<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

a0231212_2214893.jpg


Sセット
・ほうれん草
・リーフレタス
・大根
・人参
・サツマイモ or カボチャ
・里芋

Mセット
・トマト or ミニトマト
・サラダ大根

Lセット
・キャベツ
・ナス or ピーマン

大根が美味しい季節になってきました。
いつもの三太郎大根は生でも加熱しても美味しいです。
みずみずしくって、火の通りも早いので煮物も作りやすくて、気に入っています。
赤いサラダ大根は、浅漬けやサラダにどうぞ。

そして、寒くなって寒暖の差が大きくなり、美味しくなったものといえば、トマト!
真夏よりも、甘みと香りがいいです。
少し青くても、味がしっかりしています。
レタスとトマトを一緒にお届けできるなんて、なんだか嬉しいです。
ぜひ、サラダに。



今日の夜ごはん
・豚ヒレチャーシュー(レタスをたっぷり)
・キャベツとほうれん草のおひたし(しらす、醤油、柚子の絞り汁)
・サツマイモの甘煮
・キノコどっさり豆乳チャウダー(椎茸、しめじ、玉葱、人参、じゃが芋)
・7分づきごはん(去年のミルキークイーン)

脂っぽいお肉より赤身のパサパサが好きな我々。
いただきものの大きな豚ヒレのブロックを煮豚に。
見事にパサパサなのだけど、これが好きなんだよなぁ。
久しぶりの肉々したおかずだ。
本当は、ピカタにしようと思っていたのだけど面倒くさくなって
圧力鍋に任せてしまった・・・。
やっぱりピカタ、食べたかったな・・・。


もらったり、採れたり、買ったりできのこがいっぱい。
細かく刻んで、チャウダーに。
冷凍庫で眠っていたシジミの出汁と、キノコの出汁ですごく美味しい。
肉っけがなくても十分。コンソメ的なものもいらない。
とろみは、すりおろしたジャガイモで。
これ、シチューみたいなとろみが簡単につくのでおススメです。

息子は、ごはんを3杯。
さつまいもも大量に。
お肉は、スルー。
チャウダーは3杯目のごはんにかけて、ぺろっと食べました。
最近、ほんとにすごい食べる。(主に、白いごはんと南瓜と芋と豆腐と卵を)
1か月で、身長は1ミリしか伸びていないのに体重は1キロも増えていた。
ごはん食べてくれなくて、悩みに悩んだ時期が嘘のよう。

そして、今日も「眠いからお布団をもってきて」
と言われ、こてんと寝ました。

a0231212_2323378.jpg

目がすごいことになってます。何かに刺されたのかな。
[PR]
a0231212_13445734.jpg


Sセット
・葉物①
・葉物②
・里芋
・さつまいも(紅おとめ)
・小さめ大根
・ピーマン または 伏見甘長

Mセット
・カボチャ
・葉物③

Lセット
・葉っぱつき人参
・トマト または ミニトマト

葉物は、
キャベツ・リーフレタス・チンゲン菜・べんり菜・ほうれん草・春菊・ターサイ
の中のどれかとなります。

芋系が多いですかね。
昨日、いろんな根っこもので筑前煮を作ってみましたが、美味しかったです。
サツマイモと里芋と大根、とか一緒に煮たことなかったですが、
小さめに切ったので、ちょこちょこ色んな味や食感を楽しめて良かったです。

ここのところ、いつも入れている里芋。
グラタンやシチューなど洋風も美味しいですよ!
とろーんとして、ソースとよく合います。
コロッケやフライ、唐揚げもいけますし、おでんに入れても◎
子供が食べてくれないのが、我が家の悩みです。
食感が嫌みたい。


今日の夜ごはん(予定)
・昨日の筑前煮(里芋、さつまいも、人参、大根、手作りこんにゃく、鶏肉)
・カボチャとジャガイモのチーズ焼き
・焼きししゃも
・キャベツの塩もみ
・五分づき米入りごはん
・かきたま汁(べんり菜、しめじ、卵、そうめん)←昼のにゅう麺の残り

最近、魚をよく食べてくれるようになった息子。
アジフライや、鮭のムニエル、お鍋に入れたタラ・・・。
前はべーっと出していたのにな。
シシャモは給食でよく天ぷらで出てて、好物のよう。

ようやくみんなで美味しく食べられるメニューが分かってきたような・・・。
子供がいると、なかなか難しい!
炒め物は息子が食べないので、あんまり作らなくなりました。
大人しか食べられないものは、お昼ごはんに作って食べてます。
青菜炒めとか、辛いものとか。
[PR]
a0231212_224111100.jpg


Sセット
・葉物
・じゃがいも
・冬瓜
・葉付きニンジン
・カブ
・里芋

Mセット
・ピーマン
・葉物

Lセット
・さやいんげん豆
・トマト or ミニトマト

※葉物はべんり菜、キャベツ、ほうれん草、春菊、チンゲン菜のどれか。

それぞれのセット内容は量や大きさで調節しています。


朝晩はめっきり寒くなりました。
そして、私は喉をやられてしまいました。うちのチビも鼻水とせきが・・・。でも彼が一番元気かも。最近の息子は動きが激しくて遊んでやるのも結構疲れてしまいます。

今週の野菜は一気に葉っぱの量が増えました。そんな季節になりつつありますね。
もうじき サツマイモや大根も登場してきます。
寒くなるとやっぱり根菜が食べたいですね。
[PR]
a0231212_22145022.jpg


Sセット
・べんり菜
・ピーマン
・カボチャ
・白ねぎ
・里芋
・トマト or ミニトマト or オクラ

Mセット
・いんげん豆 or 甘とうがらし
・葉大根

Lセット
・ほうれん草
・キャベツ

それぞれのセット内容は量や大きさで調節しています。

先日ミルキークイーンの稲刈りがようやく終わりました。
といっても、やっぱり自前の小さなコンバインではぬかるみにはまってしまい、三分の一くらいしか刈ることができず、結局今年も近所の大型農家さんに依頼して刈ってもらいました。
今年の収量は並でしょう。昨年が半分くらいしか取れなかったので、まあ良しとします。

そして、モチ米。こちらは少量なのでバインダーで刈りました。ここも乾かないところが少しあったので手刈りしました。刈った稲を運ぶのに軽トラを少し田んぼに入れたら埋まってしまうというハプニングもありましたが、トラクターで引っ張って何とか脱出して、稲をハウスに運んで天日干し。今年は自前のモチ米です。

残るは晩生のあきろまん。こちらは2枚の田んぼで育てていて、一枚は良く乾くのですが、もう一枚はハッキリ言ってこれまで一度も乾いたことがありません。強烈な湿田です。すでに半分くらい諦めモードなのですが、ここんとこ天気が良くてひょっとしたらと、少し期待しています。来週くらいには刈れるかな。
[PR]