<   2016年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

a0231212_05562056.jpg
Sセット
・ミニ白菜
・レタス
・人参
・さつまいも 
・大根 か 中かぶ(毎週S)
・白ねぎ

Mセット
・中かぶ
・葉物(セロリ、べんり菜、水菜、ほうれん草、春菊のどれか)

Lセット
・里芋
・ミニトマト か 葉物


畑のあれこれ
・ミニトマトはもう全然赤くならないので終わりにしようかな。
・本当は今週ゴボウを入れたかったのですが、牛蒡を掘る時間が取れなくあえなく断念。すみません。
・大急ぎでに、サツマイモ、里芋、生姜、大豆を収穫し終えないと。玉ねぎ植え付けがようやく終わったのでこれから一気に片付けます。
・消防団の訓練も今年は全然行ってないな・・・。行こうとはするけど、やっぱり無理って、いつものパターンです。




最近の収穫出荷以外の作業
・天日干しのもち米脱穀。
・玉ねぎ 植え付け (やっと終わった)
・さつまいも掘り (あと5時間くらいで終わるかな)
・春キャベツの定植 と 根切り虫(カブラヤガ)大発生により植えても植えても苗がポキッのため、ひたすら虫取り。植えた苗の3分の1以上やられたかも。
・ハウスにタアサイ、かぶ定植
・ハウスにべんり菜、水菜播種



[PR]
a0231212_05183649.jpg
Sセット
・里芋
・大根
・白菜
・九条ねぎ
・人参
・リーフレタス

Mセット
・大葉春菊
・赤大根

Lセット
・ピーマン
・べんり菜

ようやく白菜が出せました。1回目に植えたものは虫でほとんどボロボロに。2回目の方が順調に生育してくれました。
来年の課題ですね。とはいえ、昨年は同じ時期に定植したものはよく育っていたので、その年の気候にもよるのでしょう。

今週に入って、結構強い霜が何度か降りています。さつまいも、里芋の葉っぱは見事に枯れました。春菊やレタスも凍みないかひやひやしていますが何とかもっています。

先日我が家の裏にクマが出現しました。柿の木をバキバキ折って柿を食べていました。こんな間近でクマを見たのは初めてです。いや動物園で見たか・・・。
その前日は親父が柿を大量にもいでくれていて、熊の爪痕があると言ったのでですが、明るい時でも出現するとは思っていなかったので、ちょっとびっくりしました。うちの犬も気配を感じて猛烈に吠え続けていました。
今日は、出てこなかったのですが、しばらく山に近寄れません・・・。

その大量の渋柿。今回は柿酢を作ってみようかと思案中。
干し柿は自家用にちょっとだけにしました。この辺は朝露や霧がすごいので気候が合わないとかびてしまうこともしばしばなので、干し柿作りは控えめにするようになりました。

「今日のごはん」を楽しみにしてくださっている方が結構いるみたいなのですが、
妻は、子育てに追われちょっと余裕がなくなってきたのか、ブログ更新はお休み中???。
書く書くといっておいて、何も言わないとやらないので最近は私の出番が多くてすみません。



[PR]
a0231212_08390203.jpg

Sセット
・さつまいも
・大根
・かぶ
・人参 か ごぼう
・九条ネギ
・リーフレタス

Mセット
・赤大根
・里芋

Lセット
・ミニトマト
・なす か ピーマン か 甘とうがらし

11月に入っていきなり寒くなりました。
先週までは暖かい日が戻ってきていて最低気温も10度以上あったけど、今週は3℃とか。

通信にキャベツ、ブロッコリーは出せないと書いたみたいですが、ちょっとはあります。
2、3回くらいは出せるかもしれません。
白菜は虫が中に入り込んでいるものが多く、なかなか良品を見つけるのが難しい状況です。

今年は野菜の値段が高騰しているみたいですね。
普段の倍近くするものもあるようで。

うちも今年はいろんな被害にあって、(特に虫ですが)、全滅したものや半分以上ダメになったものが多くあります。
ということでうちも値段を倍にしたいところですが、そんなことはできないので、このまま頑張ります。

まるみど農園の価格設定はスーパーや直売所、農業新聞の市場価格などを参考にすることもありますが、基本的には自分たちがその値段で買うかどうかで決めています。無農薬有機野菜としては低価格だといわれますが、安すぎず、高すぎず、ちょうどいいと思う価格を設定しているつもりです。

基本的には自分たち家族が食べたい野菜、その季節の野菜を皆さんにも食べていただきたいという思いで栽培しています。
自分の栽培技術次第で生産性は上げることはできると思っています。それを皆さんに還元できるようにこれからも頑張っていこうと思う次第でございます。



[PR]