<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

a0231212_18121138.jpg


あったかかった今日は、お弁当つくって畑へ。

一面に広がるオオイヌノフグリの青い花の上で、お弁当食べました。


こたろうは、草をむしったり、それを口に入れたり
水筒のフタをかじったり・・・。
気持ちよさそうでした。
[PR]
a0231212_7352357.jpg



一日過ぎちゃいましたが、お彼岸なので、ぼた餅作りました。
うちのもち米、小豆。
きな粉とゴマは買ったものですが・・・。

そして、お昼にぼた餅食べた後は、味噌の仕込み。

今年は、うちのお米を使って米こうじ作りにもチャレンジしました。
なんとか完成↓

a0231212_7313747.jpg

小さいひと、本棚の前で本選び。
このあと、「日々ごはん⑦・高山なおみ」を選び、
表紙をはずしたり、角をなめたり・・・。


a0231212_7384298.jpg
「お。いい出来だな。よしよし。」
小さい監督のオッケーもらいました。

ちなみに、大豆は一昨年収穫されたもの。
去年味噌ようにご近所さんに分けてもらったのに、作れなかったので
今年しっかり使いました。
茹でただけでも、十分おいしい上等な大豆です。(しかも無農薬)
うちの大豆は、イノシシ君に食べられてしまったので・・・。
来年こそは!


今日のお昼ごはん

 ・ぼた餅(あんこ、きなこ、黒ゴマ)
 ・菜の花のカラシ和え
 ・ラディッシュの梅和え
 ・大根の福神漬け風
 ・舞茸とセリのかき玉汁

お昼ごはん、おいしかったなぁ。
実家では、お彼岸のお昼ご飯はぼた餅を食べてました。
ごはんの代わりなので、あんこはかなり甘さ控えめ。

私は、まだあんこ初心者なので、どのくらいまで減らしたらあの味なのか模索中。
今日のも美味しいかったけど、もう少し砂糖を減らしてもよかったかな。
[PR]
a0231212_22442936.jpg
朝ごはん。
自家製小麦で初めて作ったパン。
小さいひと、食べたそうです。
あ、これおかずもあったんですよ。
最近は毎日ルッコラサラダと目玉焼きです。
全然飽きないので、いいんです。




a0231212_2237768.jpg
コタロウの朝ごはん。
だいたい毎日完食します。
ごはんが楽しみなのか、朝起きてすぐのおっぱいは遠慮されることもしばしば・・・。
前までは目覚めたら一口飲まないと気がすまないって感じだったのにな。



a0231212_22381718.jpg
今日の夜ごはん。食べかけです。
 ・ねぎたっぷりサバのカレー味噌煮
 ・葉ニンニクとちくわのチヂミ
 ・おからの炒り煮
 ・かぶの塩もみ
 ・煮豆(解凍しただけ)
 ・ふきのとうの味噌汁
 ・土鍋で炊いた白いごはん
 ・小さいひと、にやり。



最近、ごはんを土鍋で炊いています。
毎回違う風になるけど、面白いです。

サバの味噌煮にカレー粉で香りをつけると、すごくおいしい。
ケンタロウの本で見かけて、それ以来サバ味噌はカレー風味。
今日は、大量のネギを落し蓋代わりにして作ってみました。
[PR]
a0231212_21321120.jpg


a0231212_21333995.jpg




今日の夜ごはん

 ・つぼ鯛の干物
 ・切干し大根煮
 ・スモークサーモンの白菜巻き
 ・豚汁
 ・五分づきごはん
 ・右の方にお皿みたいな顔の小さいひと


昨日のごはんがしっかりした味のものだったので
今日はあっさりめに・・・。

そう、いま。
まるみど農園、食料難なのです。
野菜が、ない!

実家から荷物が届き、おいしそうなものがたくさん入ってました。
ので、それらをいただきました。

白菜巻きの上に散らしたのは、文旦。
レモンが無くて、文旦どうかな・・・
と味見してみたら、とても美味しかったので乗せてみました。
白菜の芯にスモークサーモンを巻いてます。
味付けは、黒胡椒を挽いただけ。
サーモンの塩気と油分で十分。
これ、生ハムでも美味しいですよ(文旦が合うかは知りませんがね)。


うちのごはんって、いつも統一性が無いんですよね・・・。
今日もスモークサーモンだけ何となく浮いています。
ちゃんとした献立にしたいけど、
全部和食、全部洋食・・・な献立って、疲れちゃうんですよね。


そんな、ごはんでした。


おまけ・・・今日のコタロウのごはん

 ・小松菜のだしおかゆ
 ・サツマイモマッシュ
 ・かぶのトロトロ

ほうれん草は苦手みたいだけど、小松菜は好きな様子。
かぶ、さつまいもは大好きです。
今日も完食。
[PR]
a0231212_21231237.jpg
ハウスで葉物植えてます。(小松菜、水菜、チンゲン、小かぶ←初挑戦)

a0231212_21243110.jpg
落ち葉と米ぬかで発酵させた温床でトマトの芽でました。

a0231212_21251472.jpg
スナックエンドウ、きぬさやえんどう、グリーンピース。
11月に種まきしました。越冬して5月下旬に収穫予定。

a0231212_21261592.jpg
ニンニク。9月に植つけて7月ころ収穫予定。
追肥もちゃんとやって、除草もしたし、今年は順調です。

a0231212_2127878.jpg
ビニールトンネル内の大根。2月1日に種まき。いつとれるかな。今年初めてやったトンネル栽培。日中は30度を越えることがあるのでトウ立ちはしないはず。(脱春化)
あとトンネルでは、人参、サラダゴボウも同じ日にまきました。芽出てます。今年はいけるぞ。

a0231212_21522537.jpg

今日のごはん。

 ・干し白菜と葉にんにくの焼き餃子
 ・ほうれん草の胡麻和え
 ・水切り豆腐、クレソン、あさつきのサラダ
 ・春雨スープ
 ・白いごはん
 ・おかずの向こうにカメラ目線の小さいひと

餃子がすごく美味しくできた。
焼き加減も完璧。
二人で30個、ペロリ。
葉にんにくがあるうちにまた食べたいなぁ。
ニラとはまた違う香りです。

しっかり水切りした絹ごし豆腐は、
チーズのようにねっとり。
おかかとポン酢で食べました。

最近、葉っぱしか畑にないので
毎日何かしら菜っ葉が登場します。
おひたし、ナムル、白和え、煮浸し、胡麻和え・・・
この辺をいったりきたり。
[PR]