「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

a0231212_2124167.jpg

大根、すくすくと。

a0231212_21294259.jpg

植えてます、着々と。


今日の夜ごはん

 ・煮物(蓮根、人参、手作りこんにゃく、椎茸)
 ・人参のたらこ炒り(糸こん、あさつき)
 ・エシャロットの塩昆布和え
 ・鮭の混ぜご飯(菜の花、セリをたっぷり)
 ・キャベツと椎茸のお味噌汁

あんまり食べるものがない春のまるみど農園です。
その辺をぐるっと回って、山菜や筍、ちらほら出てきた原木椎茸などを・・・。

にら、葉にんにく、あさつき、エシャロット・・・臭い野菜ばっかり。
息子は苦手なようで(そりゃそうだ)、困りますね。
でも、野菜は買いたくないので(悔しいから)、
ブロッコリーの残骸の中から脇芽を摘んでみたりして頑張っています。
もうすぐ人参、終わっちゃうんだよな。
今日は、こんにゃくと糸こんを嬉しそうに食べていました。
やれやれ、ダイエットですか。


精米したモチ米(なぜか粉々)が余っているので
明日はお餅をついてみようと思います。
[PR]
野菜セットが終わってから、ずいぶんブログの更新を怠っていました。

今回はお知らせです。
今年度野菜セットを5月12日(火)着より再開いたします。
今年度は火・木・土曜着で配送いたします。

ご連絡お待ちしております。

27年度のお米のご案内は収穫が近くなってからとします。
今年の品種はミルキークイーンとあきろまん。




農園の近況。

野菜も少なく、出荷作業はあまりないのですが、
畑の準備やら、種まきやらで何かと忙しくしておりました。
この時期は収入が少ないのに忙しいんです。

4月から息子が保育園に入園して、久しぶりに夫婦で農作業できるようになり、
作業はスムーズにいってるかな。
でも、秋に植えたスナックエンドウが越冬できず、播きなおし。
あまり順調な生育ではなくて今年はあまり採れないかもしれません。

あと、去年から今年にかけてこの近辺で子連れ若夫婦の移住者が4件も入ることになりました。
一気に子供が9人、大人を含めると17人も増えることになります。
私も含めてなぜか海外で何かしら経験のある人ばかり。

その中でも一番の驚きは、うちと同じ部落に移住してくる美容師。
古民家を改装してここで美容院を開くそうです。うちから徒歩1分。見えます。

吉木地域、これから楽しみです。これからもっと増える予感がします。
興味のある方、ご相談ください。

自分でゼロから何かを始めたい人が集まってきています。
たぶん、そう言ういう場所なのかな、ここは。
そして、そういう時代なのかな、これからは。
[PR]