<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

a0231212_14271561.jpg


Sセット
・白菜
・人参
・大根
・里芋
・春菊 または 菜花
・さつまいも

Mセット
・長ネギ
・キウイフルーツ

Lセット
・南瓜
・エシャロット

火曜日着のお客様は、雪の影響のためヤマトさんがストップしており
野菜の到着が遅れてしまい、大変ご迷惑をおかけしました。
昨日、無事発送し、本日到着する予定ですが、
場所によってはまだ遅れてしまうこともあるようです。


そして、Mサイズ以上の方は、野菜セットにキウイフルーツが入ることに・・・。
これは、義父母が購入した空き家(我が家から徒歩3分)
の土地に植えられていたもので、何も世話をしていませんが
今年は大豊作でした。
少しおいたら食べごろ、といった感じです。
すごく甘くて(イチゴよりも甘いと思います)、ジューシーで美味しいです。


雪、たくさん降りました。

a0231212_14295823.jpg


ハウスが潰れる、とかそういった被害はありませんでしたが
50センチ以上の雪から人参や大根を掘るのは、
とても大変そうでした(夫が)。

今日は、だいぶ気温も上がりましたが、雪はまだまだどっさりです。



今日の夜ごはん(予定)
・天ぷら(春菊、さつまいも、玉ねぎ人参のかき揚げ)
・里芋の煮物(昨日の残り)
・大根とレモンの塩麹漬け(おかかをのせて)
・冬瓜と鶏手羽のスープ
・白いごはん
・デザートはたくさんもらった文旦

最近、いちいち言わなくてもお皿にのっているおかずを
満遍なく食べてくれるようになってきた息子。
肉と魚の区別がついていないのが、面白い。
鶏手羽のことは「おおきいおさかな」。
ホロホロのお肉はよく食べてくれるので、煮込みやスープが多いです。
里芋の煮たのとか、前はちっとも食べてもらえなかったのに。

ねずみに齧られたサツマイモがいっぱいあるので
さつまいも料理が続きます。

今年も文旦が一箱届きました。
酸っぱいくらいが美味しい。
みかんももらって、キウイもたくさん収穫して、文旦ももらって・・・。
幸せです。(果物屋で働いてたくらいなんで)
2歳のチビっ子も、キウイも文旦も大好き。
文旦は、種を外すのが楽しいみたいで、集中してくれて静か。
[PR]
a0231212_14442970.jpg


Sセット
・白菜
・大根
・人参
・里芋
・エシャロット または 葉物(春菊または三陸つぼみ菜)
・さつまいも

Mセット
・南瓜
・長ネギ

Lセット
・じゃがいも
・葉物(春菊または三陸つぼみ菜)


人参の土から出ているわずかな部分がほとんどケモノに齧られています。
そのため、頭の部分をカットしたものもお届けしております。
また、割れてしまったものも、少々のものはお届けしております。
少し多めにいれておりますので、ご理解いただければ、と思います。

ようやく、冬らしい景色になりました。
今週末のお天気を見ると、最低気温が-8度!
どうなることやら・・・。
極端な気候に振り回されっぱなしです。


今日の夜ごはん(予定)
・鮭のシチュー
・人参サラダ(レーズン、はれひめという柑橘、レモン)
・さつまいものコロッケ風
・ピラフ・・・?

シチューが食べたい。
じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、鮭で作ってみよう。
シチューの日って他のおかずが見えてこないんですよね。
人参サラダはおかずにならないしな・・・。

ということで、ハウスで見つけたアスパラやいただきもののキノコで
ピラフみたいにしようかな。

さつまいもは、蒸かしてつぶして、中にチーズを入れて、丸めて焼きます。
子供受け抜群!
基本、ほとんど和食な我が家ですが、時々違う味が食べたくなります。
[PR]
a0231212_9312770.jpg


Sセット
・白菜
・聖護院大根
・人参
・かぼちゃ
・里芋
・葉物 または エシャレット

Mセット
・さつまいも
・長ネギ

Lセット
・ゴボウ または 秋じゃがデジマ
・葉物


今年は暖かったせいか、ハウスの中も虫がたくさん。
植えていた春菊やわさび菜もいつものようには育たず、失敗。
頼りにしていたセロリも油断した隙に、凍みてしまい、失敗。
さーて困ったな、野菜がないな・・・。と。

全然収量がなくてあきらめていた秋じゃがを掘ってみました。
大暴れしていてあきらめていたゴボウも掘ってみました。
エシャレットも暖かいおかげか、できていました。

なんとか、今週もそろいました。
美味しく召し上がっていただけますように。



昨日の夜ごはん
・肉じゃが(お肉はほとんどない)
・酢味噌和え(アスパラ菜、わかめ、たこ)
・なます(大根、人参、たこの頭)
・エシャレット(自家製味噌で)
・明太子、息子は葉っぱを混ぜた納豆
・白いごはん
・お味噌汁(大根と揚げ)

肉じゃがは、玉ねぎの代わりに長ネギで作ってみたら、あっさりした感じ。
お肉は鶏ムネのひき肉を少し。
ジャガイモと人参をどっさりと。

なんとなく居酒屋みたいな晩ごはんだった。
久しぶりの明太子ごはんが美味しかったなぁ。

美味しそうな真面目な白味噌を見つけたので、購入。
甘ったるくなくて、美味しい酢味噌ができた。
今度は豚汁に使ってみよう。
広島の豚汁は白味噌で作るんだそうなので。
[PR]
a0231212_215786.jpg

あけましておめどうございます。今年もよろしくお願いします。


a0231212_21573776.jpg

Sセット
・白菜
・聖護院大根
・ニンジン
・白ネギ
・ブロッコリー か セロリ か 春菊 か わさび菜 か アスパラ菜
・かぼちゃ(かちわり)

Mセット
・里芋(大和早生)
・さつまいも(紅乙女)

Lセット
・ほうれん草
・キャベツ か 長芋

今年も野菜セット、始まりました。あまりセット内容は変わらないのですが、どうぞお付き合いよろしくお願いいたします。

年末年始のまるみど農園は1週間お休みをいただきました。
何をしていたかというと、家の改装。
我が家は築60年?の古民家(材料は築100年以上のものを再利用している)で、引っ越して来た当初も床が抜けていてすぐに補修しました。
あれから6年がたとうとしていますが、未だに直したいところがたくさんあります。
今回は、なくてもいいところの障子戸を塞いで壁を作りました。そして、台所のガラスの木戸を作り替えました。ついでに蛇口も新調しました。隙間がだいぶんなくなってきたように思います。
次は何をしようかと考え中ですが、畑仕事もあれこれやらないといけないことが・・・。
家のことは週に1日のペースでぼちぼちやっていくことにします。

今年は雪が本当に降らないですね。暖冬。地元の人もこれだけの暖冬は記憶にないくらいだそうです。虫があちこちでまだ生きています。
[PR]