「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

a0231212_11594864.jpg


Sセット
・葉つき大根 (三太郎)
・リーフレタス
・かぶ
・さつまいも (紅はるか)
・人参
・九条ねぎ

Mセット
・ピーマン
・枝豆 か ミニトマト

Lセット
・かぼちゃ か ミニトマト

先日ようやく稲刈りが終わりました。といっても近隣の大型農家のかたに依頼して刈ってもらいました。うちの田んぼは強湿田で、うちの小さなコンバインでは到底太刀打ちできず、予想通り埋まってしまいました。何はともあれ無事に稲刈りは終わったので一安心。

ずっと気にもんでいたことが解決して気が抜けたのか、今度は自分が風邪をひいてしまいました・・・。
風邪をひいている場合ではないのですが・・・。

今年中にやること。
冬大根の間引き、ほうれん草などの除草
ニンニク、エンドウ、そら豆、春キャベツ、菜花、玉ねぎの植え付け。
アスパラの植え替え。
あと、2月に種まき予定の大根、人参の畝を雪が積もる前に立てておこうかと。

パイプハウスを2棟新設。イノシシ対策のワイヤーメッシュ張り。
年末は雪が積もってなければ落ち葉拾いかな・・・。

果たして終わるのだろうか。
[PR]
a0231212_8574683.jpg


Sセット
・里芋
・ゴボウ
・白ネギ か 九条ネギ
・しょうが(隔週) か 人参(毎週)
・かぶ
・葉大根

Mセット
・ピーマン
・九条ネギ

Lセット
・コールラビ か ミニトマト か 甘長唐辛子
[PR]
a0231212_1354032.jpg


Sセット
・ねぎ
・間引き菜(大根)
・里芋
・ゴボウ
・ピーマン
・新しょうが

Mセット
・ミニトマト か ナス
・かぶ か 南瓜

Lセット
・南瓜

先週末から急に気候が変わり一気に寒くなりました。
今朝は11℃。ストーブもとうとう出してしまいました。
これからまたどんどん寒くなるんだろうな・・・。
虫さんサヨウナラ。

そして今週から野菜たちの顔ぶれも一気に変わりました。
根菜がいっぱいです。

もう少ししたら大根や人参、サツマイモも登場します。
葉物はリーフレタスが来そうです。お楽しみに。

a0231212_1362879.jpg

先週の日曜日は地域の祭り。
12年ぶりに復活した神輿。中国新聞にも載りました。
うちの息子は鬼が怖くて、ぐずっていたけど、なんとか機嫌も直り楽しんでいました。
鬼と神輿が遠くに行って、誰もいなくなってからの出発。
[PR]
a0231212_2242344.jpg


Sセット
・かぼちゃ
・間引き菜(大根 か かぶ)
・ピーマン
・ミニトマト
・伏見甘長とうがらし
・白ねぎ

Mセット
・ゴボウ
・なず か 水ナス

Lセット
・じゃがいも

週の途中で変更することもございます。



なんだか、今年の気候はちょっと様子がおかしいですね。
9月からの雨続き、日照不足(観測史上最低らしい)、一時期下がっていた気温もまた夏のような高温になることもしばしば・・・。そのためかこの時期にいなくなるはずの虫たちが未だに元気に活動していて、葉物が大きな被害を受けています。直播したべんり菜(小松菜みたいな葉っぱ)は双葉の段階で、キスジノミハムシに全滅させられ、二回目に植えたキャベツブロッコリーはハスモンヨトウに全滅させられ、ハウスのパプリカもハスモンヨトウ大発生により無残な姿に・・・。
大根、かぶ、白菜も未だにモンシロチョウがパタパタとしていて卵をせっせと産み落としています。

秋冬野菜がちょっとピンチかもしれないです。
といいつつすべての野菜がひどいことになっているわけではないので、来週からは里芋や、新生姜などが出せそうです。ほうれん草、春菊などの葉物はこの暑さのせいか成長がストップしているので、しばらくは間引き菜が続きそうです。

そして今日はようやく稲刈りを始めました。といっても少量のもち米のみ。量が少ないと機械乾燥できないので、もち米は天日干しです。
来週は晴れが続きそうなので、いよいよミルキークイーンとコシヒカリの稲刈りに取り掛かります。

あ、そうそう。昨日畑で作業中、携帯電話を落としてしまった。ちょっと心当たりあり。多分水没したかな。

なんか今年は災難ばっかりだな・・・。マムシに嚙まれないといいけど・・・。
[PR]