<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

a0231212_16375195.jpg


Sセット
・キャベツ
・トマト
・ナス
・ピーマン
・ジャガイモ または 玉葱
・いんげん

Mセット
・オクラ
・きゅうり

Lセット
・ミニトマト
・伏見甘長唐辛子

サイズやお届けのペースによって
内容や量を調整しております。

キャベツは今週だけかもしれません。
あんまり上手く育てられませんでした・・・。

オクラが採れはじめました~。
大きくてもやわらかくて美味しいですよ。



今日の夜ごはん
・天ぷら(小イワシと青シソ、かぼちゃ、モロッコ)
・ナスの生姜煮(昨日の残りもの)
・モロヘイヤのネバネバ和え(納豆、めかぶ)
・きゅうりのぬか漬け
・白いごはん
・お味噌汁(玉葱、じゃがいも)

ナスの生姜煮は、長ナスで作りました。
大量のナスが、ぺろっと食べられます。
うすく切って、炒めて、ちりめんじゃこを投入。
お酒、みりん、お醤油でぐつぐつ。
仕上げにすりおろした生姜をたっぷり。
食べる時に青シソの千切りをのせると色もきれいで、味もおいしい。

って、これ、ピーマンでも同じようなの作ってます、私。
保存が効いて、なおかつ一度にたくさんの野菜を片付けられる・・・!
朝ごはんにも、ぴったり。

モロヘイヤのネバネバは、息子が大好きな料理。
ただ混ぜるだけですよ。
ごはんに載せると、大喜び。
[PR]
a0231212_22161751.jpg


Sセット
玉葱 or じゃがいも
おかのり or モロヘイヤ
いんげん豆
ミニトマト
キュウリ
なす(しま紫 か 小五郎 か 長なす)

Mセット
ピーマン (白と緑)
枝豆 (黒豆)

Lセット
トマト
空芯菜

それぞれのサイズやお届けペースで種類や量を調節しています。


先日ここ広島も梅雨明け発表。
でもまだ連日の雨。

やりたいこと、やらなければいけないことができない・・・困った困った・・・。
自然相手のこの世界、こればっかりはどうしようもないですね。


今週は枝豆が初登場。
何とか虫や獣の被害にあわず収穫することができました。
今年はなかなかいい出来です。
甘みとうま味が最高です。

来週はオクラが入れられそうです。
あとカボチャはもうじき収穫で貯蔵して甘みが出てきたころ出荷します。
今年はたくさん収穫できそうです。お楽しみに。
[PR]
a0231212_13503094.jpg


Sセット
・トマト
・ナス
・白ピーマン
・きゅうり
・モロヘイヤ または 空芯菜
・人参
・じゃがいも

Mセット
・モロッコいんげん
・ミニトマト

Lセット
・ズッキーニ

サイズやお届けのペースによって
内容、量、大きさの調節をしております。


あんまり変わり野菜は育てないまるみど農園ですが・・・
夏野菜は収穫期間が長く、
いつも同じような野菜ばかりになってしまいがちです。

今年初挑戦の、プスタゴールドという白いピーマン。
白というか、蛍光ペンの黄緑みたいな感じですかね。
パプリカみたいで美味しいです。
ぬか漬けにしたり、そのままサラダで食べたり。
今週からお届けしております。

他にも、黄緑の長ナスや、紫のしましなのナスなども栽培してます。
すごくキレイで、うっとりしますよ。お楽しみに~!



昨日の夜ごはん
・じゃがたま煮
・焼きなす(黄緑の長ナスで)
・焼き鮭
・ぬか漬け(きゅうり、きゃべつ)
・7分づきごはん
・野菜スープ(人参、玉葱、キャベツ、ズッキーニ、トウモロコシ、トマト、にんにく)

けっこう涼しかったので、煮物やスープに。

じゃがたま煮は、鶏の挽肉を出汁代わりにほんの少し。
大きな玉葱2つと、キタアカリを煮ました。
食べないスランプを見事に脱出した息子が、バクバク食べてくれて
かーさん、ひと安心。

今年初の焼きナス!
生姜醤油で食べました。
緑ナス、おいしいです。

ぬか漬けが、おいしくっておいしくって。
ここのところ、朝もごはんになったので
管理がしやすくなりました。

トウモロコシは、今年も売りものになるものはなく
せっせと我が家で消費しております。
息子は、あんまり好きじゃないので、がっかりですが・・・。
[PR]
a0231212_10285654.jpg


Sセット
・にんじん
・小玉葱(隔週)または玉葱(毎週)
・モロヘイヤ または 空芯菜
・ミニトマト
・きゅうり
・ピーマン
・ズッキーニ

Mセット
・なす または いんげん
・じゃがいも

Lセット
・赤玉葱
・トマト

サイズ、お届けのペースによって
内容や大きさ・量を調節しております。

写真は、隔週Lセットです。



まるみど通信を入れるのをすっかり忘れてしまいました。
楽しみにしてくださっている方、申し訳ありません。

7月に入り、夏野菜が本気を出し始めました。
野菜はとっても正直です。
あとは、かぼちゃとオクラ、ゴーヤ待ちといったところです。

今年は、真剣にかぼちゃを育てています。
すごいたくさん!
何トン採れるかな。
電気柵もやって、一つ一つの実にざぶとんも敷いてあげて、
細かい剪定も行い、きちんと草刈もして・・・
畑は今、かぼちゃの海のようになっています。
8月頃からお届け予定です。おたのしみに~!


昨日の夜ごはん
・小イワシのお刺身(薬味をたっぷり)
・じゃことピーマンに煮たの
・きゅうりの糠漬け(玄関に置いてあった)
・冷やしトマト
・7分づきごはん
・玉葱ととうふのお味噌汁

買い物に行ったので、旬の小イワシを買いました。
これ、簡単にお刺身にできておいしいですよね。
そして、すごく安い!
二人でたっぷりたべても300円ほど。
青シソ、青ネギ、刻んだ新生姜で。

保育園に息子を送り、帰ってきたら置いてあったぬか漬け。
お隣の山田さんかな。
おいしくて、嬉しい。
ので、ぬか床つくろう。
過去2回だめにしてますが・・・。
今回は冷蔵庫に入る容器でやってみます。
[PR]