<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

a0231212_2216462.jpg


本日、かごをお休みさせていただき
稲刈りはじまりました。

トップバッターは家の目の前の田んぼのミルキークイーン。
今年初挑戦の品種です。

田んぼの乾きはいまひとつでしたが、去年に比べたら数倍マシ!
足もそんなに埋まらず、機械もスムーズ。

なので、作業も予定よりちょっとはかどり、いい感じです。
やってみたら、大きなお腹の私も、案外できちゃったので
しっかり稲刈りに参加できました。
一応、明日が予定日の妊婦なんですけどね。




a0231212_22174891.jpg


今年はご近所さんからも、いい出来だねーと褒められ
収量も期待できそうです。

こちらのお米、今年は中広のかごや、野菜セットのお客様へも販売いたします。
ちなみに、農薬は除草剤を一度、田植えの直後に使用しております。
それ以外の病気の防除や害虫の防除の農薬は使っておりません。

販売の詳細はまたこちらのブログでお知らせいたします。





今日の夜ごはん

 ・ネパール風スパイスカレー(じいちゃん)
 ・冷奴
 ・キュウリの塩もみ
 ・南瓜の煮たの
 
ぐったり疲れて帰ってきたので、何も作らないで残り物ごはん。

カレーは昨日の残り。
ネパールカレーのスパイスミックスで作った本格派。
大量の野菜と、鶏肉で作りました。
すごく美味しくできて、感動。

残念ながら1人分しかなかったので、
私はお昼の残りの塩鮭や南瓜煮、冷奴などで適当に済ませる。
こんな日もあります・・・よね?

明日はちゃんと作ろうっと。
[PR]
by marumednouen | 2013-08-28 22:36 | Comments(0)
a0231212_1445371.jpg


秋の空、空気になってきました。
朝晩は冷えて、寒いくらいです。

じいちゃんは、ひとり黙々と働いてくれています。
この日はミニカリフラワー、ブロコ、キャベツの植えつけです。


さてさて。
急なお知らせですが、今週8月28日のかごでの販売は臨時休業とさせていただきます。

あ、まだ産まれてませんよ。
でも、お腹の赤ちゃんは少しずつ準備をしているようで、
いつ産まれてもおかしくない状況となってきました。

それに備えて、というのもあるんですが
稲刈りをどうしても今週の水曜・木曜で行ないたいのです。

こればっかりはお天気相手の仕事ですので、ご了承いただければ、と思います。
まぁ、赤ちゃんが稲刈りの日を狙ってくるかもしれませんけれど・・・。

先週水曜の時点では、予測ができていなくて
お伝えできずに申し訳ありません。

何事もなければ、次回のかごは9月4日です。
たくさんのご来店お待ちしてます!





昨日の夜ごはん

 ・砂肝とゴボウの甘辛煮
 ・かぼちゃサラダ(とうもろこし、赤たまねぎ)
 ・キャベツのおひたし
 ・新生姜の梅酢漬け
 ・モロヘイヤのお味噌汁
 ・白いごはん

砂肝、ゴボウは圧力鍋で一緒に下茹で。
ニンニクをじっくり炒めたフライパンに移して、
甘辛い味で煮絡めました。
ごはんにぴったり!
貧血予防に、レバーじゃなくて砂肝でもいいですよー
と、助産師さんに聞いてから時々食べてました。

草刈り機で刈られて傷だらけの南瓜が大量にあります。
日持ちしないので、せっせと南瓜料理。
2日で大きいの一つ、ぺろり。
熟成していないのに、もうすでに美味しい今年の南瓜。

試し掘りしてみた新生姜は、ちょっと甘くした梅酢に漬けてみました。
刻んで酢飯に混ぜ込んだり、きゅうりと酢の物にしたり・・・。
大活躍です!
もうそろそろの販売ですので、お楽しみに~♪
[PR]
a0231212_21522018.jpg


今日の天気 晴れ でも風があったからいつもより涼しく感じました。
最低気温 21度 朝は肌寒いです。朝露もすごくて毎朝びしょびしょになります。
最高気温 35度 昼間はやっぱり暑いです。


あしたは水曜日。かごでの野菜販売、再開です。

白ネギが初出勤。
今か今かと出番を待ちかまえていました。

このネギはホワイトスターという品種でやわらかくて甘みがあるのが特徴です。
秋に種を播いて春に植えつけて、ようやくこの大きさになりました。

最近は雨が降らずカラカラの畑で、色んな野菜がダメージを受けていますが
ネギは乾燥に強いので平気な顔をいています。
夏野菜が不調なので救世主ですね。


あとミニトマトのアイコ。とんでもなく甘くなっています。
これはもうフルーツといってもいいくらいです。
大玉トマトもとても美味しくなっています。
これもこの天気のおかげなのかな。


でもこう雨が降らないとやっぱり大変です。
人参、ゴボウの発芽不良、里芋、生姜の葉っぱがへなへなに。
キャベツ、ブロッコリーの苗を植えたけど畑が乾き過ぎるのと暑さでしおれたり、と。

そんなことであたふたしていると、
里芋がイノシシにやられて半分なくなっていました。
今年は作付けを増やしたので大被害です。
里芋ってイノシシはあまり好んで食べないはずなんだけどな。
油断していました・・・。


そうこうしていると、
今度は稲刈りの時期がやってきました。
うちは全部 はざがけ天日干しです。
これが結構大変で・・・。今年はひとりでやることになるのかな・・・。



嫁ハンはお腹がずいぶん大きくなってきました。
でも先生曰く、おなかの中にいる人はまだ出てこないようです。

稲刈りが先か、おなかの人が先か、
なんだかそわそわします。
[PR]
明日は水曜。中広のかごでの野菜販売です。


まくわうり、南瓜、そうめん瓜など瓜系が色々ありますよー。
あ、でもキュウリは少なめです。
そして、絶好調だったズッキーニもいよいよ終わりです。
代わりに、ぼちぼち白ゴーヤが採れはじめます。

今年は、途切れることなくキャベツの種を播き続け、
色んな品種でリレーしながら収穫できています。
夏も案外できちゃうもので、やってみて良かったです。
明日もキャベツ、出せそうです。


そして。
次週8月14日のかごは、お盆休みいただきます。
お間違えないよう、よろしくお願いいたします。



今日の夜ごはん

 ・舞茸とナスのにんにく炒め
 ・アジの干物
 ・伏見甘長の煮びたし
 ・冷奴(ねぎ、みょうが)
 ・黒米入りごはん

舞茸は、いただきものの女鹿平のおいしいやつ。
あと半分残してあるので、舞茸ごはんにしようかな。

うちの長ネギ、ぼちぼち出せそうです。
お盆明けくらいからを予定しています。
長ネギファンの皆様、お待たせしました。
今年のネギもとっても美味しいです。
お楽しみに~!
[PR]