「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

もう前日になっての告知ですが、一応お知らせしておきます。

毎月販売させていただいている「ゆい助産院」での野菜販売を明日行います。
11時から14時までの予定です。

野菜は大体野菜セットの内容と同じです。
息子の動きが日に日に激しくなって駄々をこねるようになりました。
大変です。あした大丈夫かな・・・。

今年の夏はとても涼しくすでに秋のようです。料理も煮物がおいしくてジャガイモをせっせと食べています。やっぱりキタアカリ、おいしいです。

それでは明日みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。
[PR]
a0231212_21585974.jpg


Sセット
じゃがいも
玉ねぎ
なす
ピーマン
オクラ
空芯菜

Mセット
伏見甘長とうがらし
ズッキーニ or モロッコ豆
モロヘイヤ

Lセット
ズッキーニ それぞれ多め
[PR]
a0231212_1562261.jpg


Sセット
キタアカリ、ズッキーニ、トマト、なす、ミニ南瓜、空芯菜orモロヘイヤ

Мセット
プラス 伏見甘長唐辛子、オクラ、玉葱

Lセット
プラス ゴーヤ


トマト、もうすぐ食べおさめですよ。
天気のせいか、いんげんが全然採れません。
あぁ、スカッと晴れないかな。

a0231212_1553949.jpg


今日のお昼ごはん

 ・シーフードトマトカレー
 ・やさいサラダ(きゅうり、ゴーヤ、にんじん、トマト、ツナ)

昨日、作ったシーフードトマトカレー。
鼓太郎がおっぱいを飲まなくなるので、市販のルゥを使ったカレーが食べられないので・・・
自家製トマトペースト、すりおろしにんじん、ヨーグルトなどで手作り。
カレー粉、クミン、チリペッパー、にんにくで、それらしき味に仕上げました。

このカレーすごーく美味しくできて、ちょっと興奮気味に食べました。
なんとなく昨日より今日の方が美味しかったな。

サラダのドレッシングはポン酢、オリーブオイル、黒コショウ。
ただ切って和えただけ。
[PR]
a0231212_23114212.jpg


Sセット
人参 or じゃがいも
ピーマン
トマト or ミディトマト
なす
ミニカボチャ
空芯菜

Mセット
万願寺とうがらし
モロッコいんげん
玉葱

Lセット (写真)
オクラ  それぞれ量多め
[PR]
a0231212_2244925.jpg


8月なのに、ずっと雨。
そのせいで、トマトやミニトマトが割れまくりです。

もったいないので、今年初めてのトマトソースを仕込む。

ミニトマトはそのまま、大玉やミディは適当に切って
ひたすら煮込む。
途中、バーミックスでピューレ状にして、さらに煮込む。

今回は、にんにくのすりおろしだけ加えました。
約半分まで煮詰めたら完成。

ビンを消毒してなかったから、ジップロックの袋で冷凍保存にする予定。


今晩、こちらは冷えてます。
長袖パジャマで、腹巻してあったかいお茶。
あぁ、寒い。

思わず白インゲン豆を水に浸してしまった。
明日、煮よう。


今日の夜ごはん
 ・夏野菜のオイル蒸し
 ・かぼちゃの煮物
 ・モロヘイヤ納豆
 ・漬物(なす、みょうが)
 ・玉葱と豆腐のお味噌汁
 ・白いごはん

梅干しを入れた和風なオイル蒸し。
本に載ってたのをマネして作ってみる。
梅干し、にんにく、オリーブ油、醤油・・・なにやら不思議な味。
あっさりしていておいしかった。
今回はナス、ピーマン、ズッキーニで。

漬物はお隣さんからのいただきもの。
おばあちゃんの漬物はおいしいな。

鼓太郎も、同じおかずを(オイル蒸し以外)薄めたりして食べた。
わざわざ作るのが、本当にめんどくさいのでだんだん同じものに・・・。
結果、野菜だらけのおかずになるんだよな。
[PR]
a0231212_15185329.jpg


a0231212_1644879.png


Sセット
じゃがいも or 人参
トマト or ミディトマト
オクラ
なす
空芯菜 or モロヘイヤ
玉葱

Mセット
キャベツ ずっと入れてきたけどこれで最後、次回は10月中旬ころかな。
キュウリ
ピーマン or 甘長とうがらし

Lセット (写真)
モロッコいんげん それぞれ多めに入っています。

今日も元気市に出荷しました。
トマト、ミディトマト、 ミニトマト
ピーマン、伏見甘長とうがらし、オクラ、モロッコ豆、人参
[PR]
今日豊平の農協へ元気市用の野菜を出荷しました。
明日店頭に並ぶ予定です。

人参、なす、長なす、米なす、ピーマン。

ほとんどなすです。
今年は出来が良くて豊作です。

雨が続いて作業が思うように進みません。
人参の発芽が心配・・・。
[PR]
a0231212_2102281.jpg


今日の食べかけごはん。ピーマンの肉詰め3つすでに食べてます。
(さらにこれを食べたあとに2つ食べていた)


 ・ピーマンの肉詰め(マッシュポテト、ゆでたいんげん、トマト)
 ・伏見甘長のみそじゃこ
 ・ゴーヤのおかか和え
 ・白いごはん
 ・玉葱とかき玉のお味噌汁


久しぶりにハンバーグにしようと思ったけど
台所に大量のピーマンがあったので、肉詰めになりました。
ソースは、めんつゆ代わりに使っているお醤油屋さんのだし醤油+ケチャップを煮詰めたもの。
マッシュポテト、美味しくて二人でおかわり。

うちに帰ってくるピーマンは、売り物にならないおしりがちょっと腐ったやつ。
なので、必然的に肉詰めもこんな形に・・・。

みそじゃこの伏見甘長は、日持ちするので大量に仕込みます。
これまたたくさん帰ってくるんです。
いろんな野菜をちょっとずつ使う料理より、単品で一気にやっつける派です。

ゴーヤは、塩もみして水気を絞って
かつおぶし、醤油、ラー油。
これ、飽きないし、美味しいし、ごはんに合うし、火も使わない。
でも水気を絞るから、たくさん食べられる。
いいこと尽くしです。

そんな感じで、日々、夏野菜との戦いを繰り広げている我が家です。
たぶん、一日で野菜セットS分くらい食べちゃってます。

明日はナスをやっつけるぞ。


おまけ**こたろうごはん

 ・オムライス風ごはん
 ・マッシュポテト(大人のをそのまま)

にんじん、ピーマン、ささみとケチャップほんの少しをごはんに混ぜ混ぜ。
大人のお味噌汁から卵をとって、ごはんにのっけました。
トマト嫌いだけど、ほんの少しのケチャップは気が付かなかったのか、完食。

マッシュポテトはあんまり食べず。
そりゃ大人用だものね。ナツメグや黒コショウ入りの・・・笑
[PR]