「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

a0231212_22331771.jpg


Sセット
・白菜 または キャベツ
・葉物(ほうれん草、水菜、春菊、わさび菜のどれか)
・人参
・里芋
・大根
・南瓜

Mセット
・ブロッコリー または カリフラワー
・セロリ

Lセット
・ミニトマト
・長ネギ

しばらくの間は、もうこのメンバーでの野菜セットになりそうです。
組み合わせは変えますが・・・
あとはサツマイモがあるくらいかな。
私は、夏の野菜よりもこちらの顔ぶれの方が作る料理にも合っているみたいで、好きです。

今回の野菜セット、いつものまるみど通信と共に
年末年始の発送日のご案内と、お餅のご予約のお知らせを同梱しております。
年末年始は、1週間お休みをいただくため、配送スケジュールが変動致しますので
必ずご確認くださいますよう、お願い致します。


そういえば、中国新聞のフェニックスという月刊の小さな冊子に載せていただきました。
北広島町の移住者の特集のページに、ちょろり。
紙面には知り合いばかりで、みんなで集まったら何か面白いことが出来そうだなぁ
という顔ぶれです。
その反響か、大変多くの野菜のご注文をいただいております。
ありがとうございます。




今日の夜ごはん
・サゴシのフライ(千切りキャベツとミニトマト)
・わさび菜のおかか醤油和え
・五目豆(まるみど大豆、人参、里芋、昆布、干し椎茸)
・ポタージュ(南瓜、人参、玉葱、牛乳)
・7分づきごはん

サゴシって、サワラになる前の若いお魚・・・ですよね?
前に焼いて食べたら、イマイチだったので今日はフライに。
臭みも全くないし、解凍してもべちゃべちゃしてないし、
中骨も抜きやすいし、すごく扱いやすかったです。
そして、アジフライ以上に美味しかった!
ちなみに、揚げ物にはコメ油を愛用しています。

ハウスで育てているわさび菜は、アブラムシが大発生で
出荷できていません。
よーく洗って、茹でて、よーく水で流して・・・
虫がついてるってわかっていれば、それなりに調理すればいいので
問題なく食べられます。
ただ、サラダでは食べたくない。

野菜セット用の南瓜を切っているのを目撃した息子が
「こたも南瓜スープがたべたい」
と言うので、お昼ごはんに作っておいたポタージュ。
おでこにまでスープを付けて、満足そうに飲み干していました。
[PR]
a0231212_17301896.jpg


Sセット
・白菜 または キャベツ
・ほうれん草 または 春菊
・里芋
・人参
・大根(三太郎、聖護院のどちらか)
・長ねぎ
・南瓜

Mセット
・ブロッコリー または カリフラワー

Lセット
・サツマイモ
・セロリ

大根、キャベツ、人参が大豊作です。
人参って、農業初めたばかりの頃は、本当に難しくて
なかなかまともなものを育てられなかったけど、
ここ2~3年、よく出来ます。

そして、気が付けばカリフラワーが、超巨大に!
半分に切ってお届けすることもあるかと思いますが、ご了承くださいませ。


今日の夜ごはん
・人参の春雨炒め(小松菜、ツナも)
・かぼちゃ煮
・カブの甘酢漬け
・キムチ豚汁(大根、人参、しめじ、ねぎ、白菜、豚ちょっと、豆腐、キムチ)
・7分づきごはん、玄米ごはん

金曜から息子が調子が悪く、そりゃもう、ずっとべったりで・・・。
やれやれですが、なんか慣れてきたような。
今日のごはんも、簡単なので30分ほどで出来てしまった。

わざわざ野菜を畑に採りに行くってことはあんまりないので、
出荷日以外は南瓜や芋や人参などの貯蔵ものの出番。
出荷作業の後、余ったブロッコリーや葉物など日持ちしないものは
蒸したり、茹でたり、漬けたりして、冷蔵庫へ。

今日は、豚汁に中途半端な野菜を全部入れて、野菜置き場もすっきり。
明日は朝からお昼過ぎまで出荷作業で大忙しなので、どのおかずも多めに。
秋冬は、大鍋で汁ものを作っておくとしばらく楽ですよねぇ。

息子よ、早く元気になっておくれよ。
今週は、予定が色々ですが、どうなることやら。
[PR]
a0231212_14443590.jpg


Sセット
・白菜
・小松菜 または ほうれん草
・レタス類 または セロリ
・聖護院大根
・人参
・里芋

Mセット
・さつまいも または 南瓜
・長ねぎ

Lセット
・ブロッコリー
・トマト

今期、大根をすごいたくさん育てていますが、
収穫時期がずれるはずが、みんな立派になってしまい、焦っています。
そりゃもう、大豊作であっちもこっちもです。

この時期の大根おいしいですよね~!
聖護院大根は、三太郎とはまた違って、大根風味が強くて、より滑らか。
煮物も生食もとても美味しいです。
切り方にいつも悩むんですがね・・・。

さつまいもは「紅まさり」という品種です。
ねっとり系で、天ぷらや素揚げなどの揚げ物もパサパサにならずに
美味しくできます。


今日の夜ごはん
・大豆のトマト煮込み(去年のまるみど大豆、人参、玉葱、セロリ、トマト、鶏ひき)
・春巻き(サツマイモとモッツアレラチーズ)
・大根サラダ(クレソン、ツナ)
・白菜の漬物(お隣の山田さんからもらった)
・7分づきごはん

セロリが採れはじめ、なんとトマトもまだ採れる!
トマト煮込みだな、と思い昨晩から豆を水に浸しておきました。
市販のトマト缶より、絶対おいしい!
大きなトマトを2つたっぷり使いました。

大根、食べなくちゃってことで、今晩はマヨネーズベースのサラダにしよう。
千切りにして、水気をしぼると、だいぶカサが減って
いっぱい消費できそう。
明日は煮物だな。
[PR]
a0231212_1644368.jpg


Sセット
・白菜 または キャベツ
・タアサイ
・レタス(リーフレタス、ロメインレタス)
・ブロッコリー または 長ねぎ
・人参
・かぶ

Mセット
・三太郎大根
・トマト または ミニトマト

Lセット
・サツマイモ
・紅くるり大根

入れたいものを入れてみたら、かなりの重量に。
次からはもう少し組み合わせを考えないと。
お米同梱の方もとても多かった今日、どうしようもなく入らなくて
野菜を少しマイナスさせていただいた方もおられます・・・。
ご了承くださいませ。

1週お休みしているうちに、三太郎くんが立派になってました。
おでんが食べたいなぁ。

タアサイは、炒め物やスープにどうぞ。
すぐやわらかくなります。


今日の夜ごはん
・八宝菜風(白菜、タアサイ、ねぎ、にんじん、豚コマ、いか)
・かぼちゃの塩麹煮
・サラダ(ブロッコリー、赤大根、クレソン)
・刺身こんにゃく(からし酢味噌で)
・漬物(白菜、広島菜)
・7分づきごはん
・大根とわかめのお味噌汁

やっと白菜が食べられてうれしい!
虫の対策を考えて、今年は遅めの出荷となりました。
白菜って、便利ですよねぇ。
あっという間に食べてしまう。

いただきもののこんにゃく芋で、息子とこんにゃくを作りました。
売ってるのとは比べ物にならない美味しさ!
ようやくコツがわかって、ちょうどいい硬さに作れるようになりました。
息子も、そりゃもうアホみたいな勢いで食べます。

広島菜の漬物は、お隣さんからのおすそ分け。
今まで夏を越したのしか食べたことなかったけど、今くらいの方が断然好み。
ごはんをくるっと巻いて食べると最高です。
また、もらえないかな・・・笑
[PR]
a0231212_1737059.jpg


Sセット
・キャベツ
・レタス または ブロッコリー
・人参
・じゃがいも
・大きなかぶ
・長ネギ

Mセット
・里芋
・新しょうが

Lセット
・南瓜 または サツマイモ
・春菊


生姜が採れはじめました~!
さわやかな辛さなので、もりもり食べられます。
生姜ごはん、梅酢漬け、つくだ煮などなど・・・。
すりおろして甘酒やホットミルクなどの飲み物に入れたり・・・。
追加のご注文も承り中ですので、たくさん欲しい方、ご連絡ください。

秋冬野菜が増えてきて、トマトやピーマンがセットから外れました・・・。
冬って感じの野菜ばかりになりました。
まだ採れるんですけどね、トマトピーマン。


今日の夜ごはん
・キノコ、ねぎ、アンチョビのパスタ
・カブの塩もみ
・ポトフ(キャベツ、玉葱、サツマイモ、じゃが芋、人参、かぶ、鶏手羽)

朝、野菜を袋詰めしている時から、ニンニク味の辛いパスタが食べたくて
作ってしまった。
唐辛子も入れて、にんにくたっぷりのパンチがある美味しい味にできました。

最近よく作るポトフ。
コンソメは使わず、鶏手羽とくず野菜を圧力鍋で5分煮て、出汁をとってます。
これが、本当にしみじみ美味しい。(特にさつまいもとキャベツ)
コンソメっていつも同じ味にしかならないけど、自分で作るスープはいつも違う味。
今日は、玉葱の頭と皮、人参のへたと皮、カブの茎と皮、皮ごとにんにく、パセリ・・・
具材の野菜は大きく切って、どっさり。
洋風のおでんみたい。
夫は薄味のものが好きなので、毎日これでもいいよ、と言いながら山盛り食べてました。

今日のごはん、どの料理も調味料は塩と胡椒しか使わなかった。

ちなみに息子は、南瓜の煮物の残りと冷ごはんを牛乳でクリームソースにして
マカロニにからめて食べました。
エジソンのお箸ブームの彼は、上手にマカロニをお箸で食べてました。
麺類は具を一切食べてくれないので、ポタージュにマカロニが定番です。
[PR]