<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

a0231212_23174650.jpg


Sセット
じゃがいも か 里芋
キャベツ か 白菜
白ネギ
人参
大根 か 聖護院大根
葉物☆

Mセット
コカブ
葉物☆

Lセット
大浦ゴボウ
葉物☆

☆葉物は赤水菜、アスパラ菜、春菊のどれか。

それぞれのサイズのセット内容は量や大きさで調節しています。



今朝、大変なことがありました。
この時期、夜に犬(カフ)を放してやっているのですが、
今朝つなごうと出てみると、何やら血まみれになった大きな物体が・・・。

え!?何これ??

野うさぎでした。それもかなり大きな。

どうやら夜、狩りに出たみたいです。
ご苦労様です。

で、なんでうちまで持って帰ったの?
自分の小屋に自慢げに置いてあります。
それを食べるわけでもなく、ただ置いてあります。
一緒に横になって寝ています・・・。

どういうつもりなんだろう。

謎です。

次回はイノシシ、よろしく。
[PR]
a0231212_22504115.jpg

Sセット
じゃがいも か 里芋
キャベツ か 白菜
白ねぎ か 玉ねぎ
大根
人参
葉物☆

Mセット
ゴボウ
サツマイモ か コカブ

Lセット
葉物☆
玉ねぎ

☆葉物はアスパラ菜、三陸つぼみ菜、赤水菜のうちどれか。

それぞれのサイズのセット内容は量や大きさで調節しています。


なんだか今日もバタバタした一日でした。
明日は恒例のゆいマーケットで野菜販売。
玄米餅も朝ついていきます。


先日動物園に行ってきました。
a0231212_22595221.jpg


大豆、脱粒終わって、唐箕にかけてごみを取り除きました。
あとは、選別。こつこつやります。
a0231212_23112132.jpg

早速きょうのごはんに大豆登場。ねっちり、甘みがあって最高においしいです。
やっぱり、豆が好きです。
南米の料理にもよくいろんな豆が出てきたのを思い出します。
いつかまた行きたいな・・・何十年後かな・・・。
[PR]
a0231212_205909.jpg


Sセット
じゃがいも か 里芋
白菜 か キャベツ
人参 
白ねぎ
大根 か 聖護院大根
葉物☆

Mセット
さつまいも か コカブ
葉物☆ か サラダ赤大根

Lセット
コカブ
サラダ赤大根

☆葉物はアスパラ菜、春菊、わさび菜、セロリのどれか

それぞれのサイズのセット内容は量や大きさで調節しています。

冬場は日差しも少なく気温も低いのでハウスの葉物も成長してくれません。
なおかつ夏場に遮光用のペンキをもらったのでハウスにかけたら、とれなくなってしまい、まだ遮光したままの状態です。霜が降りると、きれいにとれると言われたのに・・・。
どうにかしてとらないと・・・。
あと大豆脱穀用にと足ふみ脱穀機にモーターを付けたものを近所の人から譲ってもらったけど、モーターが動かない・・・。足ふみの部分はありません。
ど、どうしよう、この大きくて重い物体・・・。
大豆は自家製味噌作り用なので大した量はないので、地道に叩いて脱穀することにしました。10kgくらいはとれそうです。醤油作りにも挑戦してみたいな・・・。
[PR]
a0231212_21251070.jpg


Sセット
白菜
三太郎大根
白ネギ
人参
ジャガイモ デジマ
おかのり

Mセット
セロリ か アスパラ菜
さつまいも 紅まさり

Lセット
アスパラ菜
コカブ あやめ雪

それぞれのサイズのセット内容は量や大きさで調節しています。


新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


今年もいよいよ始まりました。
野菜の内容は新年になってもだいたい同じようなものになってしまいましたが、
寒さにあたって甘みが増して、本当においしくなっています。

年始は妻の実家の横浜へ2日から5日までゆっくりさせていただきました。
本当にゆっくりできるのは一年のうちでこのときだけかな。
ここにいると何かと気になって気持ちも落ち着かず、
ついつい動いたりいろいろ考えたりしてしまいます。
横浜にいるときは仕事のことも9割くらい忘れて、ずっと子供と遊んだりごろごろしたり、買い物に行ったりできて、ほんとにリフレッシュできました。本当に感謝です。
といいつつ4日は38度の熱をだしてしまい、ダウン。お騒がせしました。

昨日戻って今日から仕事始め。
大忙しの一日でした。
晴天続きの横浜とは違い、相変わらずのグズグズした天気。
でも今日は珍しく気温が高く雨模様。
両親が来てくれていたので何とか今年最初の野菜セットを無事出荷できました。
そのあと注文のあった野菜の準備をして、
そのあと、凍みてきた早生の白菜を一斉収穫。明日蔵に保存します。
それが終わるころにはもう真っ暗。18時。まだ採りきれていなかったのでヘッドライトをつけてでもやろうかと思ったけど、帰りが遅くなるといろいろあれなので終えることにしました。体も悲鳴を上げていたし・・・。

家に帰ると息子に抱っこをせがまれたけど、もう腕がパンパンで、体がへなへなでそのままコロン。
息子もその上からコロン。

そんな今年の仕事始めの一日でした。
[PR]