家製食パンに載せて。
昼はぬか漬けで。
夜もぬか漬け、プラスもう一品きゅうりで何か。
まだまだ全然飽きません!

半年きゅうりを食べていないと、本当に美味しいですよ。
そして、きゅうりがあるのが楽しくてしょうがないです。
農家でよかったなーと思う瞬間です。
[PR]
by marumednouen | 2013-05-23 22:33 | Comments(0)
a0231212_21522964.jpg


今日の天気  快晴
最高気温   29℃   最低気温  14℃


今日の作業

 ・はぶ草茶の種まき
 ・ニンジン畑の草むしり
 ・露地トマトの支柱立て
 ・あちこちの畑の耕うん
 ・収穫


妊娠してから、常飲しているはぶ草茶。
クセがなくて、とても美味しいです。

番茶やルイボスティーもおいしいけど、
どうせなら地元のお茶を。
そして、どうせなら自分で育てたお茶を。

育て方がよく分からず、だいぶ手探りなのですが
上手にできたら、加工して販売までしますよ。


さて、明日は毎週恒例の中広のかごでの野菜販売です。
明日の野菜は・・・

 きぬさや、スナップエンドウ、新たまねぎ、ミニカリフラワー
 白菜、春キャベツ、リーフレタス、ルッコラ、サラダほうれん草
 ほうれん草、べか菜、ちんげんさい、ミニセロリ
 子ネギ、パセリ、ポップコーン・・・・こんな感じです。

明日は、私は病院なのでじいちゃん1人で行きます。
よろしくお願いします。



今日の夜ごはん
 ・塩鮭
 ・きゅうり、カリフラワー、スナップエンドウ(わさび味噌マヨで)
 ・ひじき煮(たけのこ、しいたけ、キヌサヤ、油揚げ)
 ・ぬか漬け(きゅうり、チンゲン菜)
 ・べかなのお味噌汁
 ・白いごはん

だいたい火曜の夜はバタバタしているので簡単なごはんです。

たくさん煮て、冷凍しておいたタケノコを細かくきざんでひじき煮に。
かつお出汁で煮ていたので、煮汁も加えれば楽チン。

チンゲン菜のお尻の部分をぬか漬けにしてみたら美味しかったです。
よく漬かるように、バラバラにして輪ゴムで束ねて。
これ、しばらくハマりそう。
ま、やっぱりキュウリが一番ですけどねー。
[PR]
a0231212_221084.jpg


今日の天気  快晴
最高気温  27℃   最低気温15℃


今日の作業

 ・自家採種かぼちゃの植え付け
 ・そうめんかぼちゃの植え付け
 ・2回目枝豆の植え付け
 ・空芯菜の植え付け
 ・田んぼ補植
 ・ニンジン畑の草むしり
 ・大根の中耕
 ・スナップエンドウに倒伏防止のひも

写真は空芯菜の苗です。
3粒まきにしましたが、まちまち。
間引かずそのまま植えつけます。

何回か育てて、どうやって収穫していけば
最大限に採れるのか、ようやく分かってきた空芯菜。
今年も活躍を期待して、一生懸命植えました。


夕方、ごはんに使う野菜を採りに畑をぐるり、お散歩。
2日前とだいぶ野菜の様子が違います。
雨のおかげ?

白菜は、しっかり物になっているし
カリフラワーも株が小さいのはできているし、
レタスはさらにボリュームアップ。

そして、2日前はいなかったアブラムシ。
今年もやっぱり空豆にびっちりついていました。
あぁ。ちゃんと食べられるんだろうか。



今日の夜ごはん

 ・白菜と干し椎茸の旨煮
 ・ほうれん草のくるみ和え
 ・カリフラワーと新玉ねぎのカレーマリネ
 ・うなぎとキュウリの混ぜごはん
 ・新玉ねぎとワカメのお味噌汁

久々のカリフラワー。
やっぱり好きな野菜です。
ぽりぽり美味しい。
ブロッコリーより、カリフラワー派。

うなぎ、昨日来たじいちゃんの両親からのいただきもの。
昨日はたんまりうな丼で。
今日はその残りで混ぜご飯。
塩もみしたきゅうりと、青シソたっぷり。
うなぎが少ないので、錦松梅という美味しいかつおのふりかけも。
これ、関東では定番の手土産。
甘みがほとんどなくて、昆布や松の実も入っていて美味しいです。
[PR]
by marumednouen | 2013-05-20 22:27 | Comments(0)
2013年度

今年も野菜セットの販売を開始します。


開始時期は

今週の金曜出荷からとします。


今年は4月の寒さの影響で、露地の野菜が例年より大幅に遅れています。

ここのところ続いた暑さと、先日の雨でようやく野菜がそろってきました。



第一弾はこんな野菜が採れそうです。


スナックエンドウ、きぬさや、新玉ねぎ、ミニ白菜、リーフレタス、
ルッコラ、チンゲン菜、ほうれん草、ミニセロリ、べかな・・・など




野菜セットの詳細・ご注文・連絡先は こちら



よろしくお願いします。
[PR]
今日、ブログがたくさん投稿されていますが・・・。

じいちゃん、風邪気味で今日は1日おうちでおとなしく・・・・
しているはずもなく、せっせとブログをいじくっていました。

私達のプロフィールや農業をはじめるきっかけ、
今年力をいれていきたい野菜セットの詳細など、色々書いてあります。
お時間あるとき、ご覧ください。


そんな私は、風邪をうつされちゃいけないので
お外をうろちょろ。

大根の間引き、中耕(あまりにすごい草で、途中で断念)
ニンジン畑の草むしり
収穫(きぬさや、スナップ、わらび、ルッコラ、サラダほうれん草)

色々やりました。

草原みたいになってしまい、あんまり生えてないと思っていたニンジン。
近くでじっとみれば、けっこう生えている!!
放っておくのがかわいそうになり、一生懸命草むしり。
途中、近所のおばあちゃんも来て、手伝ってくれた。



今日の夜ごはん(疲れていたので、手抜きです)

 ・親子丼(新玉ねぎ、アスパラ、とり肉)
 ・キャベツのベトナム風サラダ
 ・きゅうりのぬか漬け
 ・べか菜のお味噌汁

じいちゃんは食欲はあるので、なんでも食べられるけど
一応油ものは控えて、親子丼に。

丼ものは、洗い物も少なくて、最後まで楽ちん。
[PR]
by marumednouen | 2013-05-18 21:53 | Comments(0)
まるみど農園の野菜セット

新鮮な野菜セットを定期的にお届けします。



 ここで育てた野菜はわたしたちの食卓にも出てくるものばかりです。農家の食卓とみなさんの食卓をつなげて、豊かでおいしい食生活を共に楽しめたらいいなと思っています。

 今、スーパーに行けば年中色んな野菜が季節感なく手に入りますが、私たちは野菜の旬を大切にして育てています。当農園の野菜を通して季節感も味わっていただきたいと思っています。

 まだまだ未熟ではございますが、これからの農園の成長を見守っていただき、末永くお付き合いできれば幸いです。どうぞよろしくお願いします。

a0231212_17455422.jpg

a0231212_17512925.jpg


セット内容と値段

Sサイズ 季節の野菜 5~7種類前後 (1~3人向け) 1000円
Mサイズ 季節の野菜 8~10種類前後(2~4人向け) 1500円
Lサイズ 季節の野菜 10~12種類前後 (3~5人向け)2000円

※セット内容については、基本的に農家おまかせとなりますが、できる限りお客様のご要望にもお応えします。
※できる限り毎週同じものとならないようにセット内容を考えています。



期間

 5月頃~12月頃(野菜の生長は気候に大きく左右されるため開始時期、終了時期はその年により前後します。)


お届けのペース

 毎週 水曜 着 
 ②毎週 土曜 着 
 ③隔週 水曜 着 
 ④隔週 土曜 着   
  ・お試し便 : 試しに1回お届け(水曜着、土曜着)
  ・月一便  : 月一回お届け(水曜着、土曜着)
  
 
※時間帯指定(午前中・12~14時・14~16時・16~18時・18~20時・20~21時) 但し、関東地域の時間指定は14時以降となります。


送料 
 
 広島県内、中国地方、関西地方  540円 
 関東地方   756円

※夏季の暑い時期はご要望に応じてクール便での配送も対応いたします。
その際は別途216円もしくは324円(サイズによる)ご負担いただきます


注文・お問い合わせ先

 メール marumedfarm@yahoo.co.jp 
 電話  050-5812-7559(自宅IP) 日中は作業中のため、夕方以降に掛けていただけるとつながりやすいです。
 ・お名前
 ・住所
 ・電話番号
 ・お届けのペース①~④ or  お試し便  or 月一便 

 を お伝えください。

  その他 ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。 
 
     
[PR]
2011年 まるみど農園 としてスタート

標高350mの山間地で
寒暖の差を利用した美味しい野菜づくりをめざし、
試行錯誤しながら日々奮闘しています。

年間50品目以上の旬の野菜を栽培。
春には春の、夏には夏の、秋には秋の、冬には冬の野菜があり、
季節のおいしさがあると思っています。
野菜を通して季節を感じてもらえたら幸いです。

栽培方法は
無農薬 無化学肥料で、地域資源を利用した循環型の農業。
(外国産や県外の有機肥料は使いません。できるだけ近くにある地域資源を利用します。)

種からの栽培で基本的に購入苗は使用しません。
自家採種にも挑戦しています。(現在はオクラ、カボチャ、唐辛子、ミニトマト)

まだまだ失敗することも多く、日々勉強の毎日です。
でも多くの失敗が大きな経験となっていると実感しています。
一年一年、失敗と成功を積み重ねて自分達なりのスピードで成長していけたらと、思っています。

よろしくお願いします。


まるみど農園
広島県山県郡北広島町吉木602-2
若田 博 ・ 結香
TEL 050-5812-7559
Mail marumedfarm@yahoo.co.jp
[PR]