<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

a0231212_16314882.jpg


Sセット
・キャベツ
・白菜
・大根
・人参
・里芋
・ごぼう

Mセット、Lセット
・葉物 または 長ねぎ
・南瓜 または 長芋

最後の最後になり、野菜の種類がそろわなくなったため
Lセットのお客様は、それぞれの量を増やして対応させていただいております。
ご了承くださいませ。

2月最終の便となり、いよいよ今年度最後のセットです。
本当に長い間、食べ支えてくださり、ありがとうございました。

お休みの期間は、春夏の野菜の苗づくり、稲の苗づくり、
畑の準備、片付け・・・・出産。
と、特にお休みをしているわけではありません。
5月からの再開に向けて、より充実したセットでお届けできるよう、
夫は毎晩作付計画に頭を悩ませております。

次にお届けするお野菜は、
わけぎ、新玉ねぎ、豆類、春キャベツ、菜花・・・などなど
すっかり春の野菜となりそうです。
どうぞ、楽しみにお待ちくださいませ。



今日の夜ごはん
・あさりと野菜の酒蒸し
・お好み焼き風
・筑前煮(作り置き)
・白いごはん
・大根と揚げのお味噌汁

美味しそうなあさりが出回ってきましたね。
息子が食べることが分かったので、最近時々買います。
フライパンに白菜ときのこをたっぷり入れて、その上にあさり。
お酒を回しかけ、蓋をして蒸します。
って、先週もこんな料理でしたね。
簡単で、洗い物も少なくて、でも美味しい。
あさりの出汁がしみた野菜が最高です。

長芋、卵、キャベツ・・・全部まるみど農園の。
小麦粉は買いましたけど。
粉は少な目にして、ふわっと焼けば軽いので、ごはんのおかずに。
広島人の夫は、ソース味は無条件に喜びます。
そして、息子も大好物。

母の作ってくれるおかずで、筑前煮は一番の好物でしたが、
自分で作れるようになった今でも、やっぱりお母さんのが美味しいです。
何が違うんだろう・・・。
産後、作ってもらえるのが楽しみだなぁ。
ゴボウをたくさん入れすぎて、ものすごい量ができたので
昨日からせっせと食べています。
[PR]
a0231212_1715013.jpg


Sセット
・キャベツ
・白菜
・人参
・里芋
・大根
・エシャロット

Mセット
・葉物(春菊、セロリ、菜花)または 長ネギ
・じゃがいも または ゴボウ

Lセット
・南瓜

隔週のお客様は、今週で最後の方もいらっしゃいます。
今年度もお付き合いいただき、ありがとうございます。
今後の再開予定や、その他いろいろお伝えしたいことを書いたお手紙を
同梱しておりますので、ご確認よろしくお願い致します。


いよいよ野菜が少なくなってきました。
路地の菜花なんかは、もう少しといった感じですが、
ちょいちょい冷え込みが強くなったり、雪が積もったりして
なかなか収穫できるまでになりません。期待しているというのに・・・。

そのため、上記のセット内容と変わったり、同じ野菜が多めになったり
といったことも考えられますが、ご理解よろしくお願いいたします。


まるみど農園、先週の息子の発症を皮切りに、みんなでインフルエンザB型で苦しみました。
何がやっかいって、咳です。
大人は、熱もまったく出なくて、だるい感じとひたすら咳。
咳ってこんなに苦しいのですね。
腹筋がすごく痛いし、話しててもせき込むし、寝れないし。
息子は2週間近く療養し、ようやく明日から保育園に行けそうです。
ふぅ、長かった。
健康が一番です、本当に。
みなさんも、お気を付けくださいませ。



今日の夜ごはん
・鶏のから揚げ(アスパラの塩ゆで添え)
・フライドポテト
・南瓜煮
・大根と人参のなます(残りもの)
・白いごはん
・白菜のお味噌汁

喉が痛いのも収まり、カリッとしてこてっとしたのが食べたい。
ということで、から揚げに。
モモとムネを半々です。
お醤油ベースの普通のやつ。
衣に卵は使わないで、米粉と米油で揚げます。
息子の好物です。

インフルエンザ中に「これだ!これが食べたかったんだ!!」
ってなったのは、ポトフ。
いつもの鶏手羽とくず野菜でとったスープで、柔らかく野菜を煮たもの。
1日だけ寝込んで、あとは一生懸命働いてくれていた夫は、
体はしんどくてもお腹はすごく減るといって、たくさん食べていました。
覚えておこう。インフルエンザとポトフ。
[PR]
a0231212_17315584.jpg


Sセット
・キャベツ
・大根
・人参
・葉物
・大豆 または 里芋
・さつまいも

Mセット
・葉物 または 白菜 または 長ねぎ
・秋じゃが

Lセット
・南瓜


畑の雪もとけて、ぽかぽか暖かい1日でした。
雪の下になっていたキャベツ、とっても甘くておいしいです。
生でもシャキシャキですし、蒸し煮みたいにしてよく食べます。
人参や豚肉、きのこなどと適当に重ねて、塩を振り、お酒をすこし回しかけて
蓋をきっちり閉めて、くつくつと。
おろしポン酢で食べたり、そのまま塩味で食べたり。
とにかくキャベツが美味しくて、もりもり食べられます。

サツマイモは、昨日はポタージュにしてみたら美味しかったです。
甘味もしっかり堪能できますし、するっと食べられます。



今日の夜ごはん
・シュウマイ
・ゴボウたっぷりひじき煮(昨日の残り)
・青菜のゴマ和え
・白いごはん
・ジャガイモとワカメのお味噌汁

息子の具合がずっと悪く、引きこもりの生活です。
咳がひどくて、眠いのに眠れないようで、とても不機嫌モード。
(今、連絡があり、インフルエンザ・・・!)
夫が病院へ連れて行ってくれている隙に、久しぶりにちゃんと料理ができた。

シュウマイって、あんまり野菜をとれないので作ることは少ないですが・・・。
ときどき無性に食べたくなります。
包むのは餃子よりも簡単で、すぐできる。

ゴボウをピーラーでささがきにすると、口当たりがふわっとして美味しい!
削るのに時間はかかるけど、火の通りは早くなるので、結果あまり変わらないかな。
3日分くらいたくさん作っておいたので、一安心。

これ以外に、まだ時間があったので、鶏がたくさん産み始めた卵で
味付け卵の仕込みも・・・。
卵が大好きな私は、卵があるとウキウキ。
昨日は大きなカステラを焼いた。(はちみつも親戚からたくさんもらえるのです)
[PR]
a0231212_135631.jpg


Sセット
・白菜
・キャベツ
・大根
・人参
・さつまいも
・大豆

Mセット
・里芋
・ごぼう または 秋じゃが

Lセット
・長ねぎ


今年は、大豆がとても綺麗です。
脱穀は相変わらず大変ですが、選別はとっても楽ちん。
それでも、お客様が増えたこともあって、みなさんに一度お届けすると
残りは我が家で味噌にする分くらいしか余らない予定です・・・。
もっとたくさんできたらいいんですが、すべて二人で手作業で行っているため
数に限りがあることをご了承くださいませ。

食べ方は、一晩お水で戻してから、茹でたり蒸したりするのが一般的かと思います。
圧力鍋では5分ほど、普通に茹でたら1時間~1時間30分くらい。
煮物、スープ、カレー、サラダ、コロッケなどに。
茹でたては生姜醤油で食べると止まらない美味しさです。お試しください。

ゴボウですが、おや?っという見た目ですが
食べたらびっくり美味しいです。
スーパーのゴボウとは比較できない美味しさです。
太いものもとてもやわらかく、火の通りも早いですよ。
短いものが多く、洗うのが大変かもしれませんが、
よろしくお願いします。


今日の夜ごはん
・おでん
・大根の梅しそ漬け
・さつまいもごはん

冬はかなりの頻度で食べているおでん。
何もないときは、野菜と卵くらいの時もあります。
今日は・・・
大根、ごぼう、里芋、こんにゃく、厚揚げ、たまご、ごぼ天、昆布、はんぺん、鶏手羽元。
練り物って、どれも代り映えしないので、あんまり入れません。
夫は牛すじが好きですが、私も息子も食べられないので、鶏手羽率が高いです。
こんにゃくを作った時はどっさり入れるし、油揚げが余り気味の時は餅巾着を作ります。
野菜は、サツマイモやじゃがいも、蓮根、人参も美味しい。
おでんって、自由で楽しい。
濃いめにとった昆布とかつおの出汁で煮込みながら、豆の選別頑張ります!

さつまいも、まだまだたくさんあるので、ごはんに。
息子の大好物。(ちなみに、おでんも)
みりんと、塩で炊くのは、保育園の給食作りで教わりました。
その時は栗おこわだったのだけど。
うっすら味がついて、美味しいです。
[PR]