<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

a0231212_22422694.jpg


ハウスのミニトマト、アイコ。
いま、とんでもなく元気!!

毎日毎日収穫していますが、とても追いつきません。
特に今は赤いやつが盛りで、黄色はちょっと控えめ。

しっかり赤くなるまでじっくり待って、
ちゃんと見て収穫しているので、ほんとに美味しいです。
作業中もつい、パクパクと・・・つまみ食い。


a0231212_22442037.jpg


大玉トマトもこの通り。
今年の出来はとってもいいです。

最初の頃より皮も柔らかくなったし、味もばっちり!
加熱しても、酸味がつんとせずに、甘みが目立ちます。

ヘタの周りが割れて黒くなってしまうことが多かった例年ですが、
今年はベッピンさんですよ~。




さてさて明日は中広のかごで野菜販売です。

トマトもたくさんありますし、オクラも最盛期を向かえ、どっさりです。

おすすめは、初物のまくわ瓜。
あっさりしたメロンのような味の瓜。
甘すぎず、歯ごたえも良くて、冷やして食べると夏のおやつにぴったりですよ♪

あとは、小さいオレンジ色のプッチーニという南瓜。
レンジでチンするだけで、ホクホク美味しいです。
グラタンや、蒸し野菜としてどうぞ。

近頃、お店は14時くらいには閉めてしまっています。
野菜がほとんど売り切れる、ということもありますし
もうすぐ臨月を迎える妊婦にとって、長時間の店番は堪えるので・・・。


ではでは、明日お待ちしてます!!



今日の夜ごはん
 ・豚肉とピーマン、玉ねぎの焼肉風(千切りキャベツ、トマト添え)
 ・ナスの味噌煮
 ・オクラのおひたし
 ・トマトのかき玉スープ
 ・黒米入りごはん


とても疲れていたので、作り置きのおかずと
手抜きの炒めもので・・・(しかも、ほとんどじいちゃんが作ってくれた)

ナスの味噌煮は、実家にいた頃から夏になるとよく登場するおかず。
普通の味なんですが、大量の青しそが入っているところが特徴かも。
甘辛い味噌と、青しそ。合いますよ。
冷たくてもおいしいです。

オクラは、茹でてから丸ごとだし醤油に漬けておきます。
細かく刻むより楽・・・!
生のまま味噌漬けにして、漬物感覚で食べるのもオススメです。
[PR]
日々の忙しさに負けて、しばらくブログが更新できていませんでした。

あしたは水曜日
中広のかごで野菜販売しますよ。

オクラ、ようやくとれはじめました。

あとはいつもどおりの夏野菜全開です。

どうぞよろしくお願いします。


さて、あしたも早起きして収穫して、
遅刻しないように頑張ります。
[PR]
a0231212_22343887.jpg


今日の天気 快晴
最高気温 33℃  最低気温 21℃


今日の作業
 ・収穫&出荷(朝、さんさん市へ)
 ・葉物畑の片付け、草刈り
 ・育苗ハウスに遮光シート
 ・収穫

写真はただいま出荷中のモロッコいんげんのトンネル。

もう、とんでもなくたくさんのいんげんがブラブラしてます。
振り返っちゃいけない!
と、ただただ前だけを見て、採ります。


明日は、毎週恒例の中広のかごで野菜販売です。
先週の野菜たちは引き続き持っていけます。

その他新しい顔ぶれは・・・
 大長なす、枝豆、トウモロコシ
です。

大長なす、焼きナスにしたらほんとに美味しかったです。
丸ごと焼いてももちろん美味しいですし、
輪切りにしてフライパンで蒸し焼きにしても、とろんとろんで美味。
なす特有のえぐみが少ないように感じました。
ぜひお試しください。


今日の夜ごはん
 ・ナスとひき肉のカレーライス(実家の母作)
 ・インゲンのサラダ
 ・冷やしトマト
 ・枝豆
 ・ラッキョウ

くたくたに疲れていたので、母から届いた冷凍カレーを解凍。
人が作ってくれたものって美味しいですよね。
大盛りたいらげました。

インゲンはサクサク王子で。
作り置きのサバそぼろと赤たまねぎも一緒に
マヨネーズ、めんつゆ少々、ゆず胡椒で和えてみました。
サバそぼろ、ごはんのお供としてだいぶ食べましたが、
ツナの代わりにサラダで使えるんだなー、と。
たくさん作って冷凍してあるので、重宝しそうです。
[PR]
a0231212_2238517.jpg


今日の天気  雨のちくもり


今日の作業
 ・収穫&出荷(朝。さんさん市へ)
 ・ねぎ苗の回収
 ・収穫
 ・雨のときは事務作業


写真は、ナスとじいちゃんです。

今年の普通のナスは「小五郎」という品種。
こういう名前の野菜に弱いまるみど農園。

でもこの小五郎さん、大当たりかも。
ずんぐり大きくなっても、中の種は小さいまま。
ふわっとしていて美味しいです。

あとは、焼きナスに向く大長なす。
漬物、塩もみが美味しい水なす。
煮込み、揚げ物、ステーキが美味しい丸なす。

丸なす、オススメですよ。
ぎっしり詰まった感じの肉質。
先日は、その他の夏の野菜とラタトゥユにしました。
素揚げするだけでもおいしいですし、
輪切りにしてステーキ風にフライパンで蒸し焼きにするのも美味しいです。

今のナスは皮も柔らかく、雨もたっぷり浴びているので
ジューシーで美味しいです!ぜひどうぞ。



今日の夜ごはん
 ・ズッキーニのトマトグラタン
 ・モロッコいんげんのゴマ和え
 ・トマトと玉ねぎのサラダ
 ・枝豆&蒸しトウモロコシ
 ・フキの煮物 
 ・人参のぬか漬け
 ・お味噌汁(大根、揚げ)
 ・白いごはん

生のトマト、玉ねぎみじん切り、にんにくスライス、ツナ
で、トマトソースを作り、
ソテーしたズッキーニと段々に重ねて、チーズを乗せて焼きました。
すっごく美味しかった。
でも、めんどくさいので、こういうのはたまにでいいや。
ポイントは、生のトマトを使ったこと。
あっさりしています。
あと、ミートソースは脂っこいので、今はパス。
ツナトマトソース、なかなかでしたよ。

枝豆とトウモロコシ、試食しています。
どちらも、とても美味しいです。
じいちゃん曰く、枝豆は「エビとかカニみたいな味がする」そうです。
甘みと旨みがある「快豆黒頭巾」(かいとうくろずきん)という品種です。
・・・これも名前に押され選んでしまいました。

ともろこしも、去年とは違いちゃんと甘い!!
そして実のやわらかいこと!!
デザート食べてるみたいな満足感でした。
お楽しみに~♪
[PR]
a0231212_21562215.jpg


今日の天気  くもり 一時 雨
最高気温  23℃  最低気温  19℃ 


今日の作業
 ・収穫&出荷(朝、さんさん市へ)
 ・じゃがいも掘り(男爵、キタアカリ、シンシア)
 ・収穫(明日のかご用)


一回目の枝豆が、もうすぐです。
ちょうど美味しい食べごろを収穫したいので、もう少しお待ちを!
あ、トウモロコシもあと1週間くらいで獲れそうですよ。


ということで、明日は中広のかごで野菜販売です。
春やさいの失敗をカバーするかのように、とってもいい出来の夏やさい。

特にインゲンやズッキーニは、ちゃんと育つと
毎日こんなに獲れちゃうのか!というくらい大豊作です。
ぜひぜひたくさん食べてください。

明日の野菜です。
 いんげん(サクサク王子)、モロッコいんげん、ミニトマト、大玉トマト
 きゅうり、ズッキーニ、ピーマン、伏見甘長唐辛子、韓国唐辛子
 なす、丸なす、水なす、キャベツ、モロヘイヤ、空芯菜、ヒユナ
 おかのり、バジル、青しそ、ミニセロリ、サンチュ、コールラビ
 にんじん、新じゃが、玉ねぎ、にんにく・・・

どれもこれもいっぱいあります。
オススメは、サクサク王子!!
普通のインゲンとは歯触りが全然違います。
サクサク、ぽりぽり。
キュッキュッってしません。
すぐに火が通るので、さっとゆでてサラダや和え物に。


ではでは、明日も雨みたいですが覗きにいらしてくださいね。


今日の夜ごはん
 ・じゃがいもとモロッコいんげんの煮物
 ・伏見甘長の豚肉巻き
 ・水なすときゅうりの塩もみ(おかか、青シソたっぷり)
 ・きゅうりのぬか漬け
 ・味噌汁(キャベツ、ズッキーニ)
 ・赤えんどう豆ごはん

煮物のじゃがいもはシンシアで。
メークインに似ているけど、もっと滑らかな舌触り。
すっごく美味しい芋です。
今日は、お醤油・みりん・かつお出汁・バターで煮ました。
大量のモロッコいんげんも同時に消費。

肉巻きは、じいちゃんがとても気に入って、ほとんど1人で食べました。
丸ごとの伏見甘長に、くるっと薄切り肉を巻いて、焼いただけ。
塩と胡椒でたべました。

水ナスは、切ったらすぐに塩もみ。
冷やして、きゅっと絞って、おかかと青シソ、お醤油をちょろり。
さっぱりしていて、ごはんにも合います。
うちでは、もっぱらこの食べ方です。
ふかふかの実が美味しいですよ~。
[PR]