「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

a0231212_21492385.jpg


Sセット
里芋
白ネギ
金時人参
白菜
大根
セロリor春菊orアスパラ菜orおかのり

Mセット
コカブ(あやめ雪)
大浦ごぼうorさつまいも

Lセット
カリフラワー
さつまいも(紅まさり)

それぞれのサイズの内容は量や大きさで調節しています。

お餅をご注文の方は同梱しています。



今回で今年最後の野菜セットの配送となりました。
長い間お付き合いいただきありがとうございました。

今年もいろいろなことがありましたが、あっという間の一年でした。
だんだん一年間という期間が早くなっているように感じます。

有機農家として今年で4年が経ちました。
開園当初は、大変未熟で(今もまだまだ未熟ですが)それぞれの野菜の声がほとんど聞こえていなかったように思います。最近はようやくその声が少しずつ聞こえるようになり、あれをやらないと、これをやらないとと、頭も体も忙しくなってきました。
やらないとと思ってはいても、作業が追い付かないこともしばしばで、後手後手でどうにかしのぐことや、手遅れになってしまうこともありました。
完全に自分が出来る範囲を超えた作付けだったように思います。作物によって規模拡大するもの、縮小するものがあり、何をどれだけ作るのかという見極めが結構重要なんだなと最近思います。

来年は4月から息子が保育園に通う予定なので、妻と共にしっかり栽培管理できるように努めていきたいと思います。そして皆さんに喜んでいただけるような野菜をいつも提供できるように頑張っていきたいと思います。

甘ったれで警戒心が強いチビ太郎を保育園に預けるのは大変不安なのですが、そこは保育士さんの腕を信じて送り出してやりたいと思います。

それでは今年もあとわずか。
年末年始の天気がちょっと怪しいですが、
皆さん良いお年をお迎えください。
 
[PR]
a0231212_21555455.jpg


Sセット
白菜
白ネギ
ジャガイモ か 里芋
人参 か 金時人参
大根 か 聖護院大根
おかのり か 春菊

Mセット
春菊
カリフラワー
サラダ用赤大根

Lセット
セロリ
ゴボウ

それぞれのセット内容は量や大きさで調節しています。

隔週の方は今回が今年最後の便となりました。
お餅をご注文の方は同梱いたしました。


今年は雪が多くまた30cm位積もりました。
例年12月は降ってもすぐ溶ける程度。今年は異常ですね。
冬キャベツは結球しそこねて、カリフラワーは肥大前に埋まってしまい、いやはやです。

今年も残すところあと2回の便となりました。
もうひと踏ん張り。
[PR]
a0231212_23381765.jpg

Sセット
キャベツ か 白菜
大根
人参
白ネギ
セロリ
里芋 か ジャガイモ

Mセット
おかのり
ゴボウ

Lセット
カリフラワー
サラダ用赤大根
青みつば

それぞれの内容は量や大きさで調節しています。

だんだん出荷できる野菜が減ってきて毎回同じものになりがちですが、今回はゴボウが入りました。
ようやく掘りました。
大浦ごぼうという品種で、本来なら10cm位の太さになって中が空洞になるみたいです。
見た目はごついですがやわらかい肉質なので大きめに切っても火の通りが早いです。食べ応え有りますよ。
でも残念ながらまだうまく育てられなかったので、ふつうのごぼうの太さのものやちょっと太いものになりました。でもおいしさは変わりませんので、あしからず。
[PR]
a0231212_22351952.jpg


Sセット
里芋
大根
白ネギ か ポロネギ
セロリ
ブロッコリー
白菜

Mセット
人参
春菊 か カリフラワー

Lセット
コカブ (あやめ雪)
水菜

それぞれの内容は量や大きさで調節しています。

a0231212_22424445.jpg

とうとう積もりました。約30cm位は積もったかな。
完全に油断していました。この時期にここまで積もることは今までありませんでした。天気予報の勝丸さんもそんなこと言ってなかったように思います。

畑は真っ白。完全に野菜は埋まってしまったり、潰れてしまったりです。
ブロッコリーはこれで凍みてダメになったかと思ったけど、保温資材のおかげでなんとかもってくれていました。
雪で覆われると、寒さに比較的強い野菜は凍みることなく雪の層で保温されます。
問題は里芋。まだ収穫しきれていないものがたくさんあります。ダメになっていなければいいのだけど。一刻も早く収穫せねば・・・。

来年は早め早めに動きたい、といつも思うのですが、毎年後手後手になってしまいます。

そして明日は恒例のゆいマーケット。重たい野菜ばかりでちょっと大変ですが、どうぞよろしくお願いいたします。うちのチビ太郎が早く手伝ってくれるといいのですが・・・。
[PR]
a0231212_22285253.jpg


Sセット
秋じゃが か 里芋、
白菜 か キャベツ、
リーフレタス
ブロッコリー か カリフラワー、
白ネギ か ポロネギ
大根

Mセット
おかのり か 春菊
人参

Lセット
赤大根
春菊
里芋

それぞれのセット内容は量や大きさで調節しています。


今日は、とうとう降りました。雪。
昨日までは割と過ごしやすい気候だったのに一気に冬になりました。
息子は初めて見る雪に興奮していました。
それにしても寒い一日でした。収穫も手がかじかんで・・・そんな季節になりました。
露地野菜は凍みてダメになるもの、甘みが増しておいしくなるものなどいろいろです。

この地域は寒さが厳しいので、冬に供給できるように貯蔵することが大事になってきます。

大根はいったん収穫して、別のところに溝を掘って肩まで埋めなおす。
人参はそのままモミガラで肩まで埋める
サツマイモは収穫して、地面に深めの穴を掘って埋める
里芋はサツマイモよりは寒さに若干強いので浅めの穴でモミガラで覆ってもいいかも。
ジャガイモは寒さに強いので土蔵でコンテナ貯蔵。
白菜は2月までは畑に放置でもいいかな。収穫して土蔵で貯蔵が確実かな。
キャベツも畑に放置で大丈夫。雪で覆ってくれれば尚良し。これも収穫して土蔵で貯蔵が確実かな。
ゴボウも畑で大丈夫だけど、その都度収穫が大変なので収穫して土に埋め戻すがいいかな。

寒さにちょっと弱いブロッコリー、カリフラワーは強い寒さが来る前に収穫してしまわねば。
春菊も凍みたら黒くなるので保温資材でぎりぎりまで頑張っています。
[PR]