<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

毎度恒例となりました明日のかごのお知らせです。

朝晩の冷え込みが厳しくなってきたこちらは、
いつ霜が降りてもおかしくないような感じです。

相変わらず独りもくもくと作業をして体がちょっぴしガタガタ言っています。
完全母乳で育てている母ちゃは、おそらくもっとガタガタです。

大丈夫なのか、まるみどさん。

もうひとふんばりです。
もう少ししたら、農作業も、子育ても落ち着いてくるんだろうと思います。


最近の畑はとてもショックな出来事がありました。
今年はよく実がついていた大豆がイノシシに全滅させられてしまいました。
あー、味噌作りと醤油作りが・・・
かなりショックで、一日中そのことばかりぶつぶつ言ってました。


前置きが長くなってしまいましたが、本題です。
あしたのかご、最近遅刻ばかりして申し訳ありません。

できるだげ遅刻しないように頑張ってはいるのですが
独りの作業になっての11時オープンは結構厳しいです。

明日の朝作業は、
小松菜、みず菜、カラシ菜、白菜、キャベツ、ブロッコリー、玉レタス、リーフレタス、ニラの収穫
かぼちゃと冬瓜をカットして・・・と

いつも前日のイメージでは余裕で間に合う予定なのですが、
いざスタートしてみるとなかなか間に合いません。
毎度、朝食は来る途中の運転中に食べています。

あと、
冬瓜の人気が今ひとつなのはなぜなんでしょう。
みんななじみが無くて使いにくいのでしょうか。
我が家では、最近よく食べていて、煮て食べるのはもちろん、
生で塩もみしたり、ポン酢で合えたりで結構おいしいですよ。

それでは明日こそは遅刻しないように頑張ります。
やっぱりちょっと厳しいかな。
11時半ごろ着ていただけると助かります。

それではあした。
[PR]
明日もかごで野菜販売です。

野菜は先週とほぼ同じ顔ぶれです。

リーフレタスが少し出せるかな。
うちのリーフレタスは苦味が無くてサクサクした食感が特徴です。

あと、みさきキャベツ(とんがった形)も少し出せるかな。
これまで出していたキャベツ(初秋)も生食で美味しいキャベツでしたが、
このみさきキャベツもしなやかな葉っぱで生で食べても美味しいですよ。


白菜、ブロッコリーはもう一息です。


なんだか最近のブログは「明日のかご」だけになってきてしまいました。

毎日忙しくしているので、書くことはたくさんあるのですが、
なかなか・・・、と言い訳をしてみたり・・・。

すんません。
[PR]
明日も台風の影響で雨のようですが、
かごで野菜販売です。

明日は、葉物が出せそうです。
小松菜、水菜、サラダからし菜、かぶ、大根、きゃべつ、長ねぎ、下仁田ねぎ
里芋、さつまいも、落花生、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ
ナス、ピーマン、伏見甘長、モロッコいんげん、ゴーヤ、パプリカ、南瓜、冬瓜、そうめん瓜

などなど野菜いっぱいですよ~!
おすすめは、さつまいも!!
今年は「べにはるか」「紅まさり」「カヤノムラサキ」「安納芋」
を栽培しました。
ただいま販売しているのは、「べにはるか」です。
蒸かしただけでも甘くて、絶妙なネットリとした食感が美味しいですよ。
どんなお料理、おやつにも使えると思います。



ではでは。
明日も夫ひとりでの営業となりますので、よろしくお願いします。



今日の夜ごはん

 ・きゃべつ、もやし、豚肉の重ね蒸し
 ・小松菜とがんもの煮浸し
 ・玉ねぎとワカメのお味噌汁
 ・玄米ごはん(ミルキークイーン新米)

なんだか昼ごはんを食べ過ぎて、二人ともあんまりお腹が減ってなく
おかずも少なめ。

重ね蒸しは、冬の定番です。
白菜やねぎでもよく作ります。
今日はポン酢で食べました。

今年のお米、すごく美味しいです!
ミルキークイーンは、玄米でももっちもち。
おこわのようですよ。
ただただ噛み締めてごはんだけを食べてしまうほど。

お米のご予約受付中ですので、ぜひぜひご検討くださーい。
[PR]
あしたのかごでの野菜販売は、台風接近のためお休みいたします。
大変申し訳ありません。

葉物野菜も出来てきて、サツマイモ、里芋、落花生など秋の野菜がそろってきたのですが、残念です。
こればっかりはどうしようもありません。
来週は台風が来ないように祈るばかりです。

あと先週、お米販売のチラシ渡しそびれました。
今日、我が家でも今年初めての新米(ミルキークイーン)を食べました。
もっちりとしてて、粒がたっていてとても美味しいお米に仕上がりました。

来週はチラシを忘れないようにお渡しします。



台風・・・おおごとになりませんように・・・。
[PR]
a0231212_14331255.jpg



日に日に巨大化していく我が子。
もう4400グラム!

ようやく母乳だけでオッケーとなり、ミルクを作るストレスから解放され、気持ちがとっても楽になりました。



さてさて。
最近行ったり行かなかったりが続いてしまっていましたが…

明日はかごで野菜販売です!

野菜は、少なめですが
サツマイモや里芋など秋のお野菜も持って行きますので、お楽しみに♪

あと、堀りたてホヤホヤの生落花生も!!
今年は大豊作で、作付けも増やしたので、しばらく販売できます。
塩ゆでピーナッツ、絶品ですよ。

あと、今年から販売するお米の予約も受付ます。
詳しくは、明日のかごでチラシをご覧ください。

野菜セットのお客様には、チラシを同梱させていただきますので、ご検討ください。




今日の夜ごはん

◎チャーシュー(青シソとキャベツの千切りをたっぷり)

◎野菜の炒り煮(いんげん、にんじん、しいたけ、こんにゃく)

◎冬瓜の塩もみサラダ

◎里芋そのまま

◎味噌汁(かぼちゃ)

◎白いごはん


チャーシューは、母の置き土産。
私が脂身苦手なので、モモ肉です。

冬瓜、昨日は海老やしいたけと煮ましたが、美味しいですねー!
生でサラダっぽく食べたり、和えものにしてもシャリシャリしていて美味しいですよ。

里芋は、レンジで5分チンして、お塩で食べましたー。
今は、簡単なものしか作れないので…。
[PR]