「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

a0231212_21183381.jpg


Sセット
・葉大根
・なす or ピーマン
・じゃがいも(マチルダ)
・かぼちゃ
・ミニトマト or トマト or いんげん豆
・長ネギ・・・初物です。

Mセット
・いんげん豆
・ほうれん草 or 小松菜

Lセット
・オクラ
・ピーマン or 甘とうがらし


葉っぱものが順調に採れはじめました。
我が家も嬉しくて、毎日ムシャムシャ食べております。


今日の夜ごはん
・舞茸と長ネギと豚しゃぶ肉のさっと煮
・カボチャ煮
・大根葉のふりかけ風
・ポトフ(じゃがいも、玉葱、人参、トマト、鶏手羽少し)
・白いごはん

今年もお楽しみの舞茸がニョキニョキ出てきました。
ゴミをとるのが手間なんですが、時間のある時にとって
ざるに広げて少し干してから料理に使っています。
今日は、ねぎや豚と一緒にごま油で炒めて、お酒を振って白だしでさっと煮てみました。

間引き大根は、小さい大根と共に一度湯がいて、
刻んで、乾煎りして、ふりかけ風の味付けに。
かつおぶし、じゃこもたっぷり。
ごはんに混ぜてあげたら、息子ももりもり食べました。

そんな息子は、今日もカボチャがもっと食べたくて絶叫してました。
最近、食べっぷりが良くて、給食もおかわりしているみたいです。(主にカボチャを)
今年はカボチャが豊作で、ほんとに良かったね。
我が家で消費しているのは、生ごみから発生した野良カボチャなんですけどね。笑
案外そっちの方が美味しいこともあって、毎回今度のはどんなかなぁ、と楽しみ。
[PR]
a0231212_2047660.jpg


Sセット
・葉大根
・ナス
・秋エンドウ
・冬瓜 or 伏見甘長とうがらし
・かぼちゃ
・玉葱 or じゃがいも

Mせっと
・ミニトマト or トマト
・オクラ

Lセット
・冬瓜
・ピーマン



だんだんと日差しが和らいで、秋めいてきました。
先週までどんよりとした天気が多く晴れ間がみられませんでしたが、ここ何日かはようやく晴れてくれました。早く稲刈りをしたいのですが、うちの田んぼは湿田。なかなか乾いてくれません。
昨年はコンバインが埋まったので、結局近所の農家さんに頼んで大きなコンバインで強引に刈ってもらいました。今年はなんとか自分で刈りたい・・・。


あと、先日サツマイモを掘りました!?

というか、イノシシが掘ってくれました。
なぜか隣のごぼうもめちゃくちゃにしてくれました。
やっぱりやるんですね。

ということで、畑をワイヤーメッシュという鉄柵で覆ってしまいました。
うちの親父とお義父さんに手伝ってもらい、なんとか終わりました。
これで多分大丈夫。ただ人間も入りにくくなって、ちょっと大変・・・。


妻と息子が横浜に帰省中なので今日は静かな一日でした。
[PR]
a0231212_22163056.jpg


Sセット
・キャベツ
・ナス
・ピーマン
・ミニトマト
・冬瓜
・玉葱

Mセット
・じゃがいも(マチルダ)
・さやいんげん(秋えんどう か つゆ豆)

Lセット
・カボチャ
・オクラ


冬瓜を初めて野菜セットに入れてみました。
カットされてますので、お早めにお使い下さい。

今お届けしているじゃがいも「マチルダ」。
初めて育てたのですが、とっても気に入っています。

まず、すごい収量でした。どの品種も同じように育てましたが
マチルダは別格、大豊作です。
そして、すっきりしたフォルム。芽が深くないですし、
つるんと卵型で、とっても料理しやすいです。
さらに、食感が良いこと。火の通りも早く、ホクホクしているのに
どろっと煮崩れません。
もう少しキタアカリのように甘みがあれば完璧なんだけどな。

とにもかくにも、これからまるみど農園はマチルダ推しでいきます!
皆さんのご感想、お待ちしております。



今日の夜ごはん
・久しぶりの天ぷら(南瓜、さつまいも、秋エンドウ、舞茸、えび)
・切干大根の煮物(昨日の残り)
・キャベツの塩もみ(無茶々園の柚子のしぼり汁をかけた)
・冬瓜と鶏手羽のスープ(ネギと生姜をたっぷり)
・白いごはん

揚げ物が食べたくなり、天ぷらに。
ナスやピーマンが食べられないので、こんな顔ぶれに。
夫が子守りをしていてくれたので、スムーズに揚げ物できました。平和です。

野菜セットに入れた冬瓜がちょうど一切れ余ったので、我が家も冬瓜料理。
今年のは枕のように巨大なやつなので、自分がちょっと食べたいな、
と思っても、切る勇気が出ません。
鶏手羽、昆布、生姜、ねぎの青いところを圧力鍋でしゅるしゅる・・・。
美味しい鶏スープがとれます。味付けは、お酒と塩こしょうのみ。
冬瓜を入れて煮るときに、刻んだねぎをどっさり。
明日は、ごはんにかけるか、麺を入れるか・・・どっちかな。
[PR]
a0231212_22322138.jpg


Sセット
・空芯菜 or モロヘイヤ
・ナス
・カボチャ
・ミニトマト
・オクラ
・ジャガイモ or 玉葱

Mセット
・トマト or ピーマン
・いんげん豆(つゆ豆 or 秋エンドウ)

Lセット
・キャベツ
・伏見甘長唐辛子

それぞれのサイズの内容は量や大きさで調節しています。


いやー、なんだか今年は残暑がないですね。いきなり秋が来たみたいです。
例年だと一回涼しくなって、またじりじり暑くなったりしますが、今年は台風の影響もあってか、雨も多くちょっと寒いくらいの日が続いています。稲刈りシーズンなのですが、このあたりはまだまだ進んでいないです。
うちは田植えが少し遅めなので、早生のミルキークイーンは今月下旬から10月上旬予定。晩生のあきろまんはそれ以降になりそうです。モチ米は肥切れでもうじき刈れそうです。忙しくなりそうです・・・。

実は先日、ハウスに天日干ししてあった小麦をようやく脱穀しました。水分は12%まで落とさなくてはならないのですが、いつまでたっても16%止まり。これ以上の乾燥ははで干しでは無理のようなので、あきらめて脱穀して、天気のいい日に地面に広げて乾かそうかと思っています。・・・がなかなか晴れないじゃないか・・・。この小麦は乾麺のうどんにしてもらう予定で、楽しみにしているのですがなかなか思うようにいかないですね・・・。

乾麺、できたらまた報告しますので、お楽しみに。




いのしし、2匹目、かかりました。
かなりの大物でした。

a0231212_2256289.jpg

[PR]