<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

a0231212_17115929.jpg



しっかりしてるねぇ
まるまるしてるねぇ


会うひとみんなが、そう言います。

ま、風邪もひかずに元気に大きくなっています。
そう、8キロ超えました…!

寝返りもマスターし、先日の健診では腰もほとんど座っているとのこと。

離乳食もはじまりました。
もりもり食べます。
早くくれー!と、泣きます。
やっぱり食いしん坊だったか。

かーさんは、もう少し寝てくれたら助かるんですがね…
いまだに夜中3~4回はおっぱい飲みます。新生児並み…。


そんな最近のコタロウでした。


今日のごはん。

◎炒めもの(牛肉、こんにゃく、葉にんにく、人参)
◎小松菜とがんもどきの煮物
◎あやめ雪かぶの塩もみ
◎大根の柚子なます
◎秋えんどうの甘煮
◎あおさと豆腐の味噌汁
◎白いごはん


かぶが、とてもおいしい。
軽く塩を振ってなじませただけなのに。
ただのかぶなのに、美味しくてはびっくりする。

白いんげん豆のことを、この辺りでは秋えんどうと呼びます。
日中、そうじをしながらたっぷり煮ておきました。
[PR]
by marumednouen | 2014-02-24 17:43 | Comments(2)
a0231212_21333934.jpg


先日妻の実家の横浜に行ってきました。
まず大雪にびっくり。
30cmくらい積もっていて、まさかあっちでも雪かきするとは思いもよりませんでした。

そして一ヵ月半ぶりに対面したコタロウには忘れられていて、
「この人誰??」って顔されました。そして結構大きくなっていて顔もまた変わってました。
子供成長って凄まじい・・・。

夜は大学時代の有機農業サークルの集まりがあって久々にみんなと再会。
出産ラッシュで子供がたくさん。にぎやかでした。
久々にたくさん集まって、2時間じゃ全然足りませんでした。
でもみんなの顔をみれてよかった。
お世話になった農家さん、先生とも会えたので良しとします。

帰宅は愛車、ワゴンR。
日曜日に変える予定だったのですが、この大雪で高速道路が通行止め。
結局、翌日に出発してなんとかかんとか、無事帰ってきました。

これからまたこの寒い寒い我が家での3人生活が始まりました。
そして畑と向き合う日々も始まります。


a0231212_21361846.jpg


今日のごはん。
 ・ホワイトシチュー
 ・大根ステーキにんにく醤油味
 ・水菜とラディッシュのサラダ
 ・春菊の白和え
 ・白いごはん

全部うちの野菜とごはん。
やっぱりこういう暮らし。安心です。
そして、幸せを感じます。

箸置きは嫁の大学時代の親友からの頂きもの。ひょうたんです。


やっぱり嫁のご飯はうまい。
なんか安心する。
いつもちゃんと料理して手を抜かない。
きちんとしたものをきちんと作る。
決して派手な料理ではないけれど、いつもおいしい。
感謝です。
[PR]
a0231212_21214993.jpg

            20cmは積もったかな。


a0231212_21231277.jpg

            カフは大喜び。 


通常の半分の間隔でたてたトンネル支柱。しかも2本ずつ。
この雪でもヘッチャラでした。
[PR]
a0231212_22334345.jpg


例年なら、はじめに12月上旬に雪が積もって、しばらくして一度とける。
そして、12月下旬にまた積もる。50cmは積もる。2月まで雪が見えなくなることは無い。

今年は、12月あたまに一度30cmくらい積もって、それからは大してつもらない。
・・・、こういう年もあるんだなー。
そして、いつもならほとんど太陽が顔を出さないのに、今年はちょくちょく出してくれる。
そんな日は、ハウスの中は換気しないと35度以上になる。
ここ最近は天気が良くて一気にハウスの野菜が生長した。

このまま春になるのかと思うくらいだった。


・・・そんなに甘くなかった。
一昨日くらいから一気に冬に逆戻りです。さ、寒い。
でも雪は積もらんなあ・・・。

写真は、葉大根、ほうれん草、
見えないけど奥にあるのは、試しに植えたアサツキ、ワケギ、葉ニンニク、フリルレタス。

最近の作業は
追肥・・・玉ねぎ、春キャベツ、のらぼう菜、アサツキ、ワケギ、ニンニク、そら豆、えんどう豆3種。
除草・・・ハウス葉物、露地アサツキ、ワケギ
露地 人参、大根、サラダゴボウの種まき(べたげけ、トンネル)
落花生の調整
収穫ちょこちょこ(白ネギ、ほうれん草、葉大根、小かぶ、わさび菜)

この時期にこんなに外の作業が出来ちゃうなんて・・・、やっぱりおかしい今年の冬は。

来週の土日は東京です。
一ヶ月半ぶりに妻と息子に会えます。
わしのこと覚えとるんでしょうか、ちょっと心配。
大学時代にお世話になった農家さん、大学時代の仲間にも会います。
楽しみです。

でも、帰りはまた車で12時間以上の運転、ぞっとします。
前回はひたすらガムを噛んでたのであごが筋肉痛になりました。
[PR]