<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

a0231212_5583695.jpg


Sセット
じゃがいも、玉葱、赤玉葱、空芯菜、トマト、なす、オクラ、

Mセット
プラス キャベツ、キュウリ、ピーマン

Lセット (写真)
Mの内容で量多め プラスモロッコいんげん豆 

今週は枝豆を入れようと思っていたのですが、タヌキに食べられためオクラにしました。
[PR]
a0231212_2211271.jpg

Lセット
トマト、ピーマン、万願寺とうがらし、長なす、ミニセロリ、きゅうり、人参、ジャガイモ(キタアカリ)、モロヘイヤ、キャベツ、

明日は恒例ゆいマーケットで野菜販売。
息子がハイハイするようになって、すごい勢いで動きだしたので、ちょっと心配ですが頑張ります。
明日もだいたい同じような野菜を持っていきます。


今日の夜ごはん
・なす味噌(万願寺入り)
・オクラ納豆
・浅漬け(きゅうり、にんじん、みょうが)
・蒸しかぼちゃ
・キャベツと落とし卵のお味噌汁
・白いごはん

長なすと万願寺の味噌炒め。
明日のお昼ごはんの分もたっぷり作りました。

初物のオクラ。
今年は育て方を変えてみたのだそう。
今のところ、元気!
もうすぐたくさん採れはじめます。

ミニカボチャのプッチーニと朱姫を試食。
採りたてなので、まだ甘みは少ないけどホクホクおいしい。


**おまけ 今日の鼓太郎のごはん**
・オクラとささみの煮物
・かぼちゃの豆腐和え
・青のりおかゆ

ほぼ完食。
オクラは初めてあげたけど、とろっとしていて気に入った様子。
種を取り除くのがとてもめんどくさいので
モロヘイヤの方がいいな。(モロヘイヤもかなり気に入っている)

パサパサした芋やかぼちゃは食べないので、
絹ごし豆腐と混ぜ混ぜ。
これ、夏の定番になりそう。
[PR]
a0231212_22161872.jpg


すごく久しぶりに、こういうことがやりたくなり、やってみました。
こたろうが産まれてから、蒸しパン作るくらいだったからな。
毎日のパンはホームベーカリー任せだし。

まるみど小麦入りのちぎりパン。
ホシノ天然酵母を使っています。
明日の朝を待ちきれず、ひとつ味見。
ふすまごと丸ごと挽いているので、少し入れるだけでとっても香ばしい。

だんだん余裕が出てきたらベーグル作りたい。


今日の夜ごはん

 ・サバのカレー味噌煮(ナスたっぷり)
 ・きゃべつとじゃこのおひたし
 ・トマトのマリネ(赤玉葱とミニセロリも)
 ・きゅうりの塩もみ(ラー油醤油かけ)
 ・枝豆の塩ゆで
 ・白いごはん
 ・空芯菜とシイタケのお味噌汁

最近は、午後も仕事をしていることが増えて
今日も大急ぎでごはん作り。
夏は簡単に食べられる野菜が多いので、助かります。

今日のサバ味噌もカレー風味。
ナスを落としぶたにして、一緒に煮てみたら
サバよりナスの方が断然おいしかった。

空芯菜は、お味噌汁やスープにしてもおいしい。
さっとゆでて、ナムルやおひたしにも。
[PR]
a0231212_21233626.jpg

Lセット
キャベツ(グリーンボール)、空芯菜、トマト、いんげん豆(サクサク王子)、伏見甘長とうがらし、長なす、枝豆、ズッキーニ、人参、ゴボウ

今週からLセットの内容を変更いたしました。これまでは、12種類くらいの野菜を入れていましたが、今週から10種類程度にして、量を増やした内容となっています。
[PR]
a0231212_2325297.jpg

Lセット
トマト、ピーマン、なす、四葉(スーヨー)きゅうり、ズッキーニ、いんげん(サクサク王子)玉葱、人参、ゴボウ、キャベツ、コールラビ、モロヘイヤ、空芯菜

にんにくは1個120円で追加注文承っています。
[PR]
a0231212_21284013.jpg

Lセット
キャベツ、セロリ、モロヘイヤ、おかひじき、ニンジン、ゴボウ、ズッキーニ、なす、ピーマン、ミニトマト、いんげん豆(サクサク王子)×2、玉葱、赤玉葱

豆好きなお客様なのでいんげん2袋分入れました。
去年、大好評だったサクサク王子、今年もありますよ!
今週からボチボチお送りしますので、お楽しみに~。


今日の夜ごはん

・塩豚で焼き肉(サンチュ、きゅうり、手作りキムチ)
・じゃがいも、いんげん、厚揚げの煮物
・トマトのマリネ
・梅じゃこ炊き込みごはん
・味噌汁(とうふ、わかめ、玉葱)

サンチュが大豊作なので、久しぶりに肉をがっつり。
脂少な目のモモ肉の塊を昨日から塩漬けにしていたので
うすく切ってフライパンでソテー。
manboさん手作りのキムチと、きゅうりをのせて、サンチュでくるっと。
今年のサンチュはとても大きな葉っぱに育ったので、包みやすい。
残念ながらサンチュは傷みやすい(葉っぱを切って収穫しているため)ので、
野菜セットには入れていません。

トマトのマリネはセロリ、赤玉葱も一緒に。
油は使わず、さっぱりと。
お酢が足りなくて、レモン汁を使ったのが良かったみたい。

煮物用にかつお出汁をとったので、味噌汁にも使ったら高級な味がしました。
いつもは、煮干しだけだからな。
これはこれで、素朴な味で野菜の出汁の味もするし、おいしいんだけどな。


こたろうが早く寝てくれたので、とても平和にごはんを食べられました。
そんなこたろうは、今日もごはん食べず。
どうやら、おかゆを嫌いになった模様です。
パンとバナナは食べるのにな。
[PR]