<   2016年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

a0231212_1621790.jpg


みさきキャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、リーフレタス
ラディッシュ、大根、かぶ、ほうれん草、べんりな、水菜
新玉ねぎ、新にんにく、にら、スナップえんどう

などの中から
Sは6種類、Mは8種類、Lは10種類お届けしております。

みんな大好きなブロッコリーが始まりました~。
かなり立派に育っております。

だんだんバランスが良いセット内容となってきました。



昨日の中国新聞の移住者のページに
まるみど農園、家族総出で載せていただいております。
オバマ大統領の写真より大きいよ!と、言われて恥ずかしいですが・・・。
よかったらご覧ください。
ご近所の移住仲間も紹介されております。



今日の夜ごはん
・野菜たっぷり生姜焼き(千切りキャベツもどっさり)
・酢味噌サラダ(きぬさや、わかめ、大田さんの美味しいこんにゃく)
・白いごはん
・ポタージュ(ブロッコリー、じゃがいも、新玉ねぎ)

次男がふにゃふにゃタイムだったので、抱っこしながら
なんとか準備。
お兄さんは帰宅後、すぐごはんが食べたい人なので大変です。
早くそのまま食べられるトマトやキュウリが採れないかなぁ。

生姜焼きは、にんにくも一緒にすりおろしてみました。
玉ねぎ、椎茸もたっぷりタレに漬け込みました。
これでキャベツがいっぱい食べられる~!

大量にあった大根も、拍子切りにして干しました。
今週はいいお天気のようなので。
[PR]
a0231212_16165819.jpg


キャベツ リーフレタス べんり菜 水菜 青しそ 葉大根
かぶ 大根 ラディッシュ スナックエンドウ きぬさや
新玉ねぎ コールラビ にんにくの芽

上記の中から
Sセットは6種類、Mセットは8種類、Lセットは10種類
のお届けとなります。

露地の豆たちは、晴れ続きでたくさん実をつけ始めてます。
来週はみなさんにお届けできるといいのですが・・・。

昨年秋に初めて育てて、とても美味しかった新品種のリーフレタス。
玉レタスは栽培が難しい(というか収穫適期が短い)のですが
これは育てやすくて、玉レタスのようにみずみずしい。
サラダでたくさん召し上がってくださいね。


今日の夜ごはん

・豆腐ハンバーグ(大根おろし、青しそ、ポン酢)、レタスたくさん
・菜っ葉と揚げの煮びたし
・かぶとレモンのサラダ
・かぶのお味噌汁
・7分づきのごはん

ハンバーグは、鶏むねミンチと豚ミンチで。
レタスがたくさんあると、照り焼きとか生姜焼きとかの率が高まります。
今日は、あっさりとポン酢味。
お肉と一緒にレタスがたくさん食べられます。

べんり菜とかぶの葉は煮びたしに。
かさが減って、たくさん食べられます。

美味しい無農薬のレモンをどっさりいただいたので、
軽く塩もみしたかぶと、薄切りにしレモンを和えました。
少し塩昆布を入れて。
このレモン、皮ごと果物のようにムシャムシャ食べられる美味しさでした。
レモンシロップと、マーマレードを仕込む予定。
時間を作らなければ!
[PR]
a0231212_1559338.jpg


・キャベツ
・ロメインレタス
・ほうれん草
・水菜
・べんり菜
・にら
・かぶ
・ミニ大根
・新たまねぎ
・スナックえんどう
・きぬさや

上記の中から
Sセットは6種類、Mセットは8種類、Lセットは10種類お届けします。
サイズによって、量や大きさを調整しております。

先週とほぼ同じ内容です。
レタスがロメインレタスになりました。
炒め物にすると、白菜みたいで美味しいです。
今日のお昼ごはんに、油揚げとロメインをオイスターソースで炒めてみました。
2人でひと玉ペロリでしたよ。おすすめです。



今日の夜ごはん
・コロッケ
・千切りキャベツ
・破竹のおかかきんぴら
・ひじき煮
・かぶの甘酢漬け
・ほうれんそうのお味噌汁
・7分づきのごはん

植えつけたジャガイモの芽がほとんど出てなくて、
きっと種イモが腐ってしまったんだ!植えなおさなくちゃ!!
と、大慌てでいつも種芋に使っている北海道のジャガイモをお取り寄せ。
その量40キロ。

しばらくして、ジャガイモたちは何事もなかったかのように発芽。
今、我が家には北海道からやってきたジャガイモがたくさんあります。
せっせと消費していますが、これが美味しいんですよね。
芋の貯蔵が無くなってしまっていたので、なんとなく嬉しいような・・・。
いや、でも送料とかね。高かったしね。

今日は、コロッケにしました。
頑張って大量生産して、冷凍ストック。
これで1回は楽ができる。

母乳にはタケノコや山菜が良くないそうなので
控えていますが、やっぱり食べたい。
少しずつ食べて、次男の様子を伺っています。
長男の時はカレー、が絶対NGでしたが、今回はどうかな。
カレーを作れないって、結構困ります。
[PR]
a0231212_1826111.jpg


春キャベツ
リーフレタス
ほうれんそう
べんり菜
にら
アスパラ
スナップエンドウ
きぬさや
かぶ
ミニ大根
新玉ねぎ

上記の野菜の中から
Sセット6種類、Mセット8種類、Lセット10種類
をお届けします。
それぞれのサイズによって、量や大きさを調整しております。


いよよ今年度も野菜セットの宅配がスタートしました。
無事野菜も育ち、目標の日から始められ、ほっとしています。
が、久しぶりすぎて、すごく時間がかかりました・・・!

皆様、今年度もよろしくお願いいたします。



今日の夜ごはん

・おからと野菜たっぷり鶏つくね(レタス添え)
・かぼちゃ煮
・卯の花炒り(たけのこ、絹さや、人参)
・かぶの塩もみ
・大根のお味噌汁
・たけのこごはん


つくねは、すりおろした人参や昨日の残りのかぶの葉っぱのふりかけも入れて。
甘辛いタレをからめました。
レタスが美味しいので、一緒にムシャムシャ食べます。

スーパーで南瓜が1つ240円くらい。
輸入ものですが、南瓜ボーイのために買いました。
これが、予想以上に美味しい!

野菜がたくさん採れ始めたので
野菜中心の食事に戻ってきました。
子供が食べにくい葉物が多いですが、
ポタージュにしたり、お好み焼きみたいにしたり・・・。



おまけの写真

a0231212_1824295.jpg


兄さん、頑張ってます。
弟の顔・・・!
[PR]