<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日の天気 くもり
最高気温24℃ 最低気温18・5度

今日の作業
・収穫→直売所出荷
・キュウリ2回目(露地)の支柱準備
・ナス、ピーマン、唐辛子の支柱準備 
・カボチャ2回目定植(ロロン、夢味、くりまさ、プッチーニ)
・田んぼ除草
・にんにく吊るし
・収穫


日曜日は豊平でのかごのイベントにお越しいただきありがとうございました。
天気はパラッと雨が降っただけで、どうにか持ってくれてよかったです。
あまり大きなイベントではないので少々盛り上がりに掛けたかもしれませんが
自然豊かなところで、ゆっくり、のんびり、リフレッシュしていただいたでしょうか。



明日は水曜日、そしてまたしても雨?
まぁ梅雨ですからね。

明日の野菜です。

ミニトマト(アイコ)、大玉トマト、ピーマン、ちょっと辛い唐辛子
伏見甘長、きゅうり、ズッキーニ、モロッコいんげん
空芯菜、おかのり、ヒユナ、おかひじき、ミニセロリ、シソ、バジル
大根、にんじん、たまねぎ、赤玉ねぎ、にんにく、キャベツ・・・

ミニトマト、波に乗ってきましたー!
たくさんありますよー♪
オススメは夏の葉物たち。
聞いたことない野菜ばかりかと思いますが
使い道がはっきり分かれているので、料理によって使い分ければ
夏らしい葉物料理が食べられますよ~。

明日、私は母親学級とやらで病院なので
じいちゃん1人でお店番です。
困っていたら助けてあげてください。


今日の夜ごはん
 ・鶏手羽のはちみつマスタード焼き(ピーマン炒め、ミニトマト添え)
 ・酢の物(きゅうり、しらす、美味しいわかめ)
 ・冷奴(どんぐり村のおとうふ、青ねぎ、しそ)
 ・コールラビのぬか漬け(しょうが、青シソ)
 ・ミネストローネスープ(人参、玉ねぎ、ズッキーニ、じゃがいも、にんにく、トマト、ミニセロリ、ベーコン)
 ・白いごはん

お客様から教わったはちみつ+粒マスタード+お醤油で鶏手羽を焼いた。
バーベキューみたいな味。美味しかったです。
ちょっと焦げやすいのかな・・・。
豚肉とかを普通に焼いて、最後にソースとして絡めた方がよかったのかなー。
ちなみに今日は、下味として漬け込みました。

酢の物も冷奴も地味なおかずですが、
とびきり美味しいワカメとお豆腐なので大満足でした。

ぬか漬けは酸っぱくなっていたので、
細かく刻み、千切り生姜と青シソをのっけてお醤油をちょろり。
ごはんが進みます。

スープは缶詰ではなく、生のトマトで作ったので
あっさりした酸味。
野菜をどっさり食べられるようにお昼に作っておきました。
[PR]
今日はかごは常連のお客さんに加え、初めてのお客さんもちらほらお越しいただきました。
雨の中、本当にたくさんのお客さんに来ていただき、ありがとうございました。

おかげさまででほぼ完売いたしました。



そして、イベントのお知らせ。

ある程度のお客さんにはお伝えしたのですが、
お伝えしそびれた方もいるので、ここでお知らせします。

来る6月23日(日)
アンテナショップ かご の一周年記念イベントを開催します。

場所は
北広島町今吉田の 夢天文台です。
(アンテナショップかごのオーナーの自宅兼宿泊所、カフェガレットも隣接)

アクセスはこちら

かごのメンバー勢揃いで出店します。
ランチ、カフェ、スイーツ、野菜販売、ミニライブ等あります。
市内からは約1時間と少し遠いですが自然豊かな豊平に是非遊びに来てください。
[PR]

今日は、雨が降る前に・・・と、朝から大忙しでした。

朝収穫&出荷→ゴーヤ、トウガンの植え付け→落花生の補植&草刈
→サツマイモの植え付け→収穫&準備・・・

最近は、すぐ疲れてしまうので少しずつ動いていましたが
ひさびさに目一杯働きました。
わたし、まだまだ動けるみたいです。
でも、気をつけます。



明日は水曜日なので、毎週恒例の中広のかごで野菜販売です。


ミニトマト、モロッコいんげん、空芯菜
バジル、きゅうり、青シソ、ズッキーニ・・・

などなど夏やさいがぼちぼちでき始めました。

毎度おなじみの、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、ブロッコリー、ミニセロリ
などもたくさんありますよー。

どうやら朝から大荒れのお天気のようですので
気をつけていらしてくださいね。


今日の夜ごはん
 ・ズッキーニのチーズ焼き
 ・イワシの梅煮(実家の母作)
 ・にんじんサラダ
 ・きゅうりのぬか漬け
 ・お味噌汁(じゃがいも、いんげん)
 ・白いごはん

先日届いた実家からの荷物。
タッパーに小分けされ、冷凍された母の手作りのおかず達。
大事に食べようと思っていたけど、アテにしてしまい、次々と解凍。

そんな手抜きごはん。
[PR]
a0231212_21584868.jpg


今日の天気  晴れ
最高気温  32℃   最低気温  21℃

ときどき曇るものの、今日も暑かったー。


今日の作業
 ・収穫&出荷(早朝、さんさん市)
 ・ナスの芽かき
 ・ピーマン、唐辛子の芽かき
 ・草刈り
 ・収穫(夕方)

カリフラワーがどうしようもなく出来ているので、毎日せっせと出荷。
こんな大きいのいらないです、ってくらいのビッグサイズ。

最近じいちゃんは、夕方18時くらいから19時半までを草刈タイムにしている。
時間を決めれば、毎日きちんと草刈も進むし、
終わればそのままお風呂に直行→ビール。の流れ。
これが、とても心地よいそう。

芽かきのとき、摘果したナスやピーマンはごはんのおかずに。
あぁ、久しぶりのナス!ピーマン!!

そして、いよいよハウスのミニトマト、アイコさんも収穫はじまりました。
明日出荷の野菜セットに入りますよ~!
今年もおいしいです。



今日の夜ごはん
 ・揚げびたし(ナス、ズッキーニ、青シソ)
 ・コールラビとピーマン、赤玉ねぎのサラダ
 ・バジルポテト
 ・フキの煮たの(ご近所さんからのおすそ分け)
 ・ニラのお味噌汁
 ・黒米入り玄米ごはん

揚げびたしは、お昼に作って冷やしておきました。
摘果した小さなナスなので、格子に切れ目をいれて、丸ごと素揚げ。
見た目もかわいいし、おいしい。
ズッキーニは、先日に引き続きマラカス型のへなちょこズッキーニ。


サラダは、蒸した鶏肉も一緒に。
ヨーグルト+マヨネーズ+カレー粉+塩。
ピーマンの青臭さが美味しかったです。

じゃがいもは、実家のおじいちゃんが育てたキタアカリ。
うちの芋は、あと1か月くらい食べられないので、嬉しい。
皮ごとまるごとレンジでチンして、適当に割って
乾燥バジルと塩こしょうで味付け。

今日も野菜だらけのうちのごはんでした。
[PR]
by marumednouen | 2013-06-13 22:17 | Comments(0)
今日の天気  くもり・晴れ



今日の作業
 ・いろいろ雑務(じいちゃん午前中)
 ・田んぼの除草
 ・じゃがいもの除草
 ・収穫、かごの準備(玉ねぎ、人参、にんにく等の土のもの)
 ・草刈り


明日は水曜ですので、毎週恒例の中広のかごで野菜販売です。

葉物野菜がほとんど終了し、次の野菜に上手くバトンタッチできていません・・・。
いんげん、ズッキーニ、ミニトマトたちがもう少しなんですが。

明日の野菜です。
 スナップエンドウ、きゅうり、にんじん、玉ねぎ、赤たまねぎ、新にんにく
 にら、ミニセロリ、べかな、きゃべつ、ブロッコリー、茎ブロッコリー
 カリフラワー(白・黄)あやめ雪かぶ、小かぶ、コールラビ
 フリルレタス、リーフレタス・・・

ブロッコリーとカリフラワー、コールラビはたくさんあります!
ぜひぜひどうぞ。

コールラビ、この春上手にできていて、おすすめです。
とっても大きく、そしてやわらかいです。
千切りにしてサラダがうちでは一番好評。
ぬか漬けやスープにするのもオススメですよ。



今日の夜ごはん
 ・ズッキーニと鶏のソテー(新にんにくたっぷり)
 ・人参とミニセロリのサラダ
 ・新じゃが蒸かしただけ
 ・ぬか漬け(きゅうり、かぶ)
 ・グリーンピースのポタージュ
 ・玄米ごはん

最初につくズッキーニの実は、マラカスみたいな変な形なので
売り物にはなりません。
我が家でおいしくいただきます。

ジャガイモの試し掘りをしてみました。
まだまだ小粒ですが、想像していたよりたくさん芋がついていて期待大!
蒸し器で蒸かして、お塩をつけて食べます。

グリーンピース・・・というか完熟したスナップエンドウ。
この前、豆ごはんにしてみたら衝撃の甘さだったので
今回はポタージュに。
こちらも、すごくすごくすごーく美味しい。
売り物にはならない、育てている人の特権!
[PR]
a0231212_2148411.jpg


今日の天気  晴れ のち くもり
最高気温  28℃  最低気温  13℃


今日の作業 
 ・収穫&出荷(早朝)
 ・ラッキョウの収穫&皮むき(自家用)
 ・種の注文
 ・ねぎ畑にトラクター
 ・ズッキーニ、枝豆に水やり
 ・草刈り
 ・じゃがいも除草

昨日はいただきもののラッキョウを漬けた。
今日は自分のを掘って、皮むき&漬け込み。

葉っぱが少ないからあんまり収穫できないかと思っていたけど
自家用にするには十分な量。
粒の感じもちょうどいい具合。

昨日のと合わせて6キロ漬けました。
ふぅ。ひと仕事終わりました。


写真はふたりの足袋。
どっちも左足の割れ目にお土産つきです。



a0231212_2155392.jpg


今日の夜ごはん
 ・そらまめコロッケ(千切りきゃべつ、スナップえんどう、カリフラワー添え)
 ・べかなのおひたし(じゃこ&ポン酢)
 ・冷奴(ねぎ、しょうが、おかか)
 ・きゅうりのぬか漬け
 ・野菜スープ(コールラビ、カリフラワー、玉ねぎ、にんじん、ニンニク、ミニセロリ)
 ・白いごはん(じいちゃん)、黒米入り玄米ごはん(私)


写真は、そらまめコロッケ。
茹でたそらまめの皮をむいて、ペースト状にして
丸めて真ん中にチーズを入れ、パン粉をつけて揚げました。

玉ねぎやお肉などは使わず、そら豆とチーズのみ。
これが、最高に美味しかったです。
すごく贅沢なコロッケ・・・。
超大量のそらまめを使用しております。

今、芋やかぼちゃが無くて、ホクホクしたものに餓えていたので
幸せなごはんでした。

ちなみに、そらまめはあんまり上手くいく試しがないので
ちょこっとしか育てていません。
今年も自家用にして、すべて食べてしまいました・・・笑
2人とも大好物なもので。

来年は、どうやらたくさん育てるみたいなので
1年後をお楽しみにどうぞ。
[PR]
今日の天気  快晴
最高気温  30℃  最低気温  14℃


今日の作業
 ・収穫&出荷(早朝)
 ・キャベツたちにネット張り
 ・2回目ズッキーニの植え付け
 ・ゴボウの草むしり
 ・落花生のネット片付け
 ・草刈り
 ・収穫(夕方)


a0231212_20474122.jpg


露地の調理用トマト。
ぷりっとした実が・・・。

ハウスのミニトマトは、もういくつか食べました。
販売まではもう少しです。



明日は中広のかごでの販売です。
野菜、いっぱいあります。

カリフラワー、スティックブロッコリーの収穫はじまりました。
どちらもオススメです。
カリフラワーは白いのと黄色いのがあります。
さっと茹でて、玉ねぎなどと一緒にピクルスにするのがオススメです。
温野菜サラダや、炒めもの、ポタージュなんかもいいですね。

他にも、キャベツや種類色々レタスも相変わらずたくさんあります。
ハウスのにんじん、きゅうりもちょこっと持っていきます。

ぜひぜひ明日も覗きに来てくださいねー。



今日の夜ごはん
 ・大豆とひき肉のトマトカレー
 ・カリフラワーとスナップエンドウのサラダ 
 ・塩ゆでそら豆
 ・きゅうり&にんじん(自家製梅味噌添え)
 ・玄米ごはん(私)、白いごはん(じいちゃん)

カレーは、市販のルウは使わず、キーマカレー風。
色んなスパイスを適当にブレンドしました。
もちろんカレー粉も使います。
すりおろした人参やにんにく、生姜もたっぷり。
大豆はお昼休みに茹でておいたので、夕方の支度は楽ちん。

カリフラワーのサラダは、オリーブ油+塩こしょう+粉チーズで。
もりもり食べました。

籾すりをしてもらったので、ようやく玄米が食べられるようになった。
やっぱり美味しいので私は玄米派。
じいちゃんは毎日は嫌だそうなので、ときどき玄米。
[PR]
今日の天気  曇り のち 雨

最高気温21℃  最低気温 11℃

今朝ウェザーニュースのピンポイント天気予報をチェックすると
一日中くもり。15時台の1時間だけ1ミリの雨の予報でした。

がしかし、がしかし、が、しかし・・・

14時くらいからしとしと降り始め、その後だんだん雨脚は強くなって
結局今もまだ降り続いています。

聞いてませんけど・・・。


今日の作業

・モロヘイヤ、キャベツ、コールラビ、サンチュ、サラダ菜の定植
・露地トマトの誘引、芽かき
ハウス
・バジル 定植
・小ねぎ 播種(直播)


昨日の夜ご飯
ハヤシライス

今日の昼ごはん
ハヤシライス

    ハヤシライス、好きなんです。


今日の夜ご飯
豆ご飯、タラのバターソテー、カリフラワーと新たまねぎと豆乳のポタージュ、
カリフラワーと新たまねぎとミニセロリと鶏肉のサラダ、あと一品あったような・・・

明日は早起きして収穫です。
雨上がってくれ!
[PR]
by marumednouen | 2013-06-01 22:33 | Comments(0)