「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


a0231212_23532365.jpg



Sセット
・三太郎大根
・あやめ雪カブ
・キャベツ
・ほうれん草
・新玉葱
・ルッコラ&ラディッシュ

Mセット
・ロメインレタス
・ブロッコリー

Lセット
・カリフラワー
・新にんにく


気が付けば、出来ていたブロッコリー。
いつもの3倍くらい植えてあるんです。
ちょっと色々あって、苗が同じ時期に出来ちゃいまして。
ありがたいことに、生育バラバラなんで、しばらく出せるかな。

豆たちは今週もまだでした。
今年は空豆がアブラムシにも負けず、頑張ってくれています。
スナックえんどうも、もう少し。来週くらいかなぁ。



今日の夜ごはん
 ・カリフラワーとズッキーニのチーズ焼き
 ・わらびのおひたし
 ・キャベツの塩もみ
 ・白いごはん
 ・お味噌汁(大根、玉葱)

ズッキーニは、ご近所有機農家の小谷堂のもの。
我が家のもあとちょっとかな。
ミートソースとチーズを載せて、簡単に。
いつもあんまり食べない味なので、おいしかったなぁ。

春の定番、わらびのおひたし。
あく抜きしたのに、おかかとお醤油をかけて食べます。
これが一番好きな食べ方。

今年はこの時期のキャベツがばっちりできました~!
学校給食用にじゃんじゃん出荷しまーす。
給食にうちの野菜が使われるなんて、とてもうれしい。
どこそこのレストランで・・・よりも嬉しい。
実はこんなこともやっているのです。
[PR]
a0231212_10262855.jpg


Sセット
・三太郎大根
・葉つき人参
・玉葱
・春キャベツ
・玉レタス
・ほうれん草

Mセット
・百万石かぶ
・カリフラワー

Lセット
・ロメインレタス
・小松菜


それぞれのサイズのセット内容は量や大きさで調節しています。


毎月恒例のゆいマーケットに出店します。
5月20日水曜11時~  ゆい助産院にて

今回は息子は保育園なので、私ひとりで身軽にお店番。
ゆっくり楽しもうと思います。



昨日の夜ごはん

・春巻き(マッシュしたじゃがいも、小松菜、チーズ)
・ほうれん草の醤油麹和え
・カレーピクルス(カリフラワー、にんじん、新玉ねぎ)
・炊き込みごはん(破竹、人参、しめじ)
・お味噌汁(とうふ、新玉ねぎ)

息子が揚げ物だとどんなものでも良く食べるので、
包み隠せる春巻きをよく作るようになりました。
春巻きって、簡単で何を入れても美味しくて、いい食べ物だなぁ。
皮は10枚しかないので、たくさん作りすぎてしまうこともないし、
揚げる油も少量でいいし、すぐ終わります。

破竹は、えぐみがないので、生のまま炊き込みごはんにできます。
さんざん筍は食べたけど、破竹はまた別物。
やわらかくて、簡単に食べられて、嬉しい。



最近、苗を植える作業&草刈がずーっと続いていましたが、ちょっと一息。
夏野菜たちは無事、畑に引っ越ししました。ほっ。
でもまだ稲が・・・。
田植えは今週中に済ませる予定。
お天気が続くようで、作業もはかどります。
[PR]
a0231212_3311154.jpg


Sセット
三太郎大根
百万石カブ
春キャベツ
玉レタス
葉玉ねぎ
小松菜

Mセット
葉つき人参
水菜

Lセット
リーフレタス
菜花


いよいよ始まりました。今年度最初の野菜セット。
例年より1,2週間早い開始となりました。

この時期はどうしても葉っぱが多くなってしまいます。
もうじきスナックエンドウや、そら豆がとれはじめるので、
それまではこんな感じのセットになるので予めご了承ください。

こんな時期は我が家でも葉っぱをもりもり食べています。
サラダもたくさん食べますが、大根やカブの葉っぱ、小松菜は煮たり炒めたりすることでカサがぐんと減ってたくさん食べられます。
人参の葉っぱは天ぷらに。

そして今週のおススメはカブ。
春のカブは少し辛みがでるのですが、このカブは甘くて柔らかでとてもおいしいです。
火の通りも早く味噌汁にする時はあっという間です。
煮ても炒めても、生でもおいしいカブ、是非ご堪能ください。

それでは今年度もよろしくお願い致します。




最近、息子を8~9時頃寝かせるため、家族みんなで部屋を暗くしてひとまず床につきます。
そうしないといつまでたっても寝てくれないので。
そして息子が寝たら、自分たちは起きていろいろやりたいことがあるのですが、近ごろ疲れてがたまっていてそのまま寝てしまうこともしばしば。
そして、私は2時とか3時に目が覚めてしまい、こんな時間にブログを書いています。
妻はいくらでも寝ることができる人なので、息子と一緒に平気で10時間くらい寝ることもあります。
[PR]