a0231212_23152040.jpg


柿がものすごくたくさんなっていることに、今日気がついた。
じいちゃんも気がついていなかったそう。

なんとなく山の方を見ていたらオレンジ色。
たくさん食べられそうだな。
でも。とても実が小さい。
甘くておいしかったけど。



午後になって、中学からの付き合いになる友人より荷物が届いた。
中身は、コーヒーミルやコーヒー豆。
御祝ののしまで掛けてあって
あぁ、結婚の御祝だ!と、しばし感動。

そして、ダンボールの片隅の袋から
じいちゃんの頭を気遣ったと思われるニットの帽子と
わたし用のモコモコの靴下が出てきた。

コーヒー豆もコーヒーミルも、とても嬉しいのだけど
帽子と靴下にとても感動してしまって・・・。
考えて選んでくれたのだなぁ、と。
まさに、今必要なもの。
今夜から、また冷え込んできている。


今日の夜ごはん
 ・豆アジの南蛮漬け(じいちゃんの大好物)
 ・ししとうの煮浸し
 ・ゆでオクラ(味噌マヨで)
 ・あやめ雪カブの塩もみ(上のほうが少しだけ赤くなっているかぶ)
 ・ぬか漬け(きゅうり、谷中生姜)
 ・タアサイ間引き菜とミョウガのお味噌汁

きのう作っておいた南蛮漬けは、ピーマンと赤玉ねぎをたっぷり。
漬け汁もピンク色になっていてキレイだった。

あやめ雪カブも絶品!
甘くてやわらかくて、食べ応えがある。

食後に、コーヒーミルで豆を挽いて
丁寧にコーヒーを淹れた。
あぁ、しあわせ。
久々においしいコーヒーを飲んだ。
そして、なぜか今日獲ったあの柿ととてもよく合った。
[PR]
a0231212_1846228.jpg



玉ねぎたちが、きちんと発芽した。安心。



きょうは雨降りなので、休日としてあれこれ用事を済ませる。
雨の日にまとめて動こうとするから
ものすごく色んなところへ行く。

農作業をしているほうが、疲れない。


帰ってきてから、あちこちで買った花やハーブを花壇に植えた。
ラベンダーとセージ、キキョウなど色々。


今日の夜ごはん
 ・秋刀魚の塩焼き(一匹98円!)
 ・バジルのマッシュポテト
 ・野菜スープ(いんげん・白菜・玉ねぎ・干しシイタケ)
 ・きゅうりと赤からし菜の塩もみ
 ・きゅうり、谷中生姜のぬか漬け


一部、バジルを片付けたので、そのときバジルソースを作ってみた。
松の実はないので、ピーナッツで代用。
蒸して、マッシュしたジャガイモに和えたら感動のおいしさ!!大成功。

スープは、きのうの白菜と豚肉の蒸し煮の煮汁を使った。
だし無しでも十分おいしい。


a0231212_18545332.jpg


バジルは、乾燥できるかなと思い干している。
でも、あやしい。無理かも。
オーブン使わないとできないのかな。
うちには小さなトースターしかないからな。
[PR]
a0231212_22134811.jpg


2日目の今日は倒れている稲を起こしつつ
バインダーで刈ってはざ掛け。

ヒエがものすごい。
そして、ヒエの穂先をよく見るとしっかりと種をこぼした後。
来年も、きっと豊作なのだろうな。

お昼ごはんは、はざ掛けを眺めながらお弁当。
朝、作っておいた。
おいしかったなぁ。

午後からは、刈り残した稲を鎌で刈って束ねる。
稲がかなり倒れていたので刈り残しが多い。

最後に、根本の部分をビニールで覆って
イノシシ除けのはったりの電柵(電気は通していない偽物)で囲って終了。

あぁ、とてもとても疲れた。

お風呂で気がついたけど
これから脱穀して、籾摺りして、精米しないとごはんが食べられないんだよな。
ほんとうに、大変。

麦もやろうかと思っていたけど見直し。
いろいろ計画中。


今日の夜ごはん
 ・イカのバター焼き
 ・いんげんとちくわの煮物
 ・鮭とミョウガの混ぜごはん
 ・豆腐と間引き菜の花のお吸い物(貝割れ風の間引き菜をたっぷりふわっとのせた)
 ・きゅうりのぬか漬け、みょうがの塩もみ

疲れ果てて、ほとんどお弁当のおかずの残り。
多めに作っておいて正解。

間引いた菜の花は、発芽したばかりの双葉ぐらいのだったけど
あまりにたくさんあったので、じいちゃんが持って帰ってきた。
お椀に汁をよそってから、ふんわりと乗せた。


最後に・・・
a0231212_22254457.jpg


弁当を頬張るじいちゃん。
ひょっとこみたいでかわいい。

いつも口いっぱいに頬張り、もぐもぐしている。
[PR]
# by marumednouen | 2011-09-26 22:28 | Comments(2)
今日もいいお天気。

ついに自分たちで初めて育てた稲を刈った。

最初はヒモが上手くできず、刈った稲がバラバラ。
バインダー持ち主の今木さんに助けを求め、無事解決。

午後からは、じいちゃんがはざ掛けの足を組み
わたしがバインダーでひたすら刈り
父さん・母さんが稲を集めたり、干したり。


今木さんご夫婦にも助けていただきつつ、
ギャラリーの近所のおばあちゃんたちに見守られつつ、
刈り取り作業と干す作業は大体終了。


では、何が残っているのかというと・・・・

取りきれなかったヒエ(雑草)が、稲に覆いかぶさってるゾーンがあるのだ。
あぁ、恐ろしい。

もちろんバインダーでは刈れないので手作業。
明日それをやって、終了かな。


稲刈りに加え、野菜の収穫や袋詰め作業もあるので
2人ともくたくた。
だんだん農家っぽくなってきたな。


今日の夜ごはん
 ・かぼちゃの煮物(バターナッツという種類。煮物には合わなかった)
 ・蓮根と赤サラダからし菜のサラダ
 ・焼きなす
 ・ミョウガの塩もみ
 ・玉ねぎとわかめの味噌汁

今期の葉物でヒットな予感、赤サラダからし菜。
不思議なうまみがあって、とてもおいしい。
色もきれい。
間引きしながら、畑でしゃりしゃり食べている。
[PR]
# by marumednouen | 2011-09-25 22:05 | Comments(0)
今日は、直売に野菜を持っていき
そのままフジ菜園さんのところへ稲刈りのお手伝い。

フジ菜園の藤本さんは、近くで新規就農して
夏場は中玉トマトの完熟アイコをメインに無農薬無化学肥料で農業している。

お米は3反ほどだそう。
すべて無農薬。


わたしたちは、何もかもがほとんど初めてのようなものなので
バインダーの扱い方や
はざ掛けの足を組む方法など
すべてが勉強になった。

いまは、天日干しでお米を乾燥させる人も少なく
うちの周りはみんなコンバイン。


藤本さんのお子さん3人と奥さん、宅配野菜のお客様も一緒に。
あぁ、たのしかった。


明日からは、自分とこの田んぼの稲刈り!!
二人で力を合わせてがんばりまーす。


今日の夜ごはん
 ・ごぼうのまぜごはんおにぎり(藤本さんからおすそ分け)
 ・クリームシチュー(じゃがいも・玉ねぎ・インゲン)
 ・栗の渋川煮(藤本さんからおすそわけ)
 ・谷中生姜のぬか漬け
 ・葉大根、きゅうり、しその実の塩もみ
 ・ミニトマト(完熟アイコ・藤本さんからおすそわけ)

帰ってきてから、力をふりしぼってシチューを作った。
アイコが、おいしい。

心地よい疲れ。



今日はもう寝る。
[PR]
# by marumednouen | 2011-09-24 20:44 | Comments(0)