<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あしたは水曜日。かごです。


まだまだ野菜いっぱいあります。

お鍋の季節なので、白菜をたくさん用意しました~!
寒さにあたり、とっても美味しくなってきましたよ。

あとは、原木栽培のプリプリ大粒なめこ。なにやらたくさん採れたので、ちょっぴりお値段下げます。
ぜひ、みなさん食べてください。

はじめましてのお野菜は、クレソン。
家の裏で大発生しています。
サラダはもちろん、お味噌汁やスープ、卵料理との相性もいいですよ。
香りが強くて、クサイもの好きの我が家は大好きな野菜です。


それでは、明日もよろしくお願いします☆


今日の夜ごはん

◎塩サバ
◎湯どうふ(白菜、椎茸、春菊、ねぎ)
◎蓮根と大浦太ごぼうの薄味きんぴら
◎なめこなの味噌汁
◎白いごはん

湯どうふは、昆布の出汁。
生姜とねぎ、ポン酢で食べました。

きんぴらは、ナンプラーとみりんで味付け。
薄味にして、さっぱりした感じにしました。
ナンプラーを使うと、色も白くキレイに仕上がります。

と、今日も相変わらずに、地味。
[PR]
今日は、ついに雪が降りました~!
いよいよ長い長い冬がはじまりました。

さてさて、明日もかご行きますよ。

今週も野菜、たっくさんあります!
先週も帰る頃にはほとんど売り切れました。ありがとうございます。

明日は、みんな大好きブロッコリーがいっぱいあります。
冬には欠かせない白菜、大根、ネギもいっぱいでーす。

ぜひぜひどうぞ♪


今日の夜ごはん

◎里芋の煮たの
◎ブロッコリーのおひたし
◎焼きネギ
◎かれいの干物
◎白菜漬け
◎ごはん
◎大根、椎茸、ネギの味噌汁

今年は、私が好きなセレベスという里芋がほとんどイノシシに食べられてしまいました。
わずかに残ったものをいただきました。
やっぱり普通の里芋とは違う味。
来年は販売できますように!

ネギはぶつ切りにして、ごま油で焼いて塩こしょう。
二人で4本は食べられますよ。笑

こんな感じで、おいしいおっぱいのために地味なごはんを毎日食べている最近です。
[PR]
今日は寒かった。
今朝は2度、日中も9度までしか上がらなかった。
もう冬ですね。

最近は時雨れた天気が続いて、畑がなかなか乾かない・・・。
まだ玉ねぎの植付準備も出来てなくてちょっと焦っています。

サツマイモは全部掘ったんだけど、あと生姜、里芋、落花生の収穫が終わってなくて・・・。
本格的な霜が降りる前に片付けないといけないんだが・・・。

あとは小麦の種まきの準備をして、と。

やっぱり作業が遅れ気味なんですね・・・。

こんなに気持ちが焦っているときに米の籾摺り機の調子が悪くなって部品を交換したり(それでもまだ調子が悪い)、白菜に虫(ハスモンヨトウ)が大発生してぼろぼろにされていて、ひとつずつ虫をつぶしたり、作業以外では、消防団の訓練があったりと、なんともスムーズに前進できない。
スムーズに大きくなっているのは息子の成長くらいのものです。
まあそれだけがせめてもの救いかな。
早く大きくなって手伝ってくれないかと、先走った期待をしています。


さて本題です。
あしたのかご
先週と大体同じ野菜たちです。

あと、あしたは
なんと家族総出で出勤します。
お楽しみに。

それではあした、お待ちしております。



おっと、本題よりも前置きのほうが長くなってしまった・・・。
[PR]
a0231212_178977.jpg


昨日でコタロウさん、2か月になりました。
ということで、作業も圧していることですし、今日から職場復帰です。

初っぱなは、さつまいも掘り。
今年、大豊作!作付けもいっぱいなのです。
そろそろ霜が降りそうなんで、焦っております。

噂の安納芋も初めて収穫。
小ぶりですが、焼き芋には最高かと!
楽しみだなぁ。

芋掘り、まだまだ明日も続きます。
一体何キロあるんだろうか…。


今日の夜ごはん

◎アジフライと千切りキャベツ

◎五目豆

◎白菜のおひたし

◎生姜の佃煮

◎さつまいものお味噌汁

◎白いごはん


アジフライ は、義母さんが揚げるだけの状態にして冷凍しておいてくれたもの。
助かります。

去年の大豆が余っているので、お昼に茹でておきました。
茹でたてを生姜醤油で食べるのが美味しかったです。
夜は、人参、大浦太ごぼうの切れ端、干し椎茸と煮てみました。

新生姜を佃煮にしたのが、すごく美味しい!ごはんとバッチリ合います。
食べ終わると体もポカポカ。


生活が落ち着いてきたので、ようやく色んな料理を作れるようになってきました。
ストレス発散は、料理。ですかね。
[PR]
by marumednouen | 2013-11-08 17:06 | Comments(0)
a0231212_1845990.jpg



今年は、白菜が初めてまともに出来ました!
大きなものは、なんと3.8キロ。
通常は2.5~3キロくらいだそうなんで、かなり巨大です。


さてさて、明日はかごです。

先週はまたしても遅刻してしまい大変申し訳ありませんでした。
先週は朝の野菜準備中に注文していた堆肥が突然来て、
それだけならよかったのですが、その堆肥を積んだトラックが畑に埋まってしまって・・・。
トラクターで引っ張って救助したりとバタバタでした。
なにも今来なくても・・・しかも埋まるか?この忙しいときに・・・。そんな感じでした。
そんなこんなで大遅刻してしまいました。本当に申し訳ありませんでした。


新しい顔ぶれのお野菜は、聖護院大根!
普通の大根とは比較できないくらい美味しいですよ。
煮てもよし、生でサラダや酢の物にしてもよし!
食感がとってもなめらかです。

あとは、昨年も大好評だった青首大かぶ。
こちらも、スープや煮物、サラダや漬け物に!
甘くて甘くて絶品です。ぜひお試しくださいね。

そして、今年もとれはじめました!原木栽培のなめこ。
食べごたえがありますよ~!
さっと茹でて、大根おろしと鰹ぶし、お醤油で和えたのが美味しかったでーす。




a0231212_18123334.jpg

コタロウさんも、すくすくぷくぷく成長中です。
いつかかごへ一緒にいきたいなぁ。


それでは、明日お待ちしております。
11時30分頃~14時頃までの開店となります。
[PR]