<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

a0231212_22451724.jpg

Sセット
里芋 か 玉葱
白菜
人参
白ネギ
ゴボウ
葉大根

Mセット
ジャガイモ
葉物(わさび菜、アスパラ菜、つぼみ菜、春菊のどれか)

Lセット
ポロネギ
小葱


※それぞれのサイズのセット内容は量や大きさで調節しています。


とうとう今年度最後の週となりました。
長い間お付き合いいただき誠にありがとうございます。

お米の定期便をご注文のお客様は引き続きよろしくお願いいたします。

秋からずっと入れてきた大根ですが、最後の最後でなくなってしまいました。
来年度はしっかり育ててしっかり保存していきたいと思います。
来年度に向けての課題はたくさんあるので、
自分にも言い聞かせるためにここで打ち明けておきます。

まず作業面でいきますと、栽培管理のタイミングの逃さない。
圃場準備、種まき、植え付け、除草、追肥、中耕、土寄せ、摘心、摘葉、誘引、整枝、受粉、収穫、保蔵、貯蔵。そのほかに防獣対策、病害対策などあげればきりがありません。

これらすべてタイミングが重要だと感じます。
タイミングを逃すと、余計な労力を使って無駄な作業が増えて心身共にストレスを抱えてしまい、息子にも愛情を注げなくなりかねません。これではダメダメです。野菜にも息子にも同じくらい愛情を注いでやりたいものです。

種まきに関して言うと、いつ播いてもいいわけではなく、それぞれ時期があります。
それを逃すとアウトです。数か月後もしくは来年までおあずけになってしまいます。

除草では、だいたいいつもタイミングのを逃しがちです。草の中でもたくましく育っていることもありますが収穫が大変です。やはり適度に除草が必要ですね。これもタイミングを逃すと大変なことになってしまいます。

まだまだたくさん課題はあるのですが、きりがないので今回はこの辺にしておきます。

先日ネットにつなぐためのルーターを新しいものに交換すると、パソコンが受信できなくなりネットにつながらない状況が続いており、今日ようやく解決しました。ルーター側の会社に問い合わせ、パソコン側の会社に問い合わせ、それを3回くらい繰り返し、やっとつながりました。疲れた・・・。
やっぱり基本的にアナログ人間なので、そういうトラブルは勘弁してください。
[PR]
a0231212_22115563.jpg


Sセット
里芋
白菜
白ネギ
人参
大根ハーフ(在庫がなくなってきたので半分にしました。セットは全体の量で調節しています。)
葉物☆

Mセット
ゴボウ か 大豆
葉物☆

Lセット
赤大根
青ネギ
白菜一玉入っています。

☆葉物は春菊、わさび菜、アスパラ菜、つぼみ菜のどれか。

それぞれのサイズのセット内容は量や大きさで調節しています。


今日は残念なできごとがいろいろと・・・
まず里芋セレベス・・・土に埋めて保管していたのですが、ほとんどダメになっていました。
おそらく収穫が遅れたためと思われる。
そして、晩生の白菜・・・巻きが悪くてあまり締まっていないものはダメになっていました。
二回目に播く作型では晩生だと遅すぎるみたいです。次回は早生のみでやります。
そしてそして、パソコンにウイルスが入って野菜に張っているラベルのソフトが消えてしまい、ラベルが作れなくなってしまった・・・。

最初の二つは、今日起こった出来事ではないのだけど、今日発覚しました。

あ、そうだ。極め付けのできごとが。
うちの息子が、風呂の中で「う〇ち」しました。見事に浮いていました。
どうやら我慢できなかったみたいで・・・。
最初はブツを見て本人もビックリしてたけど、そのあとすぐにニヤニヤと笑ってごまかしてました。
風呂に入るのを嫌がっていたのはそういうことだったのか、どうなのか。
もうやめてね。


あっと、そうだ。
明日は恒例ゆいマーケットで野菜販売。
野菜は少なくなってきましたが、是非お越しください。
[PR]
a0231212_21425526.jpg


Sセット
里芋
白菜 か キャベツ
人参
白ネギ
大根 か 聖護院大根
葉物☆

Mセット
じゃがいも(ニシユタカ)
葉物☆

Lセット
赤大根(紅くるり)
青ねぎ
葉物☆

☆葉物はアスパラ菜、三陸つぼみ菜、春菊、セロリ、わさび菜のどれか。

※それぞれのサイズのセット内容は量や大きさで調節しています。



今日は寒かった。昨日はもっと寒かった・・・。

昨日は今季一番の寒さでした。
朝はマイナス5度。日中も氷点下から抜け出せないままでした。
今朝はマイナス2度でなんだか暖かく感じました。

さて、
今年度の野菜セットのお届けもあと3週間となりました。
着実に、野菜がなくなってきましたが、なんとか今月末まで持ちこたえそうです。

来年度の野菜セットは5月頃より開始しますが、すでに準備は始まっています。
例年だと5月3週目か4週目から開始しますが、今回は1週目か2週目を目指して作付しています。

今年はおかげさまで何かと忙しく、農閑期なのにやることが山積みで・・・。
でも、なるようにしかならないと思っているので、自然の流れと自分の身体に逆らわず、自分のペースでぼちぼちやっていこうと思います。


昨日は息子が夜中中ピーピーピーピーで寝られなかったので、仕事も早めに上がって休みました。
今日は、どうかおとなしく朝まで寝てくれますように。
(息子、突発性発疹にかかり、金曜からずっと不機嫌でした)

久々の今日の夜ごはん

◎セロリと豚の塩麹炒め
◎ごぼうと人参のきんぴら
◎水菜と油揚げのさっと煮
◎煮卵
◎お味噌汁(大根、アスパラ菜)
◎白いごはん

塩麹ブームが続く我が家。
こんなにおいしいのなら、もっと早く作っておけば良かった。

生協の油揚げがとてもおいしい!
ふわっとしていて、中身がしっかり詰まっている感じ・・・?
しかも、広島県産大豆100%
どなたか共感してもらえるかな。

にわとりさん達が卵をせっせと産み始めたので
売ったり、あげたりしつつ、
自分たちもしっかり美味しく食べます。
煮卵は保存が効くし、何よりおいしい!好物です。
ゆで卵って、卵の味がすごくよく分かります。

今年はこの時期も色んな野菜が採れているので
料理も飽きずに楽しくできていいです。
最初の頃なんて、2月ともなればネギ、大根、白菜、じゃがいもくらいだったのに。
[PR]
a0231212_2273017.jpg


Sセット
里芋 か ジャガイモ
白菜 か キャベツ
人参
白ネギ
大根
葉物☆

Mセット
ゴボウ
キャベツ

Lセット
葉物☆
サツマイモ(紅はるか)

☆葉物は春菊、アスパラ菜、三陸つぼみ菜、わさび菜のどれか。

それぞれのサイズのセット内容は量や大きさで調節しています。



今日は、節分。
とうことで、妻が巻きずしを作ってくれました。

西南西の方角を向いて丸かぶり。

ほんとにそんなことやってる人いるのかな。
私は一度もやったことがありません。

今日の我が家も、切ったものが用意されていました。


妻は初めてひとりで巻きずしを作ったと、喜んでいました。
正月にうちの母に伝授してもらったようです。
中に入れる野菜は、ゴボウ、人参、三陸つぼみ菜。ほうれん草がないので代用したようです。
とてもおいしかったです。

息子にも小さな巻きずしを用意していました。
すしではないのですが、それっぽいものにして、みんなで節分をささやかに楽しみました。

来年は、豆まきもやろうかな。
[PR]