<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

a0231212_14142167.jpg


Sセット
・キャベツ
・にんじん
・小玉葱
・じゃがいも または いんげん
・空芯菜
・ミニトマト、トマト、ピーマンのうちのどれか1つ
・きゅうり

Mセット
・ズッキーニ

Lセット
・いんげん
・モロヘイヤ
・赤玉葱

お届けのペース、サイズによって内容や大きさを調整しております。


夏野菜がはじまりました。
久しぶりの野菜が色々あって、わくわくします。(私だけ・・・?)

通信にも書きましたが、今年は玉葱が病気になってしまい
小さいものが多いです。
これはこれで、丸ごと料理するととても美味しいですし、
スーパーなどでは買うことができないものなので、
自家用だけではもったいない!と、皆様にもお届けすることにしました。
大きなものよりも値段は低めに設定しております。
また、大きな玉葱もありますので、そんなに頻繁には入らないですが・・・。

丸ごとジャガイモと煮たり、ごろっとカレーにしたり。
日持ちしますので、ゆっくり料理できるときにお使いください。
頭とお尻を包丁でグサッと、スーっとやったら簡単に皮がむけますから。
伝わりますか?



今日の夜ごはん(予定)
・アジの酢漬け(お義母さん作)
・小ジャガといんげんの蒸し煮(バター醤油をからめようかな)
・きゅうりの塩もみ
・モロヘイヤとわかめのおひたし
・7ぶづきごはん
・お味噌汁(キャベツ、ズッキーニ)

アジの酢漬けをお義母さんにいただきました。
これ、南蛮漬けではないんだよなー。
義母さんの味なんだよなー。
玉葱と人参と、揚げたアジを甘酢に漬けてあります。
かなりすっぱいけど、すごく美味しい!

小さいジャガイモと、モロッコいんげん。
相性バツグン!
ストウブの重たい鍋に、じゃがいも敷き詰めて、その上にいんげん。
少しお水を入れて、ふたを閉めて7~8分くらい。
火が通ったら、バターとお醤油をからめます。
このお鍋でお芋を蒸し煮にすると、すごくおいしい。

初物のモロヘイヤも楽しみだな~。
[PR]
a0231212_23531370.jpg


Sセット
・キャベツ
・玉葱
・にんじん
・じゃがいも(キタアカリ)
・空芯菜
・ズッキーニ

Mセット~
・グリーンピース
・ブロッコリー

Lセット~
・ミニトマト または キュウリ


端境期で、野菜の種類が少ないです。
なので、掘りたての新じゃが、玉葱、にんじんを多めにお届け予定です。

キュウリやミニトマトが採れはじめてきたので
もう少ししたら安定してお届けできそうです。

じゃがいも、おいしいですよ~。
毎日お芋ばっかり食べています。
が、お腹にたまるんですよね。
ずっとお腹いっぱい。


今日の夜ごはん
・ブロッコリーと豚の塩麹にんにく炒め
・ラタトゥユ(ズッキーニ、人参、玉葱、ジャガイモ、カリフラワー、ニンニク、トマト)
・もずくときゅうりの酢の物
・白いごはん、玄米ごはん
・ポタージュ(ブロッコリー、豆、玉葱)

ここんところ、ポトフや野菜の蒸し煮など
薄い味で煮た野菜ブームのまるみど農園。
小さい玉ねぎやジャガイモが立派なおかずになります。
いや、ごはんススム系ではないんですがね。
それだけムシャムシャ食べて、おいしい。
今日のラタトゥユもそういう感じ。
たくさん戻ってきた野菜を、一気に片付けられる素敵な料理。

玄米が食べたくて、圧力鍋で炊いています。
私ひとりだけですけど。
でも梅雨に入ったし、少しだけ精米した方が美味しいような気もします。
[PR]
a0231212_13424262.jpg


Sセット
・キャベツ
・にんじん
・玉葱
・ブロッコリー
・ズッキーニ
・スナップえんどう

Mセット
・カリフラワー
・レタス

Lセット
・にら
・ミニトマト

それぞれのサイズによって、量や大きさを調節しております。


ハウスのミニトマトが採れはじめました。
やわらかめですが、しっかり味がありおいしいです。
今年は、二つのハウスで時期をずらしてトマトを栽培してみることに・・・。
どうなるかな。
2回目は、今日植え付け予定。
例年より長期間収穫することと、収穫量が落ちる時期を回避するため。

おかげさまで、野菜セットのお客様が順調に増えてきており、
定員に達している曜日もございます。
みなさんにまんべんなく色んな野菜をお届けできるよう、
色々試してみているところです。


ズッキーニが本気を出し始めました。
きゅうり並みによく採れるので、最盛期は1日に2回収穫するほどです。
今年は、「みどり色のしましま」「きいろ」「黄緑のしましま」です。
味は特に差がありません。
薄切りにして、塩もみをしてから、和え物やサラダにしても美味しいですよ。
昨日は、ナムルにしました。
人参ときんぴらにしてもキレイでおいしいです。
[PR]
a0231212_22214691.jpg


Sセット
・みさきキャベツ
・人参
・新玉ねぎ
・ブロッコリー
・リーフレタス または 玉レタス
・スナップえんどう または そら豆

Mセット
・コールラビ
・そら豆 または ズッキーニ

Lセット
・カリフラワー
・にら


先週からお届けしている豆さんたちですが、本当に旬が短く
もうすでに下降気味・・・。
特にそら豆は、虫もたくさんつきますし、毎年病気にもなってしまい
だんだん枯れていきます。
難しいですね。

夏野菜はまだ先になりそうですが
一足先にズッキーニが採れはじめました。
本気は出していないようですが、ぼちぼち採れます。


まるみど通信でもお知らせしておりますが
にんにく、追加注文承っております。
1つ150円。
欲しい方は、ご連絡くださいませ。


今日の夜ごはん
・鶏肉のにんにく塩麹焼き(ズッキーニとしめじも)
・ふきの煮たの
・サーモンと新玉ねぎのマリネ(サーモンはほとんど入っていない)
・白いごはん(玄米を少し混ぜて炊いた)
・キャベツと玉葱のお味噌汁

塩麹で下味つけておいた鶏肉と野菜を少しお酒をふって、蒸し焼きに。
焦げずに上手に焼けました。
水っぽくもならず、美味しかった。

今日みたいなメニューだと息子は何ひとつ食べられません。
そもそも、食べられる物が少なすぎて、大人が合わせられないんだよな。
毎日豆腐のお味噌汁ってわけにもいきません。

今日は、メインのおかずを細かく切って、カレーピラフみたいにしました。
あとはじゃがいもおやき、お味噌汁。
こどものごはん、考えたくない・・・!
毎日給食を完食しているのが不思議。
まぁ、ぷりっとしているから大丈夫でしょ、と夫。
[PR]
a0231212_21391815.jpg

写真はMサイズ

Sセット
キャベツ
人参
ブロッコリー
新玉ねぎ
レタス
そら豆

Mセット
スナップエンドウ
コールラビ

Lセット
カリフラワー
ニラ
ラディッシュ

それぞれのサイズのセット内容は量や大きさで調節しています。

この時期は日が長いので労働時間も長くなりがちで、夜は何もせずコトンと寝てしまい、ブログの更新も2日遅れてしまいました。(毎週月曜に更新予定)

さて、いよいよ豆さんたちが登場してきました。
例年より2週間くらい遅いかな。去年の12月の大雪と寒さで、エンドウさんは越冬できず、春に播きなおしたためこの時期となりました。

この時期の一瞬しかとれないそら豆さん、エンドウさん。我が家でもしっかり堪能しています。
そら豆はどうやら蒸したほうがおいしいみたいです。ホクホク、ねっちり。

そして、ブロッコリー。一気にたくさんできてしまいました。
今年の出来栄えはいまいちで花蕾のしまりが悪いものが多いですが、どうにかできました。
a0231212_21582380.jpg

a0231212_2159595.jpg

先週までは、大根、カブがあったのでボリュームがすごいセット内容になっていましたが、今週から豆が出てきたのでボリュームは少なくなっています。
野菜が多すぎて消費が間に合わなかった方、ごめんなさい。
これからは夏野菜に切り替わっていくのでボリュームも控えめのセット内容になりそうです。
[PR]